英語版Excel 2004 for Macにおける日本語フォント問題

このQ&Aのポイント
  • 英語版のExcel 2004 for Macを使用しているが、日本語フォントの問題が発生している。
  • 漢字を使用する際に、フォントが勝手に勘亭流に変換されたり、シートタブでも勘亭流になってしまう。
  • 初期設定ではデフォルトのフォントとして英語フォントのみが設定可能で、日本語の設定ができない。解決法を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語版Excel 2004 for Macにおける日本語フォント問題

英語版のExcel 2004 for Macを使用しています。Mac OS Xは日本語を使用しています。 基本的に英語で使用しているのですが,時々漢字を使用します。その時に,ゴシックのフォントを選択するのですが,いつの間にか勝手に勘亭流に変換されていたりしますし,シートタブに漢字を使用した場合にも、勘亭流になってしまいます。これが非常に見にくくて,シートタブの多いワークシートでは非常に仕事がしにくいのです。いろいろやってみたのですが、初期設定の部分で,デフォルトのフォントとして設定できるのは英語フォントのみで、日本語の設定はできません。 どなたか解決法をご存知ではないでしょうか。よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

Microsoft Language Register で Japanese に設定してありますか?

emimee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は私のExcelは、以前の職場(外国在住です)でインストールして頂いたもので(ライセンスがあり違法ではありません)、元のCDがないので、Microsoft office managerもなく(と思います)、Microsoft Language Registerもインストールできないようです。ということは、この問題は解決できないということでしょうか?正規のExcelということで、ダウンロードとかできないのでしょうか。Mactopiaに行ってみたのですが,見つかりませんでした。 引き続き何かアイディアがあれば教えて頂けると助かります。

その他の回答 (1)

• sevenless
回答No.2

正規のライセンスをお持ちなら、直接 Microsoft のユーザーサポートに問い合わされてはいかがでしょうか。