• 締切済み

朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.9

もう解決しているでしょうね(売っぱらってたりして) 購入店で状況(危険だったということ)を説明し、 納得いく対処・説明がなければ、 専門店の整備をおススメします。 (できれば続けて同じ人にみてもらう) 古そうなドゥカティに乗っている人に直接、 「どこで見てもらってるか」 尋ねてみると紹介してくれると思います。 (残念ですが、「正規ディーラーだから大丈夫」とは限らないのが現実です) ただ、もともと高価な車両なので、 具体的な予算を伝えて、診てもらうのがよいと思います。 ドゥカティの場合、どんなバイクやさんと付き合うかで、 ずいぶん調子が変わって来ます。 それなりの費用はかかりますが、楽しさも段違いです!

  • doka400
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして、解決されていると思いますが、キャブの、同調ぐるではないのでしょうか?(回転上昇のため)それと、ドカはかっぶた場合、前後、プラグを入れ替えると、比較的、元に戻ります。国産より、簡単ですので。あと、このバイクの味を覚えたら、他の人は、乗れないなという気持ちで、がんばってください

回答No.7

私も去年から Ducati 400SS に乗りはじめまして、2月3月も休日にツーリングで使っていましたが、気楽に使えております。 私の場合はヤフオクで購入したのですが、届いてみたら結構厳しい状態だったので、キャブのオーバーホールやら足回りの修理やらの整備を Ducati Service 系列のショップで行っていただきました。今のところ快調そのものです。早朝寒いときの走り始めの暖機運転中は、エンストもちょっとありますが、すこし走り出して暖まれば問題ありません。 ちなみに、停まってる状態のまま、延々暖機するのもあまりよくないと思いますよ(逆にそれでかぶったりしちゃいそーですし)。 たぶん、皆さん書かれているように、キャブやチョーク周りにちょっと問題があるのかもしれないですね。 車のキャブで似たようなことになった経験がありますが、そのときはキャブの中のフロートにガソリンが浸みて入ってしまって燃調が狂っていたのが原因でした。 ちなみにショップですが、Ducati Technical Book という Ducati が出している薄いカタログを見ると、Ducati Store (Ducati のみを扱う系)、Ducati Dealer (Ducati のディーラーで、Ducati 以外も扱う系)、Ducati Service (メンテナンスやチューニングが中心)という3タイプにショップが別れているようです。 私は、いくつかショップを回って、つきあい方がしっくりきそうな Service 系の某ショップに整備をお願いすることにしました。 数軒回れるのであれば、回ってみることをオススメします。 (ショップの修理の考え方の違いで提案してくることが違うため、金額も結構かわってくるケースもあるかと。基本的にはそんなにはかわらないと思いますが) ドカを選んで後悔していますとかかれていますが、ドカだからこうなのではないですよ(しかも 400SS だし。Monster 400 のキャブモデルでアイドリング不調に悩まされるのはわかりますが。。。)。 本来はふつーに快調に楽しめるマシンです。 はやく快調になって、バンバン乗りまくれるといいですね!

  • sebumiha
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

DUCATI400SSは2年ほど乗りましたが、通勤に使うこと自体がお勧め出来ませんね。 通勤はストップ&ゴーが多いのでエンジンに負担がかかりますし、たまには1万回転まで回さないと余計に調子を崩したりするバイクですから。 まず暖気はしっかり行っていますか?空冷エンジンは油温管理をしっかり行わないとすぐに調子を崩します。 スロットルを開けなくても3,000回転以上になりというのはエアーを噛んでいるか、もしくはエンジン内部にカーボンが蓄積している可能性が高いです。 一度、エンジンの圧縮を測って見る事をお勧めします。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

おそらくはキャブの不具合でしょう、一番に確認するのは負圧式のキャブだと思いますから、其処のダイヤフラム部分(ゴム製のはず)ヨーロッパ製のゴムパーツは国産ほど長く持ちません・・・ 其処が硬化したり最悪ひび割れたりしていれば前後のキャブで綺麗にそろって動く物がちぐはぐに動いたり高回転で戻りにくくなったり色々と不具合が出ます。 94と言うことはすでに寿命だと思います、エンストに付いてもかぶってエンストしているとの事ですからその辺りに影響されている気もしますが、是についてははっきりとしません。 出来れば正規ディーラーが良いですが、並行物のバイクを見てくれない場合が有るので少し心配です(並行輸入のバイクなら)つい先日国産の20年程度前のバイクでしたがやはりアクセルの付きが悪いホンダでダイヤフラム変えました(バキュームピストンと一体で意外と高かったけど)その後は良くなりました。 症状は違いますがアクセルに対して回転が付いてこない、回転の落ちが悪い、エンストするなどの症状はありました、もちろんオーバーホールして念入りにつまっている場所が無いように掃除もしました。 一度この辺りも疑ってみてください、質問者のバイクもこの辺りに原因が有りそうです。

bbb111123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古いバイクですのである程度部品も寿命が来ているのかもしれませんね。特にゴム製なら尚更なような気がします。 その辺も確認してみようと思います。

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

 はっきりは言えませんが・・・私もチョークがらみの気がしますねぇ。 400SSがどんなチョークのつくりになってるのか分かりませんが、 ワイヤが切れて引きっぱなしになっているとかそんな感じですかねぇ・・  いずれにしてもまともな状況ではありませんから、 レッドバ○ンに強く言って直るまで完全に修理させることをお勧めします。  ・・・ま、手のかかるバイクは愛着も。(笑)

bbb111123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにチョーク周辺はレッドバ●ンに見てもらっていない気がします。 朝だけ見られる症状なので、レッドバ●ンに修理に出している時間帯は症状が出ないことが、原因を特定できない理由かなと思います。 多少わがままな部分のあるバイクですが、ライディングも含めてとても良い勉強になります。頑張ろうと思います。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

エンスト いわゆる 不完全燃焼。 安定したアイドリングをとれない。 それは中古でしょうか。 前のオーナーの「くせ」にもよりますが ドゥカティはくせある 古い歴史のバイクです。 所持したことはありませんがわたしもだいすきです。 アイドリングは高めにするとして プラグの番数型はあまりかえないほうが いいと思います。 プラグ掃除はたまにして(さほど堅くない金ブラシなど) エンジンを切る前、いちど空ぶかししましょう。 あと、キャブレターに過剰に燃料が入りすぎるとか・ キャブのオーバーホールとか。 プラグの発火点が、いつもオイルに汚れてるなら オイルが過剰量とか 原因はあります。 あとは バッテリーが弱いとか。 充電・液の交換・ エンジンオイルをいいものに。 ガソリン点火剤。 以上 いろいろためすことはまだありますよ。

bbb111123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この400ssは中古で買いました。やはりくせのあるバイクですが、眺めているだけでも乗りたくなる魅力を持ったバイクです。 やはりキャブレター・プラグ周辺がどうしても気になります。バッテリーは盲点でした。他の点も含めてレ●ドバロンに相談してみようと思います。

回答No.2

チョークを引きっぱなしということはないですよね。ご購入された販売店の言い分には多少違和感を感じますね。何となくガスが濃いときの症状なような気がします。販売店はメンテナンスをしているとは言っていますが、試しに他のお店でエアクリーナーを清掃するか交換してください。それでも症状が改善されないならキャブレターを清掃してください。チョークが勝手に引きっぱなしになっていないかも確認してもらってください。ドゥカティのディーラーでなくても結構です。国産を販売しているバイク屋さんでも対処できるはずです。なおプラグの番数を変えてエンストが直るとしたら、それは元々付いていたプラグの番数が極端に違う場合で通常は直らないと思います。 それでは安全運転で。

bbb111123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チョークについてはレッドバ●ンから「点検した」という話を聞いていないので、もしかすると…と思いました。確認してみます。 また、他店にも行って一度見てもらおうと思います。

回答No.1

ドカティ詳しくないんで参考程度に・・・。 チョーク絡みの不具合か、バキュームピストンの引っかかりか、オーバーフローしたガソリンがシリンダーに行ってるのか・・・キャブの不調っぽい可能性が高い気がします。 回転が落ちなくなるかも・・って状態で様子見っていうのは精神的にもあまりよろしくないと思いますのでディーラーさんに相談してみるのがいいと思います。 ディーラーさんでしたらこういった不具合事例を数多く知っておられると思いますので(^^;

bbb111123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに先日のエンスト以来、回転が落ちなくなることへの不安がとても強くなりました…。 まずは一度ディーラーに連絡してみようと思います。

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 始動時、チョークを引いててもエンスト!!!

    マグナ250に乗っています。 今まで朝の始動の際にチョークを引いてエンジンをかけ、回転数が落ち着いてきたらチョークをゆっくり戻す、という感じでしたが、最近エンジンをかけ1分もしないうちにエンストしてしまいます。 チョークを引いてる状態でエンジンをかけたときは回転数が上がっているのですが、だんだん回転数が自然と落ちてきてそのままエンスト(力が抜けていくような感じでエンストします)、という感じです。 チョークを長い時間引きすぎ?とも思ったのですが、今まで以上長い時間チョークを引いているとも思えないのです。 そこで、このバイクを買った店に問い合わせると「チョークを長く引きすぎですねぇ」と言われてしまいました。「エンストしそうになったときはアクセルを少しまわしてそれをしばらくキープしてください」と。要は始動時にチョークを引いていてエンストしてもバイク自体に問題はない、と言われました。 少し納得出来なかったので、違う店(ホンダドリーム)に問い合わせすると、チョークを引いている状態でエンストするのはどこかに問題(プラグやキャブ等)があるので一度点検のために持ってきてください、と言われました。要はチョークを引いている状態(一分や二分程度)でエンストすることはない、と言われました。 どちらの店の言うことが正しいのでしょうか?時と場合によってはどちらの店の言うことも正しいのでしょうか? これについて何か分かる方、教えてください。 アドバイスをもらえればうれしいです。お願いします。

  • アプリリアRS250がエンストします。助けてください。

    RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目 色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。 問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。 二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。 チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。 少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか? 原因と対策を教えてもらえれば助かります。

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • スズキZZ 朝だけ不調です・・・。

    朝学校へ行こうと原付(スズキZZ)のエンジンをかけるのですが、セルをしばらくまわして(しかもちょっと吹かしながら)やっと付くのですが、必ず毎朝エンストします。 5分ほど4000~5000回転で暖気してもダメなのです。 スロットルをアイドリングに戻すと必ずエンストします・・・。(アイドリングスクリューは通常2000回転なので、アイドリングスクリューのセッティング不良ではないと思われます。) フルスロットルで30km/h(通常最高速80km/h)しか出ず、坂道でエンストしてしまったこともあります。 フルスロットルで回転が落ち、エンストすることもあります。 それが昼過ぎ~夕方になるといつも通り調子よく走り、エンストもしません。 気温3~5℃程度で、シートに霜が張るぐらいの寒さですが、それは関係ないでしょうか? それともこれはやはり焼き付きでしょうか? プラグかぶりならいいのですが・・・。 原因不明の不調です! どなたかお助け下さい!!

  • バルカン400クラシックで走行中にエンスト

    バルカン400クラシックに乗っています。 本日およそ2ヶ月ぶりぐらいにエンジンをかけて乗りました。 エンジンをかけずに放置していたことや、冬ということもありエンジンのかかりが悪かったです。 チョークを引いた状態で5分ぐらい暖機運転をしてから乗りましたが、 幹線道路を80キロぐらいの速度で走行中に突然エンストしました。 エンスト後はエンジンのかかりが極めて悪くなり、 エンジンがかかっても回転数を高くしないと走らない(普段通り走っているとまたエンストする)状態です。 放置していた為バッテリーが弱ってしまっているのでしょうか。 それともエンジンや駆動系のトラブル、あるいは単にガス欠でしょうか。 (前回の給油から250キロほど走り、タンクはリザーブに切り替えていません) ご回答をお願いいたします。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 朝アイドリングが全くせずエンストばかりします

    ヤマハXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 毎日通学で使っているのですが、朝エンジンが冷え切っているせいかすぐエンジンが止まってしまいます。 調べてみたところアイシングと言うらしくアイドリングの回転数を上げるとよいとあったのでバイク屋さんで調整してもらったのですが、 今日は特にひどく暖機運転を3分して30分走っても信号で止まるとエンストしてしまい後続車にかなり迷惑をかけてしまいました。その後路側帯でチョークをめいいっぱい引いてかけた所、急に調子がよくなり快調に走って何とか大学につけました。 あと他の症状として同じアクセル開度でもものすごく加速したりエンストしそうなくらい回転が上がらなかったりめちゃくちゃです。 ビラーゴは故障が多いとか聞きますがこんなものなのでしょうか? 毎日使うもので朝本当にビクビクしています。 どなたかよい改善策をお持ちでしたら教えて頂きたいです。

  • エンスト

    ZRX400に乗ってるものです。 本日国道を6000回転ほどで1時間くらい巡航していたところ、スロットルを戻したら突然エンストしました。 キルスイッチでOffにした感じです。エンストの際、ショックや異音などは無く、そのままセルを回してエンジンを掛けようとしたらかぶってる状態でまたすぐにエンストしてしまいました。 そのため、一旦車の来ないところに停車し、チョークを引きながら始動したらかぶった状態のままでしたがエンストすることなくエンジンがかかりました。 なぜエンストしてしまったのでしょうか。 エンジンオイルを交換してから300kmほどです。 原因、対処方法がわかるかたいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m