• 締切済み

蚊に食われない対処法

3歳の女児のことで相談します。毎年の事なのですが蚊に刺された所が赤くはれ、化膿します。良かれと思う事は全てやってるのですが、,,洋服にシールを貼る。体にスプレーをかける又は、塗る これらをやっても効果がありません。又人一倍蚊にくわれます、何か良い方法お判るりの方教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします、 

みんなの回答

• kmkk27
回答No.1

あまり対処法にもならないかもしれませんが・・・あくまで参考までに。 ・「蚊帳をつる」…場所はとりますし、面倒ですがはっきりいって一発です。ただ、中に蚊が入ったら意味ないのですので、そのあたりは気をつけて下さい。 それと、蚊は体温の高い方・臭気のする方を感知してよっていく性質があるそうなので(だから、子供や酒飲みの方はよく狙われるのです)、お子さんの近くでお父さんあたりが寝ると案外そっちにいくのですけど・・・ また、人一倍アレルギー反応が出るために、余計に蚊にくわれたように感じるのかもしれませんね。刺されたら、やはり軟膏を塗るのがよいと思います。ただし、ムヒなど一般的なものよりは皮膚外用合成副腎皮質ホルモン抗生物質配合剤の軟膏を使用したほうが、治りは早いです。←ただし、これは頻繁に使用すると副作用がありますので、あくまでかゆくてかゆくてたまらない、すでに膿んでいるという時のみオススメします。

bahanas
質問者

お礼

回答有難うございます。蚊帳懐かしいですね~。夜は蚊を寄せ付けない電気マットを使っていますが、日中外で遊んでいてくわれているので困りました。病院では、抗生物質の軟膏を戴いてるのですが、その前に刺されない方法がないかなーと思ったもので、、、有難うございました。