• 締切済み

志望校決定に悩んでいます。是非アドバイスお願いします!

自分は将来英語教師になりたいと思っています。 そのため、大学は文学部英文科または外国語学部に進むことを考えています。 大学で英語を深く学び、英語を詰め込むだけの教師にはなりたくないです。 また、しっかり発音でき、話せる教師になりたいです。 候補の大学が、 上智大学外国語学部英語学科 同志社大学文学部英文科 です。 どちらも英語教育に定評があり、上智大学は言わずと知れた私大外国語学部最難関です。 英語を学ぶ、ということに関しては上智大学が一番なのかもしれませんが、上智には教師を目指す人が少ないと聞きます。 ただ、上智には吉田研作先生という日本の英語教育を代表するような先生がおられるようなので気にはなります。 同志社は英語教授法などの授業が充実していて、英語学などと並行して英語教授についてしっかり学べる環境にあるようです。 しかし同志社は文学部ということもあり、英語を話す、ということに力を入れているのか分かりません。 どちらの大学の方が英語教師になるのに向いているでしょうか? とても悩んでいます。

noname#99801

みんなの回答

回答No.2

確かに語学力を高めて語学を広い視野と応用性の面から、より専門的に勉強する外国語学部や文学部英文学科は、自分のスキルアップの面では魅力でしょう。外語大系や文理学部英文学科等もあろうかと思います。ただ、前述の方も書かれていますが、自分の英語力が高い=英語教育力が高いではない、ということも考えるべきです。例えば、欧米やオセアニアへ語学留学して語学力をしっかり高めた上で、帰国後大学院等で教育法を学ぶ事もできます。そういう意味では、あなたの指向の様に語学教育方法の専門家を探して進学先を見つけるのも良いと思います。逆に言えば、難関大学でなくてもそれは可能では?という事です。

質問者

補足

やはり一般的に難関大学の方が学ぶ環境がよりよいと思います。 いくら自分次第だからと言って始めから偏差値の低い大学に行こうとは思いません。 海外の大学に行くのは今の自分にとってあまりにも現実的ではないので考えていません。。

• potachie
回答No.1

> 大学で英語を深く学び、英語を詰め込むだけの教師にはなりたくないです。 教え方を教えるのは教育学部、語学そのものを学ぶのが外国語学部だと思うんですが、教え方を専門に習わない状態で、「英語を詰め込むだけの教師」にならないのは、結構難しい気がしますが、大丈夫でしょうか。 英語の知識と、教えるスキルはまったく別のモノなので、ご自身の理想を果たすのに、挙げられた進学先が最善の候補でしょうか? 東京学芸大なども候補として考えてみられてはいかがでしょうか。

質問者

補足

教育学部では専門的な英語は学べないと聞きます。 やはり文学部や外国語学部で英語を専門的に学び英語力を付けないとしっかりとした指導はできないと思います。 そもそも、教育学部は小中の教員養成が目的では?