• 締切済み

なぜANAとJALは格安運賃時期を同じにするのか

今年は6月中~下旬に「通常の超割」などよりも更に安い 運賃設定の期間があります。 なぜANAとJALはその日程を同じにするのでしょうか。 確かおととし10月頃にももかなり安い運賃設定がありましたが その時も適用期間は同じだったと思います。 私の認識が正しいようでしたらいずれもANAが後から 発表しているようですのでパクっているとすればそちらかと。 あえてマイレージに縛られない旅行者としては別の日程で やってほしいのですが、なぜ期間を同じにするのでしょうか。 今はこの2社以外にも航空会社はあり、そちらは独自にやっています から別に足並みを合わす必要はないと思うのですが。

みんなの回答

回答No.3

ハッキリと覚えてはいなくて、ネット上でも確たる文献が見つけられなかったのですが、大手2社間には国内線運賃の過当競争競争防止のための紳士協定のようなものがあり、’バーゲンフェアの期間設定は同じになるようにする’ように会社間で協議している筈です。 設定期間をずらしてA社が中旬・B社が下旬と設定する、と仮定します。 中旬と下旬で航空需要が同等である保証は無いので、旅客数の多い期間に設定できた会社の方が優位になります。 旅客数の増減はこれまでの輸送実績などである程度は予想できるでしょうから、大手2社で’中旬’と’下旬’でどちらに設定するか取り合いになって、結果’旅客数の多い期間’を取れた会社の方が収益で優位に立つ事になってしまいます。 では、少し譲歩する方法で「今年はA社が中旬・B社が下旬、なので来年は逆に」と設定するとします。 これも、今年と来年で航空需要が同等である保証は無く’来年の航空事情予想’など誰にも出来ませんから、’来年を見越して’という運賃設定など出来る訳がありません。 また、設定期間をずらすと、運賃が安い方の航空会社に旅客が殺到し他社は閑古鳥が鳴く、という’需要と供給のバランス’の面から好ましくない事態が起きる事は十分に予想されます。 そういった’諸事情’から、大手2社は’バーゲンフェアの期間設定は同じになるようにする’よう会社間で協議している、というように記憶してます。 大手2社以外のいわゆる新規参入航空会社は、通常時の運賃においても大手2社に対して対抗意識を持った設定にしていますので、期間限定格安運賃の期間設定もその会社独自で設定しています。

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり紳士協定のようなものがあるんでしょうかね。 特に安い運賃設定は年1回あるかどうかで、しかも実施は5日 程度。かつ最閑散期ばかりに実施しているわけでは ないので日程が被るのは極めて不自然なんですよね。 別に片方の会社は実施自体しなくてもいいんですから。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

閑散期が同じだからです。 六月は、旅行が最も落ち込む時期です。 梅雨で雨かもしれないし、夏休み前です。 六月を低料金にすれば、夏の旅行を、日程的に問題ない人は早めようとしてくれるかもしれません。 10月も、旅行には適している気候ですが、仕事・学校のある人は行事も多く、多忙ですね。 また、マイレージの締め切り近いので、あとわずかで目標マイルに達する人は、このころ、安いのだったら旅行しようという動機付けにもなります。

5380103
質問者

お礼

最近で言うと2回とも同じ日程なんですよ。 たかだか5日間の実施なのに。 そこまでして合わせなければいけない理由がわかりません。 対抗心むき出しなのか、大人の事情があるのか?

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

いろんな理由が考えられます。 1)他社対抗策。JALがやったら、ANAはやり返す。ANAがやったら、JALもやり変えす。 2)閑散期だから。閑散期なのは、航空会社には依存しないので、どこの会社も同じになります。 実際は、この複合でしょう。 大体同じ時期ですが、完全一致ではありません。

5380103
質問者

お礼

前回も一緒、今回も6/19-6/23と一緒。 僅か5日間なのに全く同じ日程にするのが理解できないんですよね。

関連するQ&A

  • ANAとJALって・・・

    ANAとJALは、いつも超割及びバーゲンフェアの搭乗期間が同じですが、なぜなのでしょうか?? 別々の日にしてもらえれば、乗る人はとても便利だと思うのですが・・・ 私が思うに、これはANAとJALとで談合して決めてるんじゃないかな?と考えてしまいます。そうだとしたら、はたして自由競争と言えるのでしょうか? もしくは、この格安期間(及び値段)はお国様(国土交通省?)によって決められているのでしょうか? 何かご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ANAとJALのマイレージ

    現在、ANAのマイレージが7500ポイント JALのマイレージが4000ポイント程あります。 ANAのマイレージの3分の1くらいが今年の12月で切れてしまうので、何とかしたいのですが、例えばJALのマイレージを上手く移管とかってできないでしょうか?どなたかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに、現在はANAカードに入っております。

  • 今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。

    今JALマイレージとANAマイレージが2万ちょっとずつたまっています。家族3人で8月初めに沖縄旅行を計画しているのですが、親二人はJAL、ANAそれぞれのマイレージでの航空券を使い、子供は普通にチケットを取ろうと考えています。そこで以下の点について教えて戴けますか?ちなみに、マイレージの使用は初めてです。 a)マイレージで乗れる飛行機は時間帯や1便における座席数に限りがあり、はやく予約する必要がありますか? b)ANAのサイトを見たらマイレージでのチケットは2か月前から(いまだと7月初めまで)までしかできないようなことが書いてありました。JALも含めて3か月以上先の航空券をとることはできないのでしょうか? c)子供(4歳)は普通にチケットをとろうと考えているのですが、親と同じ飛行機の便で安くとる方法ありますか?

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • ANAとJAL乗り比べた方、どっちがいい?

    真剣な質問です。私はここ数年、マイレージの関係で日本の航空会社はANAしか乗っていません。なので、JALのことは全然知らないのです。そこで質問しますが、ANAとJAL乗り比べた方に質問しますが、サービスのみならず、その他緊急時の応対など総合的な面を見て、どっちがいいのでしょうか?できれば総合的な回答を希望しますが、無理ならサービスだけの回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • JALとANAどっちにしよう...

    8月初旬に東京から松山に行こうと思っているのですが 利用する航空会社をJALにしようかANAにしようか 迷っています。 早割りだと若干ANAの方が安いようなのですが +1,000円で乗れるクラスJも捨てがたいと思ってます。 自分は体がでかいので、ちょっとの追加料金で グレード上げれるのは魅力的です。 でもANAの普通席とJALのクラスJの座席スペースが あまり変わらないのであればANAでもいいかなとも 思うのですが、いかがなもんでしょう・・・。 みなさんのご意見伺えないでしょうか。

  • JALのクレジット機能付マイレージの内容をANAとの比較で

    現在ANAのクレジット機能のついたマイレージ会員です。 このたび乗りたい時期に超割がなく、たまたまJALとJASの割引の期間には一致していたので、ANAのマイレージが増えないのは痛いのですが、JALで一往復、JASでも一往復するのでこれを期にクレジット機能付JALマイレージのカードを作ろうか考えています。 そこでいくつか質問なのですが、ANAとの比較のして説明してくださると助かります。 ・クレジット機能のついたJALマイレージカードを作った場合、入会金や年会費のシステムはどのようになっていますか?また、入会時のボーナスポイントなどの内容はどうなっていますか? (ANAはゆうちょのジョイントカードで、初年度年会費無料で、2年目から1,800円です。入会時確か1,000ポイントもらえたと思います) ・搭乗や提携しているショップやパッケージツアー以外の一般の店などでカードを利用した際のポイントをマイレージに移す際、手数料はかかりますか?(ANAは年間2000円かかります) ・他、ANAと比べてメリット・デメリットを教えてください。 ANAはとりあえず3000ポイントくらいたまっていますので、買い物の分もマイルがたまっていいかなと思ったのですが、2番目のポイント移行手数料がイタいので、1年経ったらクレジット機能のないカードに戻そうかとも考えています。 それとも、クレジットは作らず、年会費無料のセゾンカードの1000円で1ポイントつくポイントプログラムもJALマイレージに移せるので、そちらをメインで使うのも検討しています。 いい方法がありましたらアドバイスお願いします

  • ANAのマイレージってつまり、、、

    マイレージってちょっと理解しきれていません。 ANAのマイレージを獲得したら、ANAにしか使えない。 JALのマイレージを獲得したら、JALにしか使えない。 そういう事なんですか? 今、楽天カードに入っているのですが、ポイントがマイレージに交換できるのか 調べたらANAしか書いてありません。 https://point.rakuten.co.jp/PointExchange/PointExchangeAnaRegist/ ワールドパークスに入会していますが、楽天のポイントがANAに変えられたからといって、海外旅行するのに役立てられなければ意味がなく、もっと陸で海外航空券に変えられるマイルが貯められたらいいのにな~と思ったところからが発端です。 (なんかお得なカードないかなあと探しています。) 冒頭にも書きましたが、 つまりANAはANAでの使い道しかなく、JALも同様ということですか??

  • ANA超割を取るためには?

    教えて欲しいことが2点あります。 1.夫はANAマイレージ会員で、実績もあります。夫以  外の家族3人での旅行に超割を利用したいと思っ  ています。夫が同行しなくても、夫が家族の超割  チケットを取ることができますか?それとも、私  も会員になっておく必要がありますか? 2.一人が、当地→沖縄→石垣島まで(片道2枚、往  復で4枚)の航空券が必要になりますが、超割で  3人分の往復の航空券を取れますか?それぞれ   が、マイレージ会員になる必要がありますか?   教えてください。

  • 来年のGWにJALでハワイに行きたいのですがどうすればいいですか?

    来年のGWにJALでハワイに行きたいのですがどうすればいいですか? 今年、JALの割引運賃が発表されたのは3月中旬頃でした。しかし、電話が繋がらず希望の日程で取れなかった為、航空会社を変更しました。 来年は何としてでもJALで行きたいのですが、どうすればいいでしょうか? どのようなことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。