• 締切済み

右クリックのランチャメニューがおかしい

winXP SP2で、 オープンオフィスを入れたら右クリック メニューからwin付属のメモ帖が消えて選択できなくなり、 オープンオフィス関連が変わりに登録されました。 オープンオフィスのランチャメニューは便利なので そのままで残し、winのメモ帖をランチャメニューに出てくる 様にしたいのですが、どのようにすれば良いですか?

みんなの回答

• snoopy_na
回答No.3

ANo.1です。 再起動しなくても変更されますができませんか? そもそもランチャメニューの中にテキストドキュメントはありますか?

akaginoyama
質問者

補足

ありがとう御座います。 OpenDocumentテキスト と言うのがありますが、MicrosoftWord と同等の物の様で、win付属のメモ帖(txt)に あたる物は右クリックランチャー内には 無い様です。

• violet430
回答No.2

何を右クリックしたときのメニューでしょうか? また、これで駄目ですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/contxtextn/shellexview.html

akaginoyama
質問者

補足

winXP proで デスクトップの何も無い所で右クリックすると 新規作成メニューがあると思うのですが デフォルトでは、ワードパットやテキストメモ などがプリセットされていたのですが。 それらが、openofficeと言うソフトの物に 変わってしまったのです。 それはそれでも良いのですが、oppenofficeには win付属のメモ帖(txt)と同等の物が無く 上位版のエクセルワードの様な物しかなく困って おります。 右クリックランチャーを登録するソフトウエアの存在 も解っておりますが、出来るだけソフトウエアを使わ ないで戻したいので、その様な方法があればご教授 いただけませんでしょうか? この場を借りて、詳細を書かせていただきましたが 不明な点があれば、再度質問頂けませんでしょうか。

• snoopy_na
回答No.1

拡張子.txtの関連付けをメモ帳にしてください。 Cドライブを開き、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 txtを探してクリックし変更をクリック。 プログラムをNotePadにし、「この種類のふぁいるを~」にチェックをいれ、 OKをクリック。 これで右クリックにテキストドキュメントが追加されるはずです。

akaginoyama
質問者

補足

その様にして見たのですが、変化なしです。 もしかして再起動が必要でしょうか? 事情があり、OSはしばらく再起動が出来ない 環境にありますのでまずは、お礼申し上げます。 ありがとう御座います。