海外での不法就労を止めるには?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が学生ビザでアメリカに行き、現金でアルバイトを数年していました。しかし、ビザ延長申請時に働いていた疑いがあり、弁護士に相談することを検討しています。
  • 弁護士に相談した場合、不法就労していた人でも帰国する意思があるし、働いていないことを証明するための協力はする可能性があります。ただし、将来永住するつもりで働くことや結婚などの方法を考えることは現実的ではないと思われます。
  • 学生ビザでの不法就労は多くの問題を引き起こす可能性があり、真面目な学生にも悪影響を与えます。虚偽の申請が許されることはなく、厳正な審査が行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での不法就労を止めるには?

知り合いの女性が学生ビザでアメリカに行きました。 そして現金でアルバイトを数年していました。 個人でやっていたので雇い主はいません。学生生活も続けていました。みんなやってるし、ばれなきゃいいと言っています。 I20を取得し、日本で追加のビザ延長申請をした際、 働いていた疑いがあると審査官にいわれ、 働いていないことを文書で証明しなさいといわれたそうです。 このケースで弁護士に相談した場合、不法就労していた人でも お金を払ってお願いすれば、帰国する意思があるし働いていないし 今後も働かないといった証明に協力するのでしょうか? 本人はどんな方法でもいいから(観光ビザで再入国→とりあえず 現地で誰かと結婚または就労ビザへの切り替え・ カナダや他の国に移住してそこから入国?、とにかくどうしても) 働くし、将来永住するつもりだそうです。 そういうことは現実、OKですか?特に親しい友達ではないので 他人のこと。おせっかいせず、見逃すべきでしょうか。 個人的には、反省しせめて不法なことはやめたほうがよいと 思うのですが。 移民局に捕まって強制送還されたら3年位?はアメリカに入国 できなくなりますよね?海外にもう一度いって結婚してしまえば こっちのもの、だめなら日本にいるアメリカ国籍の人と結婚して 数年待ってでも絶対に永住するんだ、と言っています。 カナダとか他の国であればアメリカほど厳しくないから 最悪アメリカがダメならおしゃれな外国ならいいそうです。 好きな人と結婚して結果として外国人でというのと目的が違うし、 そもそも大使館は弁護士のようなプロがでてくれば、だまされてしまうものでしょうか? 通報も考えたのですが、かえって恨まれたくもないし結局 ほっておくのがベストでしょうか? 日本人学生にこういうケースは腐るほどあると思いますが、 学校にも内緒にしているし、虚偽の申請が安易に許されてしまうのも 本当に真面目な学生に悪いのでは?と気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

典型的な日本人感覚の見本の様な人ですね… > 移民局に捕まって強制送還されたら そんな事、聞いた事も有りませんね…海外の不法就労者を取り締まる のは、国により違いますが…特定の国(途上国)を除き、米国だと普通 に警察に捕まります。そして、普通に裁判に成り、良くて社会奉仕、 最悪…拘留されます。米国で、前科が付くと…二度と入国自体出来な く成ります。強制退去を言い渡されると米国では、前科者扱いに成り ます。その後、他国から入国するのも、拒否されるので…入国しよう としたら…不法入国で罰せられます。結婚しても結果は同じです。 日本とは、法規制が違います。他国から見ると日本の法律は、甘いで す。 > カナダとか他の国であればアメリカほど厳しくないから 厳しくないのは、日本位な物です。 キリスト教圏の国は、結婚を冒涜する様な行いをした者への罰則は、 死よりも辛い苦痛を与える事を心情とされているので、働きたいだけ の理由で、法律を犯す者への罰則は、厳しく成っています。

smile0327
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 詳しい方がいて助かりました。 私もキリスト教の学校に通っていたので 永住するためなら結婚や妊娠を。。。 という考えに違和感があります。 彼女は滞在中、彼(結婚する気はまだない)の 子供ができてしまえば結婚してもらえるし、 シングルマザーになっても、永住権が認められるなら それもありと考えていたようなので。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mellow91
回答No.1

友達と言っているけど本当はあなたのことでしょ。親しい友達じゃないならほっとけばいい話です。あなたになんの迷惑もかけない。真面目な学生に悪い?どこの国にも悪い奴もいればいい奴もいます。なぜあなたがそんな事を気にすのかわかりません。

smile0327
質問者

お礼

結局は他人の人生、関わらないことにしました。 みんな、大人。 いろんな人が世界にはいる、ということで納得です。

smile0327
質問者

補足

それは決してありません。 私ではありません。 私自身、学生時代、アメリカに1年留学をしていたので (ここでいう真面目な学生、のほうです。) だからこそ不快に思うのは事実です。 出発前、その人にビザの申請方法や 海外での暮らし方について相談を持ちかけられたことがあります。 そして今は、今回のトラブルの抜け道探し、 へのアドバイスを求められています。 腕のたつ弁護士を知らないか、と聞かれたり。 ネットで探してみたら、と紹介はしていませんが、。。。 私、を特定されたくないので詳しく書きにくいのですが その人は私の妹の元同僚です。 その人がアメリカにうつってすぐのときは 日本の化粧品が欲しいとき、頼まれて現地へ送ったり いろいろな手助けをしていたそうです。 妹も昔から留学にあこがれているので、 この不法就労の方法を奨められ、今働いている会社を やめ同じ学校に行きたいと言い出しました。 アルバイトも紹介するから、といわれたそうです。 それができるんだったら、妹も自分も 働きたいし、語学も勉強したい、あわよくば誰かみつけて 結婚でも、と感化されています。この考えに私はもちろん 両親もとても心配し、反対しています。 また、大使館から日本で本人の携帯以外の 連絡先をきかれ(疑われているから、でしょうが) 妹の名前を出していて、 もしも彼女が働いていないか、確認が 入ったら、一切働いていないと嘘をついてね、 と頼まれているそうです。 つまり働いていないことを立証するための口裏合わせです。 今は友達の家を渡り歩いていて妹の友達にも、 同じことを頼んでいるそうです。 妹をそういった人にかかわらせたくない、そういう人は 成功せず罰せられますよ、2度ともうアメリカに行けなく なりますよ、ということをわからせたい、 というのが本音です。 だから、多少、迷惑がかかっています。 妹も大人なんだから、ほっておけば、といわれるでしょうが。 語学留学をしてみるのはいいと思います。 ただ、両親も歳なので、そんな方法で本当に永住できて しまったら、私だけが日本で将来世話することに なるのでは、という不安も正直あります。