• ベストアンサー

パキシルとトレドミン、どちらがいい?

体に色々な軽い症状(腸の動きが活発→お腹が張る・皮膚にできもの・舌がピリピリ等)が出てきて、原因が分からず大学病院内の内科から院内の精神科に回される事になりました。 ストレスが原因でセロトニン不足のようです。 過去にずっとソラナックスを飲んでいた事があるのですが、効いていたのかいないのか効果は分からず。。 その後、何度かパキシルを勧められたのですが、ネットで調べていたらパキシルは副作用や依存が強いようで怖くて飲めませんでした。 精神科に掛かるようになったらまた抗不安薬系?を勧められるかもしれません。。 体調は波があって、今は生活に支障をきたすほどではないんです。薬を飲む事によって副作用で今より辛い状態になったら嫌だな・・と思っています。トレドミンはパキシルより副作用が軽いのですか? 「あまりリスクの少ない方法で治療出来れば・・」と伝えようと思っているのですが、 何か良い方法はありますか? DHCサプリのセントジョワートとか気になっています。 皆さんの経験からのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

noname#99722
noname#99722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.3

こんばんわ >あまりリスクの少ない方法で治療出来れば・・・・ 医師の薬の選択に誤解があるように思えます。 医師の薬の選択はこの患者にはどの薬が有効かとの考えが ベースだと思います。 つまり薬の効果>副作用のリスクです。 副作用についても、♯1の回答者さんの言われるとおりですが、 実際、服用してみないと、副作用がでるかどうかは医師も予想できません。 服用してみて、副作用が出たら、第二選択薬に換えるだけです。 効果を期待するには、医師の指示に従って服用する方が良いと思います。 ちなみに、パキシルもトレドミンも服用しています。 パキシルの減薬、一時的な服用中止もありましたが 自分は離脱症状が見られませんでした。 逆にトレドミンはドーパミンに作用するせいか、排尿障害等の副作用があり 服用量を調整しています。 >ストレスが原因でセロトニン不足のようです。 同様な症状が出る病気に自律神経失調症があります。 http://www.azegami.com/jiritu/#

noname#99722
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私、自律神経失調症と言われているのですが「セロトニン不足」と「自律神経失調症」って違うのでしょうか?? セロトニン不足で自律神経失調症になるのだと思っているのですが・・ 違うのかな??? やはり人によって離脱症状も見られない事があるんですね。

その他の回答 (3)

noname#58343
noname#58343
回答No.4

♯3です。お礼ありがとうございました。 補足させてください。 >自律神経失調症と言われているのですが「セロトニン不足」と「自律神経失調症」って違うのでしょうか?? 脳内伝達ホルモン「セロトニン」については、自分の知る限りでは、うつ病に関するモノアミン仮説(セロトニン欠乏説) 坑うつ剤はこの仮説に基づいて、セロトニンやドーパミンを増やす作用をする薬です。 また、セロトニントランスポーター(5HTT)遺伝子の違いで人間の不安の感じ易さが、異なると言う研究結果が有ります。 脳内伝達物質セロトニンは気分の上げ下げに重要な働きが有るといわれています。(増えればhappy,減るとunhappyな気分になる) 現在、一般的に知られているのはこれ位だと思います。 自律神経失調症は♯3回答に貼ったURLを開くと解説されていますが 器質的異常が見られないのに、さまざまな症状が現れるものです。 原因はストレスの影響、体内ホルモンの変調、生活リズムの乱れとかが考えられていますが。 まだ、ハッキリと解明されていません。 また、自律神経失調症は器質的疾患や精神疾患の診断基準に、当てはまらない症状の便宜的な病名です。 ですから、セロトニンも関係しているとは思いますが セロトニン欠乏と決め付けるのは早計だと思います。

noname#99722
質問者

お礼

ご丁寧な補足を有難うございました。 へぇ~へぇ~へぇ~(3へぇ~) 難しいですけど微妙な違いがあるんですね。 薬のリスクも高いことですし、早まって薬を飲むのも問題ですよね。。 再度医師に相談してみたいと思います。 大変勉強になりました。感謝致します。

noname#107342
noname#107342
回答No.2

パキシルであまりいい話は聞きませんね。トレドミンも結構新しい薬です(今、自分が飲んでいます) パキシル http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/paxil_tab10/paxil_tab10.pdf トレドミン http://products.pfizer.co.jp/documents/lpd/zlt01lpd.pdf トレドミン飲み続けて半年経ちますが、最初の2日間くらいはなんだか頭が痛い様な、発熱した様な気になりました。薬剤師が言うには、慣れるまでの間は胸焼けとか吐き気が起きる場合があるらしいです。 回答になっていなくてすみません。

noname#99722
質問者

お礼

トレドミンも結構副作用があるようですがパキシルほどではないようですね。精神科で出される薬で副作用が通常の薬程度で済むようなものがあるといいんですけどね。。 お声を掛けて頂き有難うございました。参考になりました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

どの抗うつ薬が効くのかは人それぞれです。 トレドミンが効く人もいれば全然効かない人もいます。 同じくパキシルが副作用もなく効く人もいれば副作用に苦しむ人もいます。 私はトレドミンもパキシルも両方飲んだことがあるのですが、トレドミンのほうが副作用が出ず体に合っていました。でも効果がなくて、今はレスリンという抗うつ薬を飲んで落ち着いています。 パキシルは効果もなく、おまけに断薬症状(体に電気が走る)が起きて1週間ほど苦しみました。 やはりパキシルのほうが副作用がでやすいようです。

noname#99722
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そうですね、もちろん人によって合う合わないなどある事は心得ております。 レスリンですか。。セロトニンに効果のある薬ってあまり知らなかったのですが色々あるんですね。「お薬110番」でも調べてみたら、中でもトレドミンやレスリンはパキシルより副作用の少ない薬のようですね。他にもあるのかしら?? リスクの少ないものから試してみたいな・・と思います。 しかしパキシル・・断薬症状とは怖いですね。。 経験からなるご意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。

  • 向精神薬・パキシルについて…

    一昨年9月に癌になり、抗がん剤治療を4ヶ月受けていたのですが、吐き気・脱毛・倦怠感… などの副作用がかなり出て、治療が終わった時には、精神科へも行かされました。 診断結果は、パニック障害・鬱・適応障害。 この治療の為、パキシル・ソラナックスを服用していますが、僅か数ヶ月で15kg増です… そこで質問なのですが、パキシル・ソラナックスを服用していると太ってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パキシルを医師に処方してもらいたいのですが

    長いので最初に質問したいことから書きます。 どうしても「パキシル」というお薬を処方してもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? メンヘル友人にも医者に「パキシルをもらいたいのですが」 と言っても患者が勝手に自己診断するなと言われてもらえなかったそうです。 こういう言い方はすごく抵抗はあるのですが 「嘘も方便」という言葉もありますし、 医者にどのような症状を訴えれば「パキシル」を処方してもらえるのでしょうか? 20歳♂の大学生です。 鬱病で現在学校を休みがちでこのままでは学校を辞めるしかないと思っています。 現在はドレドミン、アモキサン、ソラナックスという薬を飲んでます。 でも、効果がなく自殺願望や自殺衝動が頻繁に起こります。 仕方がないので酒、タバコ、ヤケ喰いでなんとか抑えているのがやっという状態です。 このままでは規則正しい生活なんて送れるはずもなく、 正直言って自殺するのも目に見えているのではないかと思います。 周りの人からも言われました。 メンタルヘルスが関係で知り合った仲間に「パキシル」という薬が非常に効果があるので勧められました。 いろいろネットで資料を読みましたが、セロトニン欠乏症というのにかなり当てはまり、「パキシル」という薬がセロトニンに効いたというお話をたくさんの方から聞きました。 パキシルについては賛否両論があり、 副作用があるそうですが、そういうのは覚悟の上です。 その辺はもちろん自己責任です。 とても真剣に悩んでいます。 自殺なんかしたくないです・・・。 したくないのに・・・。 どうか助けると思って、回答よろしくお願いしますM(_ _)M

  • パキシルの副作用

    はじめまして。 パニックと診断され、パキシル10とガスモチン、ソラナックス0.4(頓服で使用とのこと)を処方されました。 パキシル、ガスモチンは夜に1錠とのことで、初めて飲みましたが、飲んでから3,4時間後に体が(特に頭が)ビリビリ?!ぴりぴり?!しだし、気がおかしくなるような感じもありました。眠いのに寝る事も出来ずとても辛かったです。 今朝も気分がすぐれず、何もやる気が起きませんでしたが、 夕方辺りから、ふっと体が楽になりました。 なんだか飲まなかった方が良かったような気がしてなりません。 これも副作用なのでしょうか? 先生からは副作用はそんなにきつくない薬だから。としか言われていなかったので…。 同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

  • パキシルでこんなことあり????

    うつ病でパキシルを1日40mg飲んでいます。 最近、気が付いた事があり、担当医に尋ねても検索しても判りません。 パキシルは夕食後に飲んでいるのですが たまに飲み忘れる事があります。 そうすると、翌日朝起きたときから調子が良くなるんです。 朝もすっきり起きるし、職場でも抑うつにならず 同僚から調子が良いと声をかけられます。 うつにも波があるそうですから、偶然かと思い わざと飲まなくてもハイになるんです。 続けて飲まずにいてもそれは続きません。 飲み忘れた翌日だけなんです。 担当医に尋ねてもありえないと言われるし 副作用も考えられないそうです。 坑うつ剤は気分を良くする薬です。 飲み忘れて、気分が良くなる事は 自分でも考えられない事です。 パキシルでこの様な体験をされた方 薬に詳しい方推測でも構いません 知っている事があれば、教えてください。

  • 群発頭痛とパキシル

     20数年来の群発頭痛持ちです。1年プラス2ヶ月程の誤差で毎年超激痛に悩まされています。 今年は5月中頃の予定でしたが群発期に入ることなく今日まで来ています。(正確に言うと予定の頃に「あっ来るかな」という感覚が1度ありました) 春先から仕事上、プライベートで少しヘビーな精神状態にあり気心の知れた心療内科の先生に相談したところパキシルとアモバンという薬を最低量処方していただきました。  SSRIであるパキシルをネットなどで調べているうちにセロトニンという単語にいきつき、セロトニンの不足が偏頭痛・群発頭痛を起こすのではないかということがいわれていると記述がありました。パキシルはそのセロトニンを増やす作用があるようです。頭痛群発予定期をまたぎ服用していたことで予防に効果があったのではないか、素人考えではありますが激痛に悩まされている群発患者にとっては、よいと思うものなら藁をも・・の気持ちが常にあります。 パキシル経験者の方、医療関係の方もし思い当たる節などございましたらご意見をお聞かせください。

  • トレドミンの服用で不安感が?

    とあるショックなことが起こって以来、朝目覚めた時の不安感とだるさ、頭を締め付けられているような息苦しさと耳鳴りが続くようになり、メンタルクリニックを受診したところ、うつ状態と診断され、医師よりトレドミン25mg/dayと、レキソタンを頓服で処方されました。トレドミンの服用を始めたところ、よく言われる吐き気等の副作用はなかったのですが、服用前よりひどい原因不明の不安感に襲われてしまいました。 服用4日目にして(坑欝剤の効果は確認できるまでに2~3週間かかると分かってはいたのですが)あまりに辛い不安感から医師に相談しましたところ、パキシルに変更しましょう、とのことで新たにパキシルを処方されました。 ただ、パキシルは希死念慮を誘発するとか、断薬時の離脱症状が厳しいとの情報をよく目にするため、薬に対する警戒心が沸き起こってしまい、処方された薬剤を服用していません。 結局、最初に処方されたトレドミンが残っていたので、1週間ほど服用を勝手に続けていますが、服用初めの不安感はかなり薄れてきたような気がします。効果のほどはまだ分からないですが、多少安定しているような感じです。(頓服のレキソタンは飲んだり飲まなかったりです) 上記の不安感は初期の副作用と割り切って、このまま医師に頼んでトレドミンの服用を続けても問題ないでしょうか?それとも、やはり薬剤自体が体に合わないのでしょうか?トレドミンは様子を見ながら量を増やしていくのが通常とのことなので、増やした時にまた不安感が出たら、とちょっと心配です。

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)

  • パキシルのネットでの悪評について

    パキシルのネットでの悪評について 私は現在パキシルCRを強迫性障害と鬱のため服用しています。 パキシルに出会う前は、もう廃人のような状態でどんな薬を飲んでもダメだったのですが、 このパキシルを飲んで2週間後、明らかに自分の見える世界が変わりました。 その後も継続して飲み続け、まだ半年弱ですが仕事や学業や趣味が楽しめるようにまでなりました。 私はそれまで薬による治療で劇的な効き目を感じた事は一切無かったのですが、パキシルだけは疑ってかかっても間違いなく効果を感じました。 しかし、ネットでパキシルについて調べると、 「覚せい剤と同じで一生やめられなくなる」 「SSRI自体がセロトニンが精神病の原因という仮説から作られている」 「グラクソスミスの誇大広告である」 と何とも悪評ばかりで、パキシルを服用しているのが不安になりました。 なぜここまでパキシルだけが叩かれているのでしょうか? それはやはり個人差に大きく左右される精神薬の中で、効果を実感できない人が大多数を占めているからでしょうか? 今後も飲み続けていく薬だと思うので、とても心配になり質問させて頂きました。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お聞かせ願います。

  • パキシル錠と腹痛

    私はここ半年原因不明の腸の痛みに苦しみ、たまに吐き気もあるため、今まで血液検査、大腸透視、腹部エコー・CTスキャン・胃カメラをしましたが、 どれも異常なしでした。精神的なものでしょうと診断されましたが、現在それほどストレスもなく、この不調が精神的なものからのみ来るとはどうしても思えません。本日ついに心を落ち着ける薬として、パキシル錠10mgを2週間分処方されたのですが、帰宅しネットでこの薬について調べるとうつ病の薬という事で、副作用も多い事を知ってしまいました。 私は色んな事にも興味があり、うつ病である自覚は全くありません。ただ胃腸の調子が悪いだけです。そのためこの薬を飲む事がとても怖くなりました。飲むべきか悩んでいます。この薬の情報お持ちの方どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。今は飲まないでおこうと思っています。