• 締切済み

頚椎のヘルニア

頚椎のヘルニアを、4ヶ月前に、手術しましたが、この頃になって、 右足が、痺れる様になってきました。怖くて病院にまだ、行ってません 直ぐ、軟骨が出る物なのか、たくさんの人の意見と経験を、聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは。 私も数年前から頸椎にトラブルがあり、肩の痛み、背中の重苦しい痛み、胸の圧迫感、浮揚感、動悸など、様々な症状に悩まされています。 3人の専門医に診てもらい、1人は手術を強く勧めましたが、他の2人は反対だったので、まだ手術は受けていません。 針治療、漢方薬などで、それなりの効果はあり、今は一応、激しい痛みなどは治まっています。 怖くて病院に行けないというのは、よくないのではないでしょうか。 頸椎は大切なところです。1日も早く、病院で診てもらうべきだと思います。 本当によくない状態であったら、いずれ現実に直面しなければなりませんし、大したことないとわかれば、安心できます。 早く病院に行くことをお勧めします。 大したことがないといいですね。

  • onoki
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

外科医をしています。整形外科は専門外ではありますが・・。痺れるのは右足だけでしょうか?肩や腕、腰痛などは如何ですか?また右足がはれているなどの症状はないでしょうか?もしほんとに右足だけならば、座骨神経痛や場合によっては腰椎のヘルニア、ほかに血管の病気(閉塞生動脈硬化症や静脈血栓症など)の可能性もあります。いずれにしてもまずは整形外科で診察してもらうことをお勧めします。

minatyan
質問者

お礼

有難うございます。脳神経外科で、手術しました。整形外科の方がいいですか?肩は、痛いです。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニア

    昨年頚椎ヘルニアで手術をいたしましたが、肩のはり、コリと後頭部の痛みに悩まされています。 最近、Googleで頚椎ヘルニアと検索したところ、「笹川指圧針灸院」という長野の病院?がヒットしたのですが、こちらに行った事ある方いらっしゃいますか? 感想を聞かせていただきたいたいです。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

  • 頸椎のヘルニアを少しでも楽にしてあげたい

    身内に頸椎のヘルニアで苦しんでる女性がおります。 25歳の頃に頸椎と腰を痛めて、全身マヒを経験し手術をしました。 リハビリを重ねて現在は30歳です。 たまに頭痛などを訴えますが、事務職として会社に通っております。 ただ、疲労を蓄積すると起きあがれなくなり見ていてとても辛いです。 そこまで酷くなると、しばらくは肩胛骨より上の感覚が無くなるようで、手が肩より上に上がらなくなったりします。 こうなってしまうと、回復が遅く、しばらくはこの状態のままです。 腰の方も手術しているので、腰の方も疲労を溜めると痛むみたいです。 現在は、また頸椎の軟骨が出てきてしまってる状況らしいのですが、手術をしてもまた一時の事で、リハビリの方が辛いと思うので整体で体を騙し騙し使ってる状況です。 このまま加齢を重ねればもっと悪い状態になるのかな? などと心配しておりますので、現状維持でもなんとかならないかと思っております。 頸椎の手術の経験者の方や、医療関係の方が居られましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 本人の希望としては、手術はしたくないとの事ですが、手術をしない場合はどういった治療が効果的なのか? 民間療法ではどんなものがあるのか? もし最悪、再手術になった場合を考え、名医または、その分野に長けている病院をご存じでしたらご紹介ください。 同じ手術をされた方が居られましたら、ご自分の経過と照らし合わせてアドバイスを頂ければと思います。 また、家庭で何か出来る事、周りがサポートしてあげられる事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア レーザーPLDD法について

    1年半程前に父(54歳)が右腕が弱くしびれだしました。 病院嫌いと先延ばし癖で3ヶ月ほど前にやっと検査をしまして頚椎ヘルニアと判明しました。 PLDDというのがありますが、今通っているところではやっておりません。 1このPLDDというのは専門性の高い手術なんですか? 2PLDDでの手術が適当な症状の程度(進行度)というのはあるんでしょうか? 3ヘルニアって進行性の病気ですよね?早く手術するのが癌同様に重要ですよね? 4ヘルニアのお薦めの病院や情報源を教えてください。

  • 頚椎、腰椎ヘルニアについて教えてください

    専業主婦40歳です。先日、頚椎のヘルニアと診断され薬の服用と首を伸ばすリハビリをすることになりました。それで、悪くなる人と良くなる人と分かれるそうです。6年前には腰椎のヘルニアで手術をしているので、この先、首が悪くなったらと...心配です。そこで、教えて欲しいことは、どうしてヘルニアになるのか、ヘルニアにならないためにはなにか良い運動とか食べ物などお勧めがありました教えてください。

  • 犬の頸椎ヘルニア 病院を探しています。

    五歳のフレンチブルドッグが2ヶ月ほどなく前から具合が悪く、ステロイドや整体も効果がなく、痛み止めも効かなくなりました。 病院はしには反対していて、安静にとの事ですが、みすも飲まなくなり今日入院しました。 手術するべきか悩んでいます。 頸椎ヘルニアの手術は難しいと聞きました。 九州近郊で名医をご存知でしたらおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう