海外での不法就労を止めるには?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が学生ビザでアメリカに行き、現金でアルバイトを数年していました。しかし、ビザ延長申請時に働いていた疑いがあり、弁護士に相談することを検討しています。
  • 弁護士に相談した場合、不法就労していた人でも帰国する意思があるし、働いていないことを証明するための協力はする可能性があります。ただし、将来永住するつもりで働くことや結婚などの方法を考えることは現実的ではないと思われます。
  • 学生ビザでの不法就労は多くの問題を引き起こす可能性があり、真面目な学生にも悪影響を与えます。虚偽の申請が許されることはなく、厳正な審査が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での不法就労を止めるには?

知り合いの女性が学生ビザでアメリカに行きました。 そして現金でアルバイトを数年していました。 個人でやっていたので雇い主はいません。学生生活も続けていました。みんなやってるし、ばれなきゃいいと言っています。 I20を取得し、日本で追加のビザ延長申請をした際、 働いていた疑いがあると審査官にいわれ、 働いていないことを文書で証明しなさいといわれたそうです。 このケースで弁護士に相談した場合、不法就労していた人でも お金を払ってお願いすれば、帰国する意思があるし働いていないし 今後も働かないといった証明に協力するのでしょうか? 本人はどんな方法でもいいから(観光ビザで再入国→とりあえず 現地で誰かと結婚または就労ビザへの切り替え・ カナダや他の国に移住してそこから入国?、とにかくどうしても) 働くし、将来永住するつもりだそうです。 そういうことは現実、OKですか?特に親しい友達ではないので 他人のこと。おせっかいせず、見逃すべきでしょうか。 個人的には、反省しせめて不法なことはやめたほうがよいと 思うのですが。 移民局に捕まって強制送還されたら3年位?はアメリカに入国 できなくなりますよね?海外にもう一度いって結婚してしまえば こっちのもの、だめなら日本にいるアメリカ国籍の人と結婚して 数年待ってでも絶対に永住するんだ、と言っています。 カナダとか他の国であればアメリカほど厳しくないから 最悪アメリカがダメならおしゃれな外国ならいいそうです。 好きな人と結婚して結果として外国人でというのと目的が違うし、 そもそも大使館は弁護士のようなプロがでてくれば、だまされてしまうものでしょうか? 通報も考えたのですが、かえって恨まれたくもないし結局 ほっておくのがベストでしょうか? 日本人学生にこういうケースは腐るほどあると思いますが、 学校にも内緒にしているし、虚偽の申請が安易に許されてしまうのも 本当に真面目な学生に悪いのでは?と気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

典型的な日本人感覚の見本の様な人ですね… > 移民局に捕まって強制送還されたら そんな事、聞いた事も有りませんね…海外の不法就労者を取り締まる のは、国により違いますが…特定の国(途上国)を除き、米国だと普通 に警察に捕まります。そして、普通に裁判に成り、良くて社会奉仕、 最悪…拘留されます。米国で、前科が付くと…二度と入国自体出来な く成ります。強制退去を言い渡されると米国では、前科者扱いに成り ます。その後、他国から入国するのも、拒否されるので…入国しよう としたら…不法入国で罰せられます。結婚しても結果は同じです。 日本とは、法規制が違います。他国から見ると日本の法律は、甘いで す。 > カナダとか他の国であればアメリカほど厳しくないから 厳しくないのは、日本位な物です。 キリスト教圏の国は、結婚を冒涜する様な行いをした者への罰則は、 死よりも辛い苦痛を与える事を心情とされているので、働きたいだけ の理由で、法律を犯す者への罰則は、厳しく成っています。

smile0327
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 詳しい方がいて助かりました。 私もキリスト教の学校に通っていたので 永住するためなら結婚や妊娠を。。。 という考えに違和感があります。 彼女は滞在中、彼(結婚する気はまだない)の 子供ができてしまえば結婚してもらえるし、 シングルマザーになっても、永住権が認められるなら それもありと考えていたようなので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

友達と言っているけど本当はあなたのことでしょ。親しい友達じゃないならほっとけばいい話です。あなたになんの迷惑もかけない。真面目な学生に悪い?どこの国にも悪い奴もいればいい奴もいます。なぜあなたがそんな事を気にすのかわかりません。

smile0327
質問者

お礼

結局は他人の人生、関わらないことにしました。 みんな、大人。 いろんな人が世界にはいる、ということで納得です。

smile0327
質問者

補足

それは決してありません。 私ではありません。 私自身、学生時代、アメリカに1年留学をしていたので (ここでいう真面目な学生、のほうです。) だからこそ不快に思うのは事実です。 出発前、その人にビザの申請方法や 海外での暮らし方について相談を持ちかけられたことがあります。 そして今は、今回のトラブルの抜け道探し、 へのアドバイスを求められています。 腕のたつ弁護士を知らないか、と聞かれたり。 ネットで探してみたら、と紹介はしていませんが、。。。 私、を特定されたくないので詳しく書きにくいのですが その人は私の妹の元同僚です。 その人がアメリカにうつってすぐのときは 日本の化粧品が欲しいとき、頼まれて現地へ送ったり いろいろな手助けをしていたそうです。 妹も昔から留学にあこがれているので、 この不法就労の方法を奨められ、今働いている会社を やめ同じ学校に行きたいと言い出しました。 アルバイトも紹介するから、といわれたそうです。 それができるんだったら、妹も自分も 働きたいし、語学も勉強したい、あわよくば誰かみつけて 結婚でも、と感化されています。この考えに私はもちろん 両親もとても心配し、反対しています。 また、大使館から日本で本人の携帯以外の 連絡先をきかれ(疑われているから、でしょうが) 妹の名前を出していて、 もしも彼女が働いていないか、確認が 入ったら、一切働いていないと嘘をついてね、 と頼まれているそうです。 つまり働いていないことを立証するための口裏合わせです。 今は友達の家を渡り歩いていて妹の友達にも、 同じことを頼んでいるそうです。 妹をそういった人にかかわらせたくない、そういう人は 成功せず罰せられますよ、2度ともうアメリカに行けなく なりますよ、ということをわからせたい、 というのが本音です。 だから、多少、迷惑がかかっています。 妹も大人なんだから、ほっておけば、といわれるでしょうが。 語学留学をしてみるのはいいと思います。 ただ、両親も歳なので、そんな方法で本当に永住できて しまったら、私だけが日本で将来世話することに なるのでは、という不安も正直あります。

関連するQ&A

  • 入国拒否されてから8年たちますが

    以前カナダに留学した際に、学生ビザから就労ビザへ弁護士を通して申請しました。申請中にビザが切れるので、観光ビザに切り替えるため 弁護士の指示でアメリカ側に渡ろうとしたら入国拒否をされました。 その際にアメリカ側から、あなたの就労ビザは下りないからと言われ、次の日弁護士を通じてカナダのビザ申請許可局に確認をして戴いた所、1週間以内で国外退去との通達が来ました。 それから既に8年経ち、海外旅行にも行きたいと思っていますが、私のような状況の場合に、アメリカ、カナダに入国することは可能でしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、知恵を頂けませんでしょうか。

  • 就労ビザについて

    お願いします。 ブラジル人の彼との結婚を考えているのですが、私の事情で日本での永住を彼は考えております。しかし、私も含めて両親は職に就いてからの結婚を望んでいます。今の世の中、職に就くのは難しいでしょうし彼は日本語が話せません。観光者として日本に入国する事は出来ますが、その間に職に就けるとは思えません。そうなると、いくら観光者でも目的不明の為、空港で入国拒否にあう可能性もあります。彼はブラジルにいながら日本での就職先を探し、就労ビザを持って入国しようと考えています。皆さまにお聞きしたいのは、外国人の為の日本での就職斡旋業者などはありますか?その際、きちんとした形で就労ビザが取れる事と、怪しい会社でない事が前提です。ちなみに彼はアメリカで約10年間シェフの仕事をしていました。日本語は話せませんが、ポルトガル語、スペイン語、英語が話せます。宜しくお願い致します。

  • 就労ビザ取得(困ってます)

    みなさんこんにちは。早速質問させてください。 外国人の友人が学生ビザから今月就労ビザを申請し、 却下されました。国の大学で勉強した内容と申請した 会社の仕事内容が合致しない、と入国管理局から返答 書が届きました。学生ビザの期限は来週の火曜日まで です。もう他に手はないかと思い、質問させていただ きました。 知り合いからの情報で、弁護士の方とその申請する会社 の方と本人とで入管へ行き、説明を求めるとビザがもら えることがあるらしい、と聞きました。 そして友人は早速弁護士?行政書士?の事務所へ出かけ ました。しかし、友人から話を聞いた私は疑問に思い ました。最初にまだ可能性があると言われたそうです。 ですが最初に費用として40万請求されました。そこで 友人が「無理です。」というと、15万に値下げしてきま した。さらに前金で7万払わないと動き出さない、と 言われたそうです。いきなりの大幅な値下げと、前金 という制度は、行政書士の方、弁護士の方、ビザ申請 の件でよくあることなんですか?? 長文になりましたが、どなたか知っている方、 よろしくお願いします。

  • 永住権(移民ビザ)・婚約者ビザ(非移民ビザ)について

    私はF-1ビザ(学生ビザ)でアメリカに住んでいます。 現在、永住権を持った彼と婚約しているのですが、来月くらいに市民権にステイタス変更する予定です。 そこで、アメリカ市民と結婚について調べているのですが、 これからの計画を立てるために情報を集めています。 「K-1(フィアンセビザ)」(非移民ビザ)についてなんですが、どの時点までアメリカに居られるのかが、何処を探しても辿り着けません。 果たしてI-129Fを申請した後、日本の住所にパケットが送られてきても アメリカに居ても大丈夫なのでしょうか…? 私と似たようなケースを探してみてもネットで情報を探せないのは 学生ビザを持っている方は「K-1」を申請せずに、アメリカに居たまま、永住権申請しているのでしょうか…。 この場合(アメリカで永住権を申請した場合)、日本に帰国すると永住権が下りるまで入国できないのでしょうか? それともI-20があれば入国は可能なのでしょうか。 どなたか知りませんか~?

  • 海外で不法滞在・就労

    私は知らなかったとはいえ海外で不法滞在・不法就労してしまいました 悪いことだと思っており、日本に帰った時には自己申請?ができるみたいなのでしようと考えています しかし、就労していた仕事の雇用主の名前を出したくありません できれば、自分ひとりの罪として扱われたいと思っています この場合、日本にある不法滞在・就労した国の大使館に自己申請した場合、やはりわたしを雇っていた雇用主の名も言わないと・・・もしくは明らかになってしますものなのでしょうか? 自分ひとりが罪にとわれるなら自己申請を・・・ そうではないのなら・・・滞在・就労した証拠(私の入国した国は入国スタンプを押さなかったので)はないのでなにも無かったように日本で過ごせるのでしょうか? また、海外で不法滞在などの罪を犯した場合、日本に帰ってくれば、その国の大使館・また国に再び行かない限り(自己申請)起訴・もしくは、罪にとわれることはなく逃れられるのでしょうか? 迷っています 知識がなくこのような事態になったことを悔やんでいます 本当に困っていますのでよろしくお願いします

  • 日本国内における外国人の就労ビザ

    知人(外国人)が困っています。現在すでにアルバイトという形で働いているのですが、就労ビザの申請を助けて欲しいと頼まれました。ネットで少し調べたのですが、いまいちよくシステムが分かりませんでした。ビザというのは母国の日本大使館のみでしか取れないのでしょうか?または観光ビザなどで日本に入国し、観光ビザから就労ビザに変えるということも可能なのでしょうか?教えてください。

  • US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能?

    US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能? 私はいま、ワーキングホリデーでカナダに住んでいます。 今、アメリカ人の恋人(私の住む街から車で3時間ぐらい)と結婚し、アメリカに移住することを予定しています。 彼の住む街(アメリカ)で結婚してGCを申請するには、入国時にK-1ビザが必要ということまでは把握しています。ビザ・ウェイバーで入国⇒結婚・GCはあまり視野に入れていませんが、彼と私の諸事情により、なるべく最速で全てを終わらせられるような方法を取りたいと思っています。 日本で結婚・GC申請が最速であることは調べて分かりましたが、2人で日本に行く時間がなかなか取れません。 そこで質問なのですが、私の住むカナダで結婚し、それをベースにカナダでGCの申請というのは可能なのでしょうか。 私にとっても彼にとってもカナダは外国であるため、手探りで情報を集めています。 どなたか、経験のある方、(カナダでなくてもいいので、両者にとって外国である国でアメリカ人と結婚し、GC を申請・取得された方)アドバイスいただけますでしょうか。

  • 日本人ですが、海外で不法就労をさせられていました。

    初めての投稿です。 私が以前勤めていた日本の会社について、私(日本人)を海外で不法就労させたことを持って、告発や損害賠償請求等を考えています。 私は、先日まで数カ国に支部を持つ会社に勤めていました。 その間、のべ数年に渡って複数の国への転勤を命ぜられ、各地で雇っている永住権所有者やワーホリの日本人の方々と同じ仕事を行っていました。 観光ビザでの就労はできないことを会社側が認識していたにもかかわらず、上司から「自分も大丈夫だったから大丈夫」「うまく入国するように」など言われ、就労ビザが手配されることもありませんでした。 当時は「社会とはこういうものか」と私自身考えていたこともあり「仕方ない」という気持ちで結果として会社の言いなりとなっていました。 現在は、他にも会社からパワハラ等があったこともあり退社していますが、色々と調べて行く中で、もし現地での不法就労が公となっていた場合、強制送還となりその他の国へ入国できなくなっていたかもしれないということが分かりました。 恥ずかしながら、自分で調べるのが遅かったといわざるを得ません。 しかし、私の無知をいいことに、将来海外へ行けなくなるかもしれないのリスクを何食わぬ顔で負わせていた会社を許すことができません。 そこで、告発を含めた対応を画策しています。 (労働基準監督署や外務省にも相談しましたが、あまりかかわりたくなさそうで、まともに取り合ってくれません。私が不正就労していた国の大使館に連絡することも考えたのですが、実際に不正に就労していたのは私自身であるため、自分が不利になってしまうような気がして連絡していません。) この場で、色々と参考になるご意見がいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

    私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

  • 日本に留学中の外国人が、就労ビザを早く貰う方法。

     08年3月卒業見込み、日本の大学に留学中の友人の中国人についての相談です。就職内定が決まり、就労ビザ申請中ですが、ビザは卒業証書と交換と入国管理局に言われたそうです。その前に海外に行きたい場合、何か方法はありますか?  現在は留学ビザを持っているので、もちろん、ビザ取得以前でも、中国に帰ることはできるそうです。ただ、中国の人は、ほとんどの国に行くためにビザが必要だそうで、その行きたい国のビザを取るためには、有効期限がある程度長い期間ないといけないため、できれば、就労ビザを早くもらいたいそうです。  あるいは、就労ビザを貰う前でも、何か他の方法で外国にいければ、その方法でもかまいません。 (別に悪いことをしているわけじゃありません。念のため)