• ベストアンサー

メーカーパソコンのOSの再利用後の認証について

6年前の富士通のFMV DESKPOWERを使用しています。最近パソコンが1日に2~3回くらい電源が何の前触れもなく落ちてしまいます。ノートンでスキャンしてもウイルスは検出されませんでした。もしかして寿命だとした場合、新しいパソコンを購入する余裕もないのでオークションやパソコンショップ等でOS無しの本体のみを購入した場合、FMVのOSをインストールして認証させることは可能なのでしょうか?またモニターやキーボードも使用可能なのでしょうか?教えていただけないでしょうか。 

• damuo
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

FMVのOSをインストールして認証させることは可能なのでしょうか 認証できません。なぜならリカバリーCDはそのPCにのみ使用許可されたCD-ROMでありOSですからそのリカバリーCDーROMが付属されたPCのみ認証を免除?されます【この場合はPC自体に付属されたリカバリーCD-ROMをインストールされた場合のみ認証手続きレスになります】ですから新しいWindousのOSを新規インストールした場合もマイクロソフトに認証手続きが必要になります。  またリカバリーCDは同じメーカーで同じ機種でしたらリカバリー出 来るでしょうが、これも規約違反です。  解決方法はOS無しのPCを購入されたらWindous-Xpの正規版CD- ROMを購入すればもちろんインストール出来ますが他にドライバー  などもインストールする必要がありますので、かえって高くつきます  ですから、OS無しのPCを購入される場合そのPCのメーカーサポ ートからりかばりーCDを購入されれば約¥5000円で購入できます。  但しメーカーによってはリカバリーCDを購入できない場合がありま すので気をつけてください、(DELL製品は中古の場合リカバリー CDは購入不可能ですから)  モニターやキーボードも使用可能なのでしょうか?教えていただけな いでしょうか。   もちろんもんぢなく使用出来ます。

damuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を次のパソコン購入の際の参考にさせていただきます。(まだまだ先のはなしですけれど) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

No.4補足 >認証はありません 認証済みということです。

• violet430
回答No.4

> FMVのOSをインストールして認証させることは可能なのでしょうか? OEM版なので認証はありません。 ですが、先ず起動しないだろうし、起動したとしてもライセンス違反で使用してはいけません。 きちんとOS付きのパソコンを買って下さい。 >またモニターやキーボードも使用可能なのでしょうか? コネクタ形状屋仕様が合えばモニタは使えます。 キーボードは特殊キーの無いタイプであれば使える可能性は高いですが、専用ドライバがないと使えない場合もあります。 いずれもその部品次第です。

damuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果として使用禁止ということですね。質問していて良かったです。 まだ、パソコンが完全にダメになったわけではないので、しばらくの間はこの状態にて使用して壊れるまでにどうするのか検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• qwert789
回答No.2

モニターやキーボード等の周辺機器は使用可能です。 OSはメーカーPCの場合、本体に付属していたものです。 1.メーカ製PCに付いているOSを(SLP版) 2.量販店などで販売しているパッケージ版(箱入り) 3.PCショップなどでパーツに付属して売られているOEM(DSP版) があります。 貴方の場合は1と思われ、新たに購入したPCでは使えないのが普通です。 今のPCはOS付きのジャンクでヤフオク等で売却して、OS付きのPCを買うか OSなしで買って、3のOEM(DSP版)を買ってinstallするのが良いと思います。

damuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人にもわかるようなご丁寧な回答に感謝の気持ちです。 パソコンはしばらくの間はこの状態にて使用して壊れるまでにどうするのか検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kalze
回答No.1

>FMVのOSをインストールして認証させることは可能なのでしょうか? 現実的に可能であってもライセンス違反 >またモニターやキーボードも使用可能なのでしょうか? NECみたいに特殊形状のコネクタ使ってなければ可能

damuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問していなければ違反をするところでした。良かったです。 まだ、パソコンが完全にダメになったわけではないので、しばらくの間はこの状態にて使用して壊れるまでにどうするのか検討していきたいと思います。 本当にありがとうございました。