• ベストアンサー

まっぷっぷで作った地図の印刷について

よろしくお願いします。 まっぷっぷver6.0を使用しています。 まっぷっぷで作った地図をそのまままっぷっぷで印刷するととてもよく、きれいに印刷されます。 ところが、まっぷっぷで作った地図をHPに貼り付けるために、gif形式・アンチエイリアスありで保存しました。 そして、HPに貼り付けることができたのですが、 そのHPに貼り付けたGIF形式の地図を、HPを見てくれた人が直接HPから印刷できるようにしたいのです。 しかし、GIF形式でHPに載せた地図は印刷するととても写りが悪く、ザラザラした見た目できれいではありません。 せっかくまっぷっぷできれいに地図を作れても、HPに貼り付けると、印刷した場合にきれいに出力されないのです。 HPに載せてもきれいに地図が印刷できる方法は何かないでしょうか。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まっぷっぷで保存するとき、アンチエリアス指定をしたとありますが、このアンチエリアス処理がクセ者で、画面上では美しく見えても、スムースに見せるために補間した中間色が印刷時にモロ見えになり、汚く感じることがあります。また、人工的に描画させた画像をjpg形式で保存すれば、印刷どころか画面上でも汚くなります。 1)画面上の見栄えが悪くてもアンチエリアス指定を   せずに保存してWeb掲載する。 2)地図にかぎっては、国境等の境界だけアンチエリ   アス処理すればいいと思います。 上記二通りの方法しかないですが、2)のやり方についてはフリーウェアがあります。参考URLを見てください。 "Vanished Jaggy"(色別ジャギ消しソフト)という名前がついています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se024042.html?y
noname#109827
質問者

お礼

アンチエリアスはしないほうが印刷時はよかったのですね!大変な誤解をしていました。ご指摘くださりありがとうございました!フリーウェアのご紹介もありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#17454
noname#17454
回答No.1

jpg形式では駄目ですか 自分はこの方法でHPに載せてます

noname#109827
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。早速まずは試してみたいと思います。