• ベストアンサー

CDの音源を、レコードっぽく再生するには?

レコードの暖かい、ノイズまじりの音が好きです。 CDの音源を、レコードっぽく再生する方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.4

CDの周波数スペクトラムは録音技師の意図を反映しない限り だいたい平坦に設定されています。 レコードはRIAA特性という周波数スペクトラムに沿って 音のバランスをとっています。 レコードとCDで同じ曲があれば カセットやMP3プレーヤに録音してします。 音質調整のある機器ならイコライザをフラットにしておきます。 レコードを先に再生させて音のバランスを調節し 聞きやすい音質になったら その時のイコライザの位置を記録します。 次にCDからの録音をフラットに戻して再生させます イコライザを再度動かしてレコードの音に近づけます。 周波数ごとの位置はかなり違ってくるはずです。 この違いが素材の違いによるダイナミックレンジのレベル差です 聴取環境によって多少は変化しますが レコードとCDを同じ音質で聴くために音質調整をいじる量は たぶん他の曲でもほぼ同じ違いになると思われます この差を定量化すれば、いつでもCDを暖かい感じで聞けますよ。

beexbee
質問者

お礼

詳しくわかりやすく教えてくださってありがとうございます! 頑張ってやってみたいと思いますo(*^▽^*)o♪

その他の回答 (4)

回答No.5

ノイズを少量加えることで、なんとなくアナログっぽくなるようです。 パソコンで再生したりすることになりますが、 ・方法1 foobar2000やLilithなどのプレーヤーソフトを使って、ディザを付加して再生してみて下さい。 SONARなどのDAWソフトではディザの量を調整できますが、プレーヤーとしては操作が煩雑そうです。 ・方法2 No,1さんがおっしゃったような方法です。 パソコンに音声ファイルとして取り込んでから、サウンド編集ソフトでノイズを少量混ぜた音声ファイル を作製します。

beexbee
質問者

お礼

そうそう、ノイズ音が、なんだか懐かしくて良いんですよね^^! 便利なソフトを紹介してくださってありがとうございます♪ 挑戦してみます!

• neconama
回答No.3

レコードの音楽の入っていない部分をサンプリングして、 繋ぎ合わせたりループさせて再生、CDの音とミキシングする。 難しそうですね。

beexbee
質問者

お礼

む、難しいです>< 技術がないもので・・ でも、出来るものなら是非やってみたいです! ありがとうございました♪

• mackid
回答No.2

千円以下で買えるような性能の低いスピーカーで聴くとか、FMトランスミッターで安っぽいFMラジオに飛ばして聞くと雰囲気が出るかも知れません。

beexbee
質問者

お礼

確かに雰囲気、出そうです! ラジオの音も優しくてBGMにちょうど良いですよね^^ ありがとうございました♪

• c80s3xxx
回答No.1

イコライザで高音と低音を少し落とすのが簡単.さじ加減をいろいろといじってみるといいでしょう. ただ,LP時代と今とでは,音楽のミックスダウンの常道が違うんで,どうやっても昔のっぽくはならない部分がでますけどね. ノイズを乗せるのは Audacity とかを使えばできますが,どうせ曲間の無音部くらいしか聞こえないので重要ではないように思いますけど.

beexbee
質問者

お礼

イコライザをちょっといじるだけでだいぶ変わるんですねぇΣ(・ω・ノ)ノ これなら簡単に出来るし楽しいですね♪ 色々やってみようと思います。ありがとうございました!