• ベストアンサー

ダンボールの魅力

今度ダンボールを製造配送している会社の面接があるのですが、情報量が少ないためなかなか良い志望動機が思いつきません。ホームページなども見ましたが、ダンボール会社の魅力などに関して、これといった事が思い浮かびません。 これからの時代も常に需要はあり続ける業種だとは思いますが、そこからなかなかイメージをふくらませる事ができません。 ちなみに、応募要項には体力が必要や長期勤務可能な方と記載されております。 どなたか同じような業種に携わっている方おりましたら、業界の魅力についてのアドバイスなど頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon888
回答No.2

学生時代段ボール会社でバイトをした経験があります。 身近な物だけに改めてハッとする事がとっても多かったです。 用途によっての強化芯や撥水には当たり前の事ですが感激したのを覚えています。 段ボールを作る人も運ぶ人も確かに体力が無いと出来ません。 運ぶ人はパレット積みのパレット降ろしとは限らないので、手積み手降ろしも覚悟しないといけないですし。 作る人の作業場はすごく暑いです。高温の機械に触れて大やけどしていた人もいました。 アルバイトがちょこっと来て出来るものじゃないです。感覚と経験が必要で短期勤務では習得出来ないのだと思います。 と、偉そうに書きましたが、ちなみに私は小さい段ボール箱を近所の商店に自転車で配達するバイトでした。 最後に、段ボールの魅力は「たかが段ボール、されど段ボール」だと思います!

marunsan
質問者

お礼

実際の経験談や工場内の雰囲気まで教えていただき大変参考になりました。 体力的にもかなり必要とされる職業なんですね。 ダンボールの重要性を改めて実感させられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダンボールの魅力ですか~難しいですね、再利用出来る事・エコ・緩衝材の役割・加工が容易・形も自在・枚数や品質より強度も自在…扱ってて思いつくのはそんなもんですね、ガサばるし重いので体力は必要です腰を痛めないように。

marunsan
質問者

お礼

なるほど、それだけでも大変参考になります。 やはり、実際かなりの体力が必要なんですね。 とにかく採用して頂けないとなにも始まらないので、採用してもらえるように頑張りたいと思います。 the-ripper様のおかげで、イメージを広げることができました。 ありがとうございました。