志望校選びのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 早稲田、上智、立命館、同志社の4大学の志望校が変わってきました。早稲田の政経を目指し、他の大学は法学部を志望していました。
  • 早稲田に受かればそれが一番の選択肢ですが、もし早稲田に落ちた場合、上智と同志社の法学部から選ぶことになります。関西在住なので、同志社が良い選択か考えています。
  • 初めは上智の外国語学部を目指していましたが、二次試験があるため他の選択肢も考慮しました。思い切って上智を切り捨てて早稲田、立命館、同志社に絞ることも考えています。どの選択肢が一番良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校についてのアドバイス

志望校についてのアドバイス。 最近来年の志望校が変わってきました。初めは早稲田、上智、立命館、同志社の4大学で、早稲田のみ政経(法学部は世界史で筆記が課されるため)を目指してあとは法学部を志にしていました。 もちろん早稲田に受かればそっちに入りますが、それに落ちて上智、同志社の法学部に絞るとなればどれをとるべきでしょう?ちなみに関西在住です。同志社でしょうか?上智はレベルは高いですが、遠いし、同志社の法学部っていうイメージから考えると劣る気がします。初めは上智は外国語学部を目指してましたが二時試験があるので他に差し障りがあってはと思いやめました。いっそのこと思い切って上智を切り捨てて早稲田、立命館、同志社に絞った方がいいような気もしています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kranjcar
回答No.3

早稲田第一志望なら上智は外してもいいと思います 余裕がないならなおさら・・ なぜなら上智の問題は特殊で、いくら早稲田の問題が得意でも落ちる可能性があります(別に対策が必要になる) 直前期に上智の対策に足を引っ張られるのは痛いですよね なので同傾向の中央法学部を受けてみては?

aharry10
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんにちは。 早大以外を法学部に限定すれば、 合格難易度が高いほうから順に 慶應>早稲田 ・政経>早稲田 ・法>上智>中央(フレB)  >同志社>中央(フレA)>立命館(A)>立教>明治 新旧司法試験の合格者数(2006年度)は、大体、 (旧司法試験の合格者数)   (東大)>早稲田>慶應>中央=(京大)…≫…明治=同志社=上智=一ツ橋 (新司法試験の合格者数)   中央=(東大)>慶應>(京大)…≫…一橋=明治>同志社>立命館 司法試験を想定するならば、中大と明大は候補に加えるのがよいのでは。 そのとき、上智と立命館は候補から外して構わないと思います。 (明治が立命館の代わり)

回答No.1

いずれも超難関校ですね・・。その中でも早稲田は別格でしょう。とのかく英語がポイント、そしてその他の教科についてどのぐらい失点を防げるかです。どこに就職するか、どんな職業を目指すか・・ということです。全国ブランドだとすると・・・早稲田、そこに中央が入ります。法科大学院や国家公務員I種を目指すとなれば中央は外せません。その辺りを目標にすれば、同志社や立命館合格の目標は達成しやすくなると思います。