• 締切済み

占い?宗教?

エス・アンド・ビーエムという組織(?)をご存知の方いらっしゃいませんか? 宗教団体のようなものだと、私は解釈しているのですが・・・。 私の彼氏が深く信仰していて、困っています。 家族全員がかなりハマっていて、お金もつぎ込んでいるようです。 どうしても私には理解できない点がたくさんあり、今でも変わらず好きだけれど、別れも考えています。 誰か、知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

変な宗教団体は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。もちろん、そのエス・アンド・ビーエムは、間違いなく邪宗です。早く皆さんが目を覚まして、辞めさせてあげたい気持ち、とてもよくわかります。 しかし「何故、この宗教は駄目なの?」と相手に聞かれた時に、納得できる説明ができないと、脱会させるのは困難だと思います。 私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。 前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 たとえば、一番大きい宗教法人「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。 最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。 「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。 マンガなので15分程度で簡単に読めました。 ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。 10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • godmars
  • ベストアンサー率61% (58/95)
回答No.1

危険な宗教団体です。 お金をつぎ込むような団体は、到底まともじゃありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 占い?宗教?

    友人が、自分は神様がいるって信じてると言っていたのですが、最近になってそのことを少し詳しく聞きました。数年前に体調を崩して困っていたところ、同僚が霊感の強い知り合い?に頼んで友人を浄化してもらったとのこと。それで神の子になれたのだと・・・。その知り合いは普通に仕事をしているらしいのですが、時々全国でその様なことをしているらしいです。神の子には誰でもなれるものではないとか、その時50万円かかったとか言ってます。宗教ではないと本人は言っていますが、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。そういう能力を持った人達の集まりがエス・アンド・ビーエム?と言うとのこと。友人が言っていたキーワードは、浄化・神の子・フーチ・因縁切りなどです。宜しくお願いします。

  • 宗教の勧誘断り方

    こんばんは。 私は今、学校の友人から、しつこく宗教に誘われて困っています。どうやら友人の保護者の方……(というか家族全員)がその宗教を信仰しているらしくて、断っても、何度も誘われてます。 宗教ではないから。と友人は言い張ってますが、ネットで調べる限り宗教団体ですし、一度その宗教に入ったら抜け出せなくると思います。 興味ない、(私の)家族が行くなと言ってる、とは言いましたが、なかなか諦めてくれません。友人なだけにキツい態度はとりたくありませんが、執拗なのでビシッと断った方がいいと思ってますが、イマイチ断り方がわからなくて……。 あまり喧嘩ごしにならぬように、でもはっきりと拒絶出来る言葉を探しています。 皆さんは宗教に誘われたらどう断って(追い払って)いますか? 何かアドバイス下されば幸いです。(読んでいて不快に思われたらすみません)

  • 最近友人が宗教に入ったと聞かされました。

    最近友人が宗教に入ったと聞かされました。 そこで、勧誘されたのですが、私には必要ないと判断したのでハッキリと断りました。 ただ、なんという団体なのか名前は確認しなかったため、もし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 私の考え方としては、誰がどんな宗教を信仰しようと、信仰しまいと人それぞれ自由だと思っています。 だから、友人が宗教を信仰すること自体には特に問題は感じていないのですが、世の中の現状として詐欺のような団体があるのも事実で心配です。 そこで、団体を特定したいのです。心あたりがある方は情報お願いします。 ◆特徴◆ ・毎日念仏を唱える(念仏はブルーの冊子に書いてあります) ・念仏を唱えると願いが叶うらしいです ・12年後に何か世界的に不幸があるらしいので、それを回避するためにも信仰しているとのことです ・特に寄付等は求められていないとのことです ・もともとは創価学会と同じ系列らしいのですが、現在は全く違う団体とのことです いろいろと質問してみたのですが、念仏の内容や組織の細かい仕組みなど、かなり曖昧な点が多く感じました。 ただ、心の拠り所として信仰してるのであれば、特に問題はないと思っています。 どなたか心あたりのある方は情報宜しくお願いします。

  • 宗教の違い・・・(かなり悩んでます)

    こんにちは、21歳女です。実は、今付き合ってる彼(26)がある新興宗教を信仰しています。私はそれが嫌でたまりません。。彼の誕生日にもご馳走を用意して待っていたのに、その集会に行ったせいで、私の家に来るのがすごく遅くなったりしたことがあって、すごく嫌でした。あと、彼が具合が悪いからしばらく会えないと言うと、もしかして本当はその団体の所に行くからそういっているのではないか・・と疑う事もあります。もし彼がその団体に入ってなかったらそういう事はないのにと、すごく悲しい気分です。その団体はボランティアを売りにしていて、彼はそれを人助けになるからと信じてやっているみたいです。あと、彼氏がその宗教に入ってすぐ、今まで全然彼女ができなかったのに出来たのも(つまり私の事です)大きかったみたいです。。(+_+)唯一の救いは、家族で信仰しているのではないこと、私に勧誘をしてこないことです。色々その団体について調べましたが、よくわかりませんでした。このままでは駄目だと思い、もうきっぱり別れようと決心しました。でも、彼と逢うと彼が宗教を信仰している人という事をすべて忘れてしまいます。その時は、その幸せがずっと続いてくれればいいのに・・・という感じです。そして、デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに変わってしまいました。会えない時は、いつか別れることを考えるといつの間にか涙が出て、夜眠れなくなる事もあります。 前に彼に宗教を辞めてほしい旨を話したのですが、理由がないのに辞めることは出来ないといわれ、それでも私が折れなかったら、少し考えさせてと言われました。でも、その後私が怪しいカルト呼ばわりをしたら、怒って出て行ってしまいました。だからそれからはその話は切り出せないでいる状態です。私はできれば彼氏と結婚したいと思っています。(彼もその様な話題を出すこともあります。)彼は私のことを大切にしてくれているし、人間的に尊敬できる部分もたくさん持っています。あと、子供嫌いな私が、この人の子供なら絶対に欲しいと思う事もあります。(ちょっと極端ですが・・)でも、彼がそのまま宗教を信仰し続けるのも嫌なのです。。そう思う私はわがままでしょうか?やめさせる一番いい方法はないでしょうか?非常に困っています。いいアドバイスいただければ嬉しいです。。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • どうして無宗教は悪なのか

    何らかの宗教団体に属し、神を信じることがグローバルスタンダードらしいのです。 無宗教に属する人間が世界的に見ても異端であるということはよくわかりましたがそれが非難される理由がわかりません。 日本人のほとんどが信仰しているといわれる八百万の神を信じないことが悪い理由は具体的にはどういうものがありますか? 少数派は空気を読めない人間と解釈されるからですか?

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  •  該当する宗教団体は何でしょうか?

     該当する宗教団体は何でしょうか?  少ない情報ですが、考えられる宗教団体、宗教法人名を教えて下さい。  最近知り合った女性が熱心に家族総出で信仰しているようです、信仰は自由なのですが、私には受け入れられない宗教団体もありますので、、、直接は今のところ聞けませんので。宜しくお願いします。彼女は滋賀県彦根市の方です。  (1) 毎月第3日曜日に滋賀県彦根市鳥居本(地名)山岳部で携帯も圏外になるような所で、家族総出、しかも他に凄い大勢の人が集まると言っていました。  (2) 彼女曰く先祖供養だと言っていました  (3) 彼女の叔母が仏壇の販売関係の仕事をしているらしい。  (4) 乗用車を新車で購入しても新車のお祓いはした事がないらしい  (5) 唱えるお経や数珠などの情報は全くありません。  以上5点で断定はできないと思いますが、多分、もしかしたら程度でいいので教えてください。  宜しくお願いします。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう