• ベストアンサー

まっぷっぷで作った地図の印刷について

よろしくお願いします。 まっぷっぷver6.0を使用しています。 まっぷっぷで作った地図をそのまままっぷっぷで印刷するととてもよく、きれいに印刷されます。 ところが、まっぷっぷで作った地図をHPに貼り付けるために、gif形式・アンチエイリアスありで保存しました。 そして、HPに貼り付けることができたのですが、 そのHPに貼り付けたGIF形式の地図を、HPを見てくれた人が直接HPから印刷できるようにしたいのです。 しかし、GIF形式でHPに載せた地図は印刷するととても写りが悪く、ザラザラした見た目できれいではありません。 せっかくまっぷっぷできれいに地図を作れても、HPに貼り付けると、印刷した場合にきれいに出力されないのです。 HPに載せてもきれいに地図が印刷できる方法は何かないでしょうか。 どなたかよい方法をご存知でしたら教えてください! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まっぷっぷで保存するとき、アンチエリアス指定をしたとありますが、このアンチエリアス処理がクセ者で、画面上では美しく見えても、スムースに見せるために補間した中間色が印刷時にモロ見えになり、汚く感じることがあります。また、人工的に描画させた画像をjpg形式で保存すれば、印刷どころか画面上でも汚くなります。 1)画面上の見栄えが悪くてもアンチエリアス指定を   せずに保存してWeb掲載する。 2)地図にかぎっては、国境等の境界だけアンチエリ   アス処理すればいいと思います。 上記二通りの方法しかないですが、2)のやり方についてはフリーウェアがあります。参考URLを見てください。 "Vanished Jaggy"(色別ジャギ消しソフト)という名前がついています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se024042.html?y
noname#109827
質問者

お礼

アンチエリアスはしないほうが印刷時はよかったのですね!大変な誤解をしていました。ご指摘くださりありがとうございました!フリーウェアのご紹介もありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#17454
noname#17454
回答No.1

jpg形式では駄目ですか 自分はこの方法でHPに載せてます

noname#109827
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。早速まずは試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PhotoShopの印刷

    PhotoShopで作った、ロゴ・地図などをワードに挿入して印刷したいのですが、印刷するとちょっとピンボケしたような感じでクッキリ印刷できません。画面で見るとクッキリ見えるのですが…。保存時にGIF形式で保存しています。なにか印刷の方法があるのでしょうか?是非教えてください。

  • 地図を書きたいのですが・・・

    名刺サイズの用紙に地図を印刷したい! ワードで地図を書いて筆ぐるめで読み込もうと思ったのですが、ワードでの保存形式が分かりません。 それとも、こんな事はできないのですか? もし良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelの表をきれいな画像にしたい

    Excelで作成した表があります。 この表をGIFなどの画像にしたいと思っています。 今は、Excel上で表をコピーして、それをWordにWindowsメタファイル で貼り付けて、そのWordをHTMLで出力する方法で、GIF形式の画像と して取り出しています。 しかし手間がかかるのと、アンチエイリアスがかからずに汚い画像に なるので困っています。 使用しているのはOffice2000です。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 地図の印刷

    Googleの地図を印刷するには、Ctrl+PとOKWAVEで教えられたのですが、紙の上下が欠けてしまいます。紙に目一杯印刷する方法がありましたら教えてください。

  • Excelに地図を貼り付けてトリミングしたいんですが…。

    Excel(Ver.2000)に地図を貼り付けてトリミングしたいと思っています。 貼り付けるところまでは上手くいくのですが、トリミングがなぜか上手く出来ません。トリミングのマークをクリックして不要な部分を切り取ろうとするんですが、上手くいきません。 質問1、どうすればちゃんと出来るのか教えて下さい。 ひょっとして保存の方法が悪いのでしょうか。 質問2、ファイルの種類がGIF*.gifというのと、ビットマップ*.bmpとありますが、これらはどういう性格のものなのでしょうか。 (この、地図を貼り付けるというやり方を教えてくれた友人が私のPCで同じ操作をやったのですが、やはり上手くいきませんでした。自分のPCなら上手く出来るといってます。何が問題なのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • イラストレータ→gifファイルの作成

     win版イラストレータver10を使用しています。  背景が透明である画像やアウトラインをとったフォントをgifファイルで保存(web用に保存を選択し、アンチエイリアスにチェック済)したのですが、HTMLで背景を色付にして画像をのせたら画像の周りが白いギザギザの縁が出来るのです。見栄えが非常に悪くて困ってます。  特別gifファイルにはこだわってはいなのですが、使用していないスペースは透明にしないとまずいのです。  この内容を解消出来る方法をご存知な方がいらっしゃったら教えてください。

  • web画面の地図が印刷すると縮小されてしまう

    web画面の地図が印刷すると縮小されてしまう 下記webの地図を現地出張時に使いたいと思い、以前はweb画面を印刷するとそのままの地図が印刷できたのですが、今回印刷しようとすると、地図が縮んだようになってしまって使い物になりません。 どうしたら印刷時にでも画面と同じ大きさに出力できますでしょうか? 最悪はプリントスクリーン⇒ペイント⇒印刷ですが 出来れば、紙の無駄なく用紙一杯に出力したいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 OS:XP、IE8です。 よろしくお願いします。 http://tomrich.sakura.ne.jp/laoag.html

  • visioで作成した地図のgif変換について

    visioで作成した地図のgif変換で困っています。 保存時にgifを指定して保存したのですが、横書きしたテキスト部分(地図中の注意書きや道路名等)がその通りに表示されず、縦書きを左側に倒した感じで表示されてしまいます。vsdファイルで見たそのままの状態のままgifファイルへ変換することは可能でしょうか?方法があれば教えてください。

  • イラストレーターのWEB保存について

    お世話になっております。 小さいテキストをWEB保存するとアンチエイリアスがかかりぼけてしまいます。 GIFで色数を減らしてもぼけたまま減ってしまいます。 たとえば、ヤフーにある「NEW!」というアイコンをつくるにはどうのようにすればくっきりできるでしょうか? 私が作ると黒い部分がグレーになってぼけています。 よろしくお願いします。

  • HP上の画像を所定のサイズで印刷させたい

    自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。 でもHP上では思ったサイズで印刷されません。 画像はphotoshopで作成しました。 (photoshop上では正常に印刷されました。) ・作成画像サイズ(psd) 283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi) これをgif出力しHP上にアップ。 (gif画像サイズは上記のまま) IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。 ・印刷出力画像サイズ 約7.5cmx7.5cm IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。 やはり所定のサイズで印刷してもらうにはPDF形式にしなければいけないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie Tab Wのキーボードが突然使えなくなりました。画面上のキーボードは正常に使えるようですが、本体のキーボードが反応しません。キーボードのドライバーは正常に動作しており、設定でも問題ありません。どのような対処方法がありますか?
  • LaVie Tab Wのキーボードが突然使用できなくなりました。画面上のキーボードは正常に機能しており、キーボードのドライバーも問題ありません。どのような解決策を試せば良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
  • LaVie Tab Wのキーボードが突然使えなくなりました。画面上のキーボードは正常に動作していますが、本体のキーボードが反応しません。キーボードのドライバーの動作も問題ありません。どのような対処方法がありますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう