• ベストアンサー

地図を印刷する際見やすい文字にするには?

地図を印刷すると文字が不鮮明になります。地図を印刷してファックスしたいのですが、それでは文字が尚更わかりづらくなります。地図上の文字を見やすい文字に変えることができるのでしょうか?よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

・PCでの自作の地図? 自作ならそれほど困ってもいないのでしょうね ・WEB上や地図ソフトの地図? 文字とはいえ「画像」として処理されていますので文字だけ加工するのは無理でしょう 無理矢理加工するなら「まっぷっぷ」などで地図を取り込んでからの加工ですね http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr031533/map6s1.php 「地図データから詳細地図作成」 単にWEB地図や地図ソフトからの出力をキレイに先方のFAXへ出すならPCFAXなどでダイレクトに送信すれば比較的キレイでしょう うちでは ・PCFAXからダイレクト送信 ・出力はモノクロを指定 ・送信は「詳細」や「細かい」などの「きめの細かい送信」を指定 ・送信濃度などを調整 地図ソフトによっては印刷時の各種指定である程度見やすくなります 改善できないときは拡大率を調整し2枚に分ければ良いのでは? 受信者側で貼り合わせて貰いましょう...(笑)。

n35229jp
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yaburegasa
回答No.4

初歩的なアドバイスですみませんが、 印刷をボタンで済ませていませんか? メニューから印刷を選択して、プロパティで (プリンタの機種により少し違いますが) 印刷の制度を、早い(標準)から、綺麗な印刷に変更して 写真印刷並の精度で印刷してみてください。 ファックス送信の際にも、送信のモードを「写真」にすれば かなり精度はアップすると思います。

n35229jp
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• river1
回答No.2

訂正します。 地図を印刷してファックスしたい 地図上の文字を見やすい文字に変える 手間が少し掛かりますが以下の方法ではどうでしょうか。 大所の地名や目的地をワードで打ち出して切り抜き貼り付ける。 地図は、コピーします。この際コピー機の濃度などを調整して見やすい状態でコピーします。 書体 角ゴシック 文字大きさ 地図の文字に近づける コピーした地図に張り付ける 貼り付けた文字の周りを補修液で影が映らないように少しずつ塗ります。 よく乾かしてからファックスします。 ファックスモードは、微細にして送ります。 面倒でなければ一度試してみてください。

n35229jp
質問者

お礼

ありがとうございました。

• river1
回答No.1

角ゴシック太文字で試作してみてはどうでしょうか。 ご参考まで