• ベストアンサー

ラジコンヘリで空撮を

ヘリ暦14年です。 RCヘリで空撮を考えているのですが 京商のキャリバーZGかJRのボイジャーGSR260で迷っています。 ボイジャーは一度友人から借りて飛行経験がありますが 離着陸時の振動は仕方がないとしても、 飛行中の振動があまりいい印象ではありませんでした。 キャリバーは飛んでいる姿を見たことがありません。 どちらの方が振動が少ないのでしょうか? お解かりの方おりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAHE
回答No.1

どちらも 飛行を見ましたが 振動自体は どちらも同じと考えられた方が良いです ご存じの通り メンテや組み上げの個体差は有るでしょうが 購入されるので有れば 部品供給の対応から JRを お勧めします ヒロボーにも ガソリンエンジンのフレイヤーが 有ったと思いますので ご一考を・・・

lisstati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリバーZGも同じような感じですか・・・ 貴重な情報をありがとうございます。 部品供給の件は飛行場の仲間からもアドバイスいただきましたが、 その通りだと思います。 私のよく行くショップもJRがわりと充実しているので 概ねボイジャーが有力です。

その他の回答 (1)

回答No.2

空撮専用機を購入するのでしたら、ケイアンドエスのエアークレーン多用途機が最も適していると思います。 1 電動なので振動が少ない 2 排ガスで撮影機材が汚れない。 3 燃料、始動用具が不要である。 4 騒音がほとんど無い。 ネックはちょっと高価なところですかね。

参考URL:
http://www.ks-j.net/xo/modules/products/
lisstati
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 あげて頂いた4点は非常に魅力ですね。 しかし電動に全くノウハウがないので完全にノーチェックでした。 HP見ましたがペイロードも全く問題ないようですね。 電動は聞きかじり程度で知識が全くないのですが 飛行時間はどのくらいなのでしょうね? しかし機体のみで313000円とは・・・ メカはあるからいいのですが、バッテリーや充電器などを考えると 少々(いや、かなり)予算オーバーです。