• 締切済み

占い?宗教?

エス・アンド・ビーエムという組織(?)をご存知の方いらっしゃいませんか? 宗教団体のようなものだと、私は解釈しているのですが・・・。 私の彼氏が深く信仰していて、困っています。 家族全員がかなりハマっていて、お金もつぎ込んでいるようです。 どうしても私には理解できない点がたくさんあり、今でも変わらず好きだけれど、別れも考えています。 誰か、知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• mdh57
回答No.2

変な宗教団体は沢山あるので、その中から、どれが正しいか見極めるのは本当に困難な事だと思います。もちろん、そのエス・アンド・ビーエムは、間違いなく邪宗です。早く皆さんが目を覚まして、辞めさせてあげたい気持ち、とてもよくわかります。 しかし「何故、この宗教は駄目なの?」と相手に聞かれた時に、納得できる説明ができないと、脱会させるのは困難だと思います。 私事で恐縮ですが、私は「法華経文底独一本門」という信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を積み重ねて出した結論です。 前半は、外道や爾前教を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門にたどりつきました。 そして、邪宗や占い師などを信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 たとえば、一番大きい宗教法人「S価学会」は、昔は「S価教育学会」という名だったのですが、現在は発足当時と大きく異なり、どんどん「I先生崇拝教」になってしまったので、会員の人でも、それには共感できない、という人が増加中のようです。 最近、ヤフオクで面白いマンガを見つけて買いました。 「S価学会」という文字の部分を消して読むと、意外と面白く、ためになる本でした。 マンガなので15分程度で簡単に読めました。 ヤフオクで「みなもと太郎 仏法セミナー」って検索するとヒットすると思います。 10年かけてしっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。

• godmars
回答No.1

危険な宗教団体です。 お金をつぎ込むような団体は、到底まともじゃありません。