• 締切済み

【中国】 世界最後の蒸気機関車!!!!

休日に二泊三日で大連から遼寧省鉄嶺県にある世界最後の蒸気機関車にでも行こうと考えております。 どうやって行けばベストか教えてください★☆ 『ネタりか』世界の「鉄男」くん必見!世界最後の蒸気機関車―遼寧省鉄嶺県 http://netallica.yahoo.co.jp/news/28217

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 遼寧省鉄嶺県の位置ですが、 http://www.mapbar.com/ で調べてみると、瀋陽の北東70-80kmくらいのようですね。 大連にお住まいなら、まずは瀋陽まで飛行機ですかね…。南方航空6621便が月火水金土の16:55->17:40で飛んでいるようです。(帰りは6622便22:20発です) そこからタクシーで行くか、列車に乗って鉄嶺市でしょうか…。 いずれにしても、2泊3日だと厳しいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.1

大連から鉄嶺まで鉄道ですと、大連発で瀋陽/瀋陽北経由吉林・黒龍江・内蒙古方面の長距離列車(普快くらいしか鉄嶺に停まりません)で6時間くらいです。 距離的には寝台を販売してもらえる距離なので、朝大連発のを狙ってみてください。(非空調が大半なので硬座は勧めません) 或いは瀋陽まで瀋陽/瀋陽北行きの短距離の特快(軟座があります。所要時間は3時間半くらい)で出て、瀋陽を拠点にバスで行くというのも手かもしれません。(全区間高速なので1時間掛かりません) ところでこの「世界最後」って何をもって世界最後なんでしょうか?蒸気機関車自体はまだ中国各地の炭鉱やセメント工場などの専用線で使われてますし、専用線内で客車を引く物も河南省の平頂山とかにありますし・・・。中国以外の海外にもまだ観光用でなく現役でありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蒸気機関車で使う蒸気について

    蒸気機関車では、どれくらいの圧力、温度の蒸気を使い、仕事をした後、どれぐらいの圧力、温度の蒸気を排出しているのでしょうか。また低熱源の温度は何度ぐらいですか。教えてください。

  • 蒸気機関車と蒸気船

    18世紀、イギリスで産業革命がおこり、 蒸気機関が発明されました。 蒸気機関を用いた交通手段、運搬方法として 蒸気船と蒸気機関車があるようですが、 このふたつの違いはなんでしょうか。 単に運河と道路の両方を使ったほうが効率がいいから 船と車がそれぞれある、ということでしょうか。 機能面でどちらのほうが優れていた、とか 長い間使われたのはどちらか、など、 なにか差がありましたら、教えてください。

  • 【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車

    【蒸気機関車】蒸気機関車の10~49がタンク機関車、50~99がテンダー機関車に割り当てられるルールで、このルールを定めた時の最初のテンダー機関車が「D50」だったので後継が「D51」というだけです。 質問: なぜ日本初のテンダー蒸気機関車D50より電車マニアはD51が好きなのですか? デゴイチばかり良く耳にします。

  • 小さい蒸気機関車

    蒸気機関車には、D51のような大きいものと、「義経号」「しづか号」のような小さなものがあります。 http://www.saboten.sakura.ne.jp/~suzu/ota_s_temiya.htm これはどのように違うのでしょうか?

  • 蒸気機関車『9600』

    蒸気機関車「9600」の鉄道模型のことでお聞きします。(ゲージは16.5ミリです) 「9600』完成品・トータルキットで、5~60000円前後で販売している模型店ってご存じないでしょうか?

  • 蒸気機関車について、

    現在、うちの子供が大好きな、蒸気機関車について色々と調べています。 その中でどうしても判らない事があるのですが、 蒸気機関車って煙突から出る煙の他に、 ピストンシリンダーで使用した蒸気を排出しますよね。 写真などで見るとシリンダーケース(という表現で良いのでしょうか) の周囲から白い蒸気が沸き立っていますが、 外観から見るとちょうどシリンダーケース付近は蒸気に阻まれて、 ケースそのものか付近にある排出口の具体的な位置が判明しません。 C62を中心に調べていますが、排出口はケースやケース付近のどこにあるのかご教授下さい。

  • 蒸気機関車はなぜ黒い?

    外国には他の色もありますが、ほとんどは車体が黒いですよね。なぜでしょうか。汚れが目立たないということなのか、特別な理由があるのかなど、知ってる方は教えてください。

  • 蒸気機関車

    もし今のハイテクで蒸気機関車を作れば、エネルギー交換率の低い蒸気機関を高効率の動力として使えないでしょうか? 蒸気機関車のメリットとしては、 ●線路さえあれば走る ●燃えるものならエネルギーとして使える ●発電所の不要など そんなの無駄だとかコストに見合わないとかの考え方ではなく、 真面目に考えた意見をしていただけると幸いです。 私は特に電車好きとかではなく、今の触媒技術を使えば二酸化炭素の排出量を抑えることもできると思うし クリーンな動力として意外と使えるのではと思っています。

  • 蒸気機関車はいつまで走ってた?

    しょうもないことですけど蒸気機関車はいつまで走ってました?今は電車ですよね。観光目的でもない限りは蒸気機関車は走ってないですよね。私の母が言うには東京に出て来た時には汽車といってました。蒸気機関車はいつ頃まで今の電車みたいに走ってたんでしょう?どなたか教えて下さい。

  • 蒸気機関車

    蒸気機関車には、蒸気機関車自体にブレーキをかける「単弁」と、牽引している客車・貨車の編成全てにブレーキをかける「何とか弁」があるのは知っているのですが、蒸気機関車が重連で走行していてブレーキをかける時は、先頭に立っている蒸気機関車が、後ろの蒸気機関車のブレーキもかけることはできるのできるのでしょうか?(蒸気機関車1両の後ろに、客車などが連結されている時のように「何とか弁」で) それとも、1両1両が「単弁」でブレーキをかけているのでしょうか?もしそうであったら、機関車の後ろに連結されている客車などには前の機関車・後ろの機関車のどちらがブレーキをかけているのですか? あと、できれば「何とか弁」の「何とか」も教えてほしいのですが・・・。 説明が下手でごめんなさい。でも、気になっているので教えて下さい。お願いします。