• ベストアンサー

カンボジア旅行について

カンボジアは小さな国なので、地球の歩き方などのガイドブック無しで行こうかと思うのですが、皆さんどこを観光されますか? アンコールだけでしょうか? ここを見ておけ!という場所がありましたら是非。 何日くらいあれば足りますかね? 4,5日で十分でしょうか? それとも2,3日でしょうか? また、カンボジアでアンコール見学ツアーみたいなのはあるんでしょうか? 山中であり、また道を外れると地雷があるようなので、ちょっと心配だったりします。 また治安はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguo7323
回答No.1

何を見たいのかによりますが、アンコールの他に行ったらよいのではないかと思われるところとしてやはり首都プノンペンがあります。たいした遺跡などはないのですが、ポルポト時代の虐殺の場面であるトゥールスレンなど行かれるのもカンボジアを知る意味でよいと思います。リゾート地に行きたいならシアヌークビルという海岸の町もお勧めと聴いたことがあります。 アンコールワットやその周辺の遺跡を回るには何日もかかります。周辺にもすばらしい遺跡が発掘され公開され始めているので長めに旅程をとったら見て回れると思います。遺跡のツアーはHISなど個人旅行を手配しているところで事前に聞くこともできます。ガイドは日本語ガイドの数が少ないのでいろんな人と一緒になることも考えられます。もしフランス語ができるのならフランス語ガイドが一番のベテランで色々細かい話をしてくれる人にあたる確立が高いです。 行く時期は雨季だと悲惨ですので11月から2月くらいまでの乾季を目指していくのがベストだと思います。アンコールワットで見る朝日は素敵ですよ。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光地らしい観光地はアンコールしか知らないんです(^^; リゾート地は興味が無いので、トゥールスレンという所は不謹慎な言い方ですが面白そうですね。 アンコール周辺を回るのに何日も掛かるとは思ってもみませんでした。 フランス語はまったく駄目です。 フランス語のガイドがベテランとはなんとも面白い話ですね。 どうしてでしょうか。 どこに行っても雨季は良くないですね。 しかしながら行ける時に行きたいと思います。11-2月だと来年になってしまうので…。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 110_90
回答No.3

5年前に行きました。歩き方のカンボジア編は薄いですから、買っておいて損はないと思いますよ。治安についても記述があります。読んでおいたほうがいいと思います。  アンコールワットは当時3日券がありました。郊外では別料金のものもあり、4日あればシュムリアップは観て回れると思います。  #1の方も書かれていますが、プノンペンの収容所跡は行く価値あります。気は滅入りますが。あと、国軍がやっている射的場に行って、AK47を撃ったりしました。ワンカートリッジ20ドルでした。バイクタクシーにいえば連れて行ってくれます。  しかし、なんといってもアンコールワットはすばらしいです。空間デザインの精緻さには驚嘆します。楽しんできてください。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー。歩き方を買っておいたほうが良いですかねー。 そういえば某番組でデヴィ婦人がマシンガンとミサイル撃ってましたね(笑) 20ドルですか。円高ですし、行っておいた方がよさそうですね。 暴発が怖いですけど。

• khmer
回答No.2

かれこれ10年毎年2回行っております。滞在期間は10日ほどです。 カンボディアへは行く次期が大切だと思います。2月か11月頃に行くのが良いでしょう?4月はお正月ですので辞めた方がよいでしょう。 アンコールワットは最大3日もあれば十分です。明け方や夕暮れのアンコールワット。プノンペンはシェムリに比べて物価は安いです。 中華レストランが幅をきかしております。一食1ドル100円ですね? 日本食は少し高く4~6ドルします。 プノンペン郊外にワットは沢山あります。 ポルポトの残した戦争の跡、国立博物館、王宮など興味ある方は何日も滞在するようです。これらはモトで回れる範囲ですのでホテルに頼んで値段交渉をして下さい。数多く走って見て回るより時間をもて余す位のんびりした気持ちが大事です。治安は決して悪くないと思います。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 4,5日と考えたいと思います。 恐らく4,5月になると思います。 >4月はお正月ですので辞めた方がよいでしょう。 どうしてでしょうか?お店が良く閉まっているとか…ですかね?