• 締切済み

パソコンがもうボロボロ・・・。寿命かも。。

私は今もうすぐ高校1年になるものですが、パソコンが使い物にならなくなってきました。もともと98のものを中古で買い、XPに積み替え902MhzのCPUと256MBのメモリーにHDDを60Gに乗せ変えて使っていますが、いくら乗せ変えてもパチ物をのけただけなのでそれでXPを動かしているのでかなり高負荷のかかった状態なのですがそのせいか最近調子を落としてしまってどうしようかと悩んでいます。私はまだ親がいるので(かなり厳しい)調子が悪いとか買い換えたいは×なのでリカバリーでもしようと思ったのですがXPのホームエディションが無くてこれも断念。友達が持っているのを使おうと思ってもプロフェッショナルしかないので無理でした。そして「まぁ家を出るまでは調子悪くても使えりゃいいや」でほっといて使っているともうどんどん悪化していってしまいもうほっとける限度をではなくなってきました。症状としては起動時にF1を押さないと起動できなくなる。ヤフーウェジットでCPUとかメモリーが分かるようにしていますがそれが「最前面に表示する」という設定にしても最前面にならない。デスクトップのアイコンの文字が透明にらならい。(マイコンピューターの詳細設定でアイコン名に影をつけるという設定にしても)など以前に比べ何も変なことしてないのに動作の一つ一つが遅くなった。壁紙設定が時々出来なくなる。(勝手に草原の壁紙になる)などまだいろいろと変わってしまいました。ここのところ1ヶ月前からこつこつと悪化してます。そこで買い替え、リカバリー以外で出来る何か対策案とか無いですか?例えばソフトとかを使用しない初期化ができるとか。なにか出来ることがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.11

ご質問者さん自身がおっしゃっていらっしゃるように、本件を解決するもっともよい方法は「買い替え、リカバリー」をすることです。それは火を見るよりも明らかです。パソコンのことにこんなに時間を割きたくない。私にはもっと他にやりたいことがあるんだ、そういう場合はスカッと「買い替え、リカバリー」の道をとることが賢明でしょう。 でもね、ときには少し遠回りの道を選んでみることも、さまざまな知識や技術が得られて結果的にプラスだったりします。いろんな山や谷があり、それをどうにかしようと創意工夫を凝らし乗り越えてみるという道を選ぶことは、あとあと振り返ってみると、記憶に残るよい思い出になっていたりするものです。 ただatennzawagさんはまだ高校一年生です。回答者のお一人であるAmuroRayさんもおっしゃっているように「勉強も大事ですが、部活や友人と夢中で何かに取り組む、共に生活することの方が、一台のパソコンを動かすよりもっと大事」まさにその通りだと私も思います。人と人とのつながりを大切にし、たくさんの友だちを作る。たくさんの本を読む。いろんなことに挑戦してみる。高校生の頃はそんな体験の方がずっと大切だと思います。

atennzawag
質問者

お礼

確かに大元にいくとそういう考えも必要ですね。頑張ります。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.10

ども。 再び初級シスアドです。 私は質問者さんの本来あるべき姿を勝手に想像しますがお許しをください。 質問者さんは高校生になろうとしている学生であって、義務教育を終え更に一般教養、これから専門知識を学ぼうとしている方です。 特に質問の中にコンピュータ系の専門知識を学ぶ立場にあるとかかれてないので断定はできませんが、現在必要な知識ではないと思います。 そういう状況から私は現在所有のPCを苦労して使うより、きちんと動作するPCを購入して使い倒すことが重要だと見ています。 ANo.7のnekogo5さんのいわれている、 >少し時代遅れのマシンを、いかに活用するか。 >いま手許にある資源を使い、自分がやりたいことに向けてチャレンジする。 確かにこれは重要です。 私も同じ境遇でしたから。友人のFM-7やPC-8801MK-IIを眺めては触っていました。夢中で、必死でやってました。 Linuxも同じようにやりました。 おかげで知識や障害を乗り越える術も少々ですが得ることが出来るようになりました。 ですが、これをそのまま質問者さんに当てはまるかというとそうではないと思います。 なぜなら質問者さんがコンピュータ系の知識や能力を主に求めているかどうかわからないからです。 もしかしたら将来弁護士やデザイナーさんなどコンピュータの専門知識よりもっと必要なことを目指しているかもしれません。 一般的にまだ根強く残っていると思いますが、 ●パソコンは嗜好品 ●パソコンは専門知識を理解する必要がある などがあります。 でも現在ではパソコンは生活の中の一道具に過ぎません。 限られた環境の中で何かを生み出すことも重要ですが、情報過多である現在は高速に動作する端末と多くの情報を見分ける、または使いこなせる情報リテラシー能力が求められています。 それを親が用意しないというのはどうかと私は思います。 きちんと動くパソコンやネット環境を用意しないというのは、教科書もノートも鉛筆も用意しないで勉強しろといっているのに近いものだと私は思います。 新聞やテレビで聞いたことがあると思いますが、情報格差は深刻な状況になりつつあります。 知るものと知らざるものの差を埋めるにはお互い啓蒙しあうことではないでしょうか? 親に相談すると勉強の話になるのでいやだと言っていますが、それはむしろもったいないことです。ウイークポイントは逆にチャンスです。その勉強をするために必要とすればネガティブな材料はそれで充分ポジティブな材料になります。 ANo.7のnekogo5さんのご苦労は、まさにこのことを言っていると思っていいのではないでしょうか? 確かにパソコンやネット関係の最低限の知識は覚えていただかないと困りますが、今質問者さんに必要なのは、高校生活の充実だと思います。 勉強も大事ですが、部活や友人と夢中で何かに取り組む、共に生活することの方が、一台のパソコンを動かすよりもっと大事だと思いますがどうでしょうか?

atennzawag
質問者

お礼

「勉強も大事ですが、部活や友人と夢中で何かに取り組む、共に生活することの方が、一台のパソコンを動かすよりもっと大事だと思います」確かにそうですね。今は一応最低限の機能は使えるので頑張ります。

noname#156725
noname#156725
回答No.9

中古のPCを幾らで、購入されたか?知りませんが… > でもこのPCかなり愛着があるので意図的には心が 今は、PCも安く買える時代…モニタ等周辺機器は現在のまま 使うとして、本体のみ買えば…元の中古よりもお安く買える と思います。 今の学生さんは、金持ちだと思うのは、私だけ?だろうか… http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=782&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=790&v18=0&v19=0 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535s_main.php http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php http://www.pc-koubou.jp/pc/model/sl520ic2d_main.php http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt541ic2d_main.php グラボなんて、最近は安いから… http://kakaku.com/item/05501715779/ http://kakaku.com/item/05501715300/ http://kakaku.com/item/05505414926/ http://kakaku.com/item/05500816017/ 参考までに…

atennzawag
質問者

お礼

ああー。確かに今の学生さんはリッチな人多いですよ。でもそれに伴ってあまり良くない人も多いです。私は家は裕福と言ったら失礼ですが経済的に困ることは無いです。でも私おこずかいがないのでお金の収入はバイトか年に一回のお年玉しかないですよ。「今の学生さんは、金持ちだと思うのは、私だけ?だろうか…」確かにいる人もいますが、それは日本の表向けだけで裏側は悲惨ですよ。日本は貧富の差がひどいですがまさにひどいです。福田総理もダメですね。たくさんのサイトありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

> XPは親が持っています。でもリカバリーしたいなんていえませんし・・・。かなり厳しい親なので。すぐにお前の使い方が悪いとか言われてその衝動でだんだん勉強の話になっていくのがオチですから パソコンの問題以上にこちらの問題の方が大きいです。 パソコンは使っている内におかしくなるものです。 これを直すには初期化(リカバリ)が最善なのです。 お父上にこの質問を観ていただき、了解をもらってリカバリすることをお勧めします。

atennzawag
質問者

お礼

はい。頑張ります。ありがとうございました

  • nekogo5
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.7

なつかしい...。atennzawagさんのご質問を読み、思わず私の若かりしときのことを思い出してしまいました。以下少々昔話にお付き合いください。 私がパソコンにはじめて触れたのは中学3年生のとき。パソコンが世の中に出始めたパソコン黎明期(れいめいき)で、AppleIIやコモドールといった外国産のマシンに混じり、国産のPC8001(NEC)や「クリーンコンピュータ」を標榜(ひょうぼう)するMZ-80K(SHARP)といったマシンが出始めたころでした。 当時パソコンはとにかく高くて、中学生の私にとって手が届くとか届かないとかという次元の話ではなく、大人であってもなかなか買うことができない高価なものでした。そのため、週末になるとよく大きな電気屋さんに出向き「アスキー」片手にマシン語のダンプリストを見よう見まねで電機屋さんのデモ機に入力しては遊んでいました。そんな私が初めてパソコンを買ったのは、高校2年生のときでした。PC-6001(NEC)というマシンで、当時としては圧倒的な安値で売り出された入門機です。それをatennzawagさんと同じく中古で買い、初めて自宅でパソコンとはなんたるかということを体感しました。 さて、時代は進み、私が会社員だった頃の話をします。 私が配属された部署は権限や発言力が弱く、なかなかパソコンを買ってもらえませんでした。そのため、一度買ってもらったマシンは使いに使い、そしてまたプログラムに創意工夫を重ねることにより、時代遅れのマシンであっても高速に動作するシステムの開発に熱を上げました。これはよくいわれることですが、潤沢(じゅんたく)に予算があるよりもぎりぎりの低予算であった方が、目前にある問題を乗り越えようとさまざまな試行錯誤を重ね、懸命に努力するため、結果的にはうまくいくと。そのときも、まさにそうであったと思います。 atennzawagさんが置かれた状況は、立場は違えどこれと少々似た状況にあります。新しいパソコンを買いたくとも買うことができない。でも、裏を返せばそれはチャンスだったりするのです。 少し時代遅れのマシンを、いかに活用するか。 XPを動かすにしても、msconfigを使って必要最小限のサービスを実行することにより、高速化させることは可能です。あるいはまた、XPをあきらめlinuxに乗り換えてみるということも考えられると思います。いま手許にある資源を使い、自分がやりたいことに向けてチャレンジする。それにより目先の障壁が取り除かれ、そしてまた、それが回りまわって新たな道につながり、思ってもみなかった未来が開かれる。人生とはこのようなものだと私は思っています。 最後になりますが、利他(りた)のこころを持ち、懸命に努力することは、atennzawagさんの未来を切り拓く大きな原動力となると思います。ぜひがんばって下さい。影ながら応援しています。

atennzawag
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。nekogo5さんも昔結構苦労されたみたいですね。大きな動力源になりました。ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.6

いっそLinuxでいいような気がします(^_^;)。 OpenOfficeとFirefoxとThunderbirdで大概の用は済んじゃうと思いますよ。 その位のスペックがあれば、Win2000ならまだまだ使えるんですけどねぇ(^_^;)。うちのPCはもっと低スペックでも現役です。 1万円ちょっと出せばpen4-2.5GHz メモリ512MBでOS付きの中古デスクトップ買えます。 http://www.pcwrap.com/shop/goods/view/1/?class1ID=1&cpuClock_min=&class2ID=0&osID=9&class3ID=0&price_max=&makerID=&x=58&y=10

atennzawag
質問者

お礼

うわーデスクトップ程度が良くて安っい!!でもできればノートがいいです。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.5

コンピューターの勉強をしている。 とか、言い訳通じないのでしょうか。 リカバリーだけでも、PCの知識は増えますよ。

atennzawag
質問者

お礼

勉強を言い訳にするってことですか。確かにリカバリーだけでもかなりの知識つきそうでよね。親にもなんだかんだ言ってやけくそで言ってみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.4

ども。 初級シスアドです。 >もともと98のものを中古で買い、XPに積み替え… もう汎用PCとしては使い物にならないと思います。 5万円以下でも買えるPCだってあるご時世です。動かない、遅いといって使っている時間がもったいないですね。 リカバリもできたとして、パフォーマンスがあがるとは考えにくいですね。また、少々グレーですがソフトウェアのライセンスが怪しいですね。正式なライセンスを所有していることが必要です。 既にお役目を果たしているPCだと思います。 ずばり買い替え時期です。 ご両親に「調子が悪い」といっても購入してもらいにくいということは、ご両親はPC関係にあまり詳しくないと見られます。 そのような方にあれこれ言っても理解は難しいでしょう。 ですから購入してもらうには、 1.パソコンがこれから高校進学で勉強や社会勉強で必ず必要。 2.パソコンが壊れてもう使えない。 3.パソコンを修理すると新品以上になる。 と理由を作ればよいと思います。 1.は大丈夫ですね。学校の授業でもパソコンを扱うのですからうまく説得してください。 2.直したりするのが少々できるのですから、擬似的にでもかまいません、意図的に壊して壊れたとしましょう。 3.サポートセンターに電話してリカバリの見積書を提出させてください。 お役目御免のPCを直したい気持ちもわかりますが、学生さんなのですから新しいことをどんどん覚える方が大事だと思います。

atennzawag
質問者

お礼

おお!!いい言い訳案をありがとうございます。理由の1は特に気に入りました。これは使えそうです。2の案もいいですねぇ。でもこのPCかなり愛着があるので意図的には心がへこみそうでなんか・・・です。でもこれならかなり効果絶大な参考をありがとうございます!だた親に言ってもそれをきっかけに勉強の話に持っていかれるとやっかいなんですよ=。でもかなりいけそうな気がしてきました。いまは春休みでバイトしているのでお金は自分で出すから買い換えるとだけ言えたらいいんですががんばってみます。ありがとうございました。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

こういうのには、リカバリーしか無いと思いますが、今迄と言うかインストールしたXPはどうしましたか?

atennzawag
質問者

お礼

XPは親が持っています。でもリカバリーしたいなんていえませんし・・・。かなり厳しい親なので。すぐにお前の使い方が悪いとか言われてその衝動でだんだん勉強の話になっていくのがオチですから

noname#66624
noname#66624
回答No.2

銭がないならLinux スキルが無いなら勉強 がんばってね

atennzawag
質問者

お礼

はい。頑張ります。

関連するQ&A

  • パソコンについて

    現在、ウィンドウズXPを使用していますが、突然調子が悪くなり、起動したらデスクトップの壁紙まで表示されたあとアイコンが表示されません。(スタートメニューも出てこない。)マウスのポインタは動いていますが、プロパティ等も見れない状態です。Ctrl+Alt+Delの操作で新規のタスクは起動できます。プログラム、フォルダ等は生きている様に見えます。いろいろ資料等調べていますが、良い情報お持ちの方ご教示願います。

  • パソコンでDVDがみれなくなりました。

    もともとあまりパソコンの調子はよくないのですが、 今日DVDを入れてみたら、まったくみれなくなりました。 以前は勝手に起動していたし、マイコンピューターのところから クリックしてみてたんですけど・・・ そこにないんです・・・DVDのアイコンが・・・。 うまく説明できませんが・・・(すみません)。 DVDを入れると起動しそうな音はします。 でも音もやんでしまいます。 すごく少なくてわかりにくい説明で申し訳ないのですが どうしたらいいか教えてください。

  • パソコンが起動しない

    最近パソコンが起動しなくなってしまいました。 (DELL 4600c 、OSはXP) 壁紙とアイコンが表示されるところまでは行くのですが、そこからはずっとbusy状態で先に進みません。 セーフモードで起動させてシステムの復元を何回か試みたのですが、回復はしませんでした。 何が原因か分かりません。 これらの症状で思い当たる事があれば教えていただきたいと思っています。 また、その解決法も教えていただけたら幸いです。 (因みに、このパソコンは他から譲り受けたものでリカバリディスクはありません)

  • パソコンが起動しない

    OSはMEで、アップグレードではありません。 昨夜、インターネットがつかえなくなり、このまえもつかえなくなり、それはIEの問題でした。それで、今回もそうだとおもって、IE6のサービスパックだったのを、元の状態のIE5にもどしました。 ですが、再起動してみると、起動音だけなるんですが、壁紙しかでません。一枚目の壁紙です。(一枚目と言うのは、はじめに.bmpの壁紙に設定した後、もういちど、jpgなどの壁紙を設定すると、起動する前と起動した後の2つ壁紙がつかえますよね?そのことです。)それで、起動直後に Ctrl+Alt+Delete をやってみると、起動してるプログラムが、5つくらいあったのが、カーソルが砂時計マークになると Ltsmmsg というのだけになっていて、最終的にはなにもなくなります。これが原因だと思うですが、どうすればいいんですが?パソコンが使えなくて本当に困っています。(これはちがうPCからやっています) リカバリーCDがあるんですけど、そうすると中にある大事なファイルがすべてきえてしまうので、こまります。リカバリーCDには PC-DOTOR 2.0 っていうのもはいってるんですが、どれをすれば、直せるようになるかわかりません。(MS-DOSみたいな感じでつかえます。) 誰か助けてください!お願いいたします。

  • パソコン起動時に壁紙がでない

    パソコンを起動したら、壁紙&アイコンが出るように設定してあったのに、子供がどこかを触ったらしくスイッチをいれてすぐの画面が真っ白で左上に「デスクトップ」という文字が出るだけでアイコンもありません。 スタート→設定→アクティブデスクトップをいじると一応壁紙&アイコンが現れるのですが、次にパソコンをつけた時には同じ状態です。一体どこをどう設定しなおせばよいのか・・・。教えて下さい。

  • 起動しなくなり、リカバリもできなきなりました。

    東芝のノートでWindowsXPを使ってます。 突然、勝手に電源が落ちていて、キーボードの辺りがすごく熱くなってました。 それから、重くなったり、フリーズしたりで、調子が悪くなりました。 再起動しても、壁紙のままでアイコンは出ず、立ち上がらなくなりました。 リカバリもできません。 HDDの故障でしょうか??

  • パソコンが・・・

    パソコンにあまり詳しくないのでうまく書けませんが、、、 (1)起動すると壁紙が現れ、いきなり「強制終了します」と表示 (2)tabキー、enterキーのみしか使用できない (3)(1)の画面にアイコンやタスクバーも表示せずポインターと壁紙のみの状態 (4)ctrl+Alt+Deleteキー押すと再起動するが、また(1)からの繰り返し (5)再インストールをしようにもリカバリCDも読み込まず どうにもこうにも困っています。色々試しましたがどれも駄目でした。 もう7年目なので替え時なのでしょうか・・・ 上記のみの説明ではご理解いただけないかもしれませんがどなたかご指導願います。

  • Smart Securityアンインストール失敗→パソコン動かなりました。

    Smart Security の期限が切れていたので ウィルスバスターの30日間お試しのものをダウンロードして セキュリティ機能を有効に設定しようとした所 前の Smart Security のアンインストールを行ったつもりが 上手く行われていなかったようでパソコンの調子が悪くなりました。 パソコンは起動するのですがマイコンピューターなどの アイコンをクリックしようとすると、固まってしまします。 これはどういったことなのでしょうか? やはりアンインストールがきちんと 行われていなかったのが原因なんでしょうか・・・。 改善方法はありますか?教えてください。

  • タスクバーやアイコンが消える現象

    IEやマイコンピューター、おもにCドライブに入ってるものを 起動すると数秒壁紙以外が消え、再度アイコン、タスクバーが復活しますが、 常駐アイコンなどは半分消えてたりします。 しかしバックで動いてるみたいです。 原因が特定できず、最近なるようになりました。 やったこと。 レジストリの最適化。 システムの復元(古いのでも同じ) エラーチェック デフラグ(市販のソフトで) すべてだめでした。 頻繁ではなく1日1~2回で、1度なればその日はなりません。 メーカーに聞くと「重いソフトが入ってるならそれが原因でエクスプローラーが再起動する」と言われました。 重いのはアドビのフォトショ、イラレぐらいです。 Dドライブのソフト起動してもおもになりません。 リカバリだけは避けたく、1度Cドライブをリカバリしましたが、 Dドライブのソフトが動かず全体にしないといけないようです。 もうリカバリしかないでしょうか・・・ バイオ XP Core 2 Duo 6700 4G 500G よろしくお願いします。

  • windows XP pro SP2を使っております。

    windows XP pro SP2を使っております。 なるべくシンプルに軽量にという事で使ってきたのですが、デスクトップにウィンドウズのショートカット一覧を表示すると使いやすくなる。 というブログを見たのでやってみようと思い、壁紙の変更をしましたところ出来ませんでした。 現在デスクトップのアイコンを非表示にしているのですが、それを表示すると設定した壁紙とアイコンが表示されます。 アイコンを非表示にした時に表示される壁紙は、標準でC:\WINDOWS\Web\Wallpaperに入っている「草原.bmp」です。 ですので表示したい壁紙を編集ソフトで「草原.bmp」の名前で上書き保存すれば表示されます。 が、ファイルサイズは4MBくらいあります。 対処方法として、アイコン表示した上で、デスクトップのアイコンを全部消すと言う事も考えられますが、ソフトを入れるたびに消す必要もありますし、出来れば根本から解決したいところです。 恐らく情報不足だと思いますが、何か必要な情報がありましたら質問して下さい。 ちなみにビジュアルスタイルのようなものは入れてないと思います。 窓の手などのユーティリティは入っています。 何でも結構ですので情報お願いします。