• ベストアンサー

中国を自由に旅行できるようになったのは何時ですか?

先日中国に行った時にふと気になりましたので質問させていただきます。 質問は件名の通りなのですが、 日本人が中国国内を個人旅行できるようになったのは何時ごろか お分かりの方がいましたら教えてください。

noname#128230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

1982年に中国に行った時は国際旅行社(中国政府機関)を通し、セットされた コースしか見られないと言われたし、買い物も外国人用の店だけでした。 1987年に初めて個人旅行で行きました。当時は日本国内ではVISAがもらえず、 香港の中国旅行社(政府機関)でしかVISAがとれませんでした。しかし 国籍を問わずVISAがとれたので多数の外国人がVISAを取りに来ていました。 また中国国内でも外国人専用の賓館ではない普通のホテルや旅社にも 泊まれたし、政府系の公共長距離バスにも乗れました。また外国人向けの デラックスバスも運行されていたので個人旅行がかなり一般化していたんだと 思います。外国人が行ける都市は「開放都市」という指定がされていたようですが、 町から町を移動する際にチェックを受けることはありませんでした。

質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。80年代後半から個人旅行が出来るようになってきたという事ですね。「開放都市」等の言葉で検索してみます。

その他の回答 (3)

• kantansi
回答No.4

比較的自由になったのは、文化大革命が終息した1976年以降でしょう。国交回復してからも、文革時代は空港で紅衛兵から毛沢東語録の講義を受けてからでないと入国が許されませんでした。 2003年に短期訪問のビザが不要になってからは日本からの観光客は急増しています。 でも、他の回答者さんが書いておられるように、軍関係の施設があるところなど、外国人の立ち入り禁止区域はまだいくつか残っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。毛沢東語録は個人的には聞いてみたい気もします(笑)。人工衛星の時代に立ち入り禁止にする意味がわかりませんが・・・

回答No.2

まだ完全に自由とは言えませんが、やはり日中国交正常化1972年以降からだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。はやく完全自由化してほしいものですね。

• ddg67
回答No.1

まだ、どこでも自由に移動できないですよ

質問者

お礼

ん。まだ入れない地域も残っているということでしょうか。ありがとうございます