• 締切済み

先輩のヒトリゴトが気になって仕方がない

taika910の回答

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

こんばんは。 自分も、入社したての頃は先輩や周りの人の独り言がやけに気になって仕方がありませんでした。質問者さんの先輩同様、誰かと話している用に聞こえたり、話しかけられているようにも聞こえます。 「なんで?」「なるほどー」「そう来るかー」は当たり前のように飛び交ってます。 自分の作業に集中すればある程度は気にならなくなるのですが、反射的に反応してしまうこともあったので、普通に「どうかしました?」と聞いてみたりしたこともあります。気になるくらいなら聞いた方が楽なので。 または、心の中でその言葉に対しての会話をしたりして楽しんでいると、案外気にならなくなるかと思います。 気が付けば自分も独り言を言っているのですが、最近はフロア全体に響き渡るような大声で電話している人の声の方が気になってます。

sara99
質問者

お礼

先輩のことがあまり好きではないので余計気になるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩(立場は同じ)への質問の仕方を教えて下さい。

    先輩(立場は同じ)への質問の仕方を教えて下さい。 2年程前からアルバイトをしており、現在はアルバイトの中の責任者の1人です。 先日、同じ立場の職場の先輩から仕事の仕方に関するアドバイスを受けたのですが、アドバイスそのものに疑問点が浮かんでしまい、何度か聞き返してしまいました。 何故疑問点が浮かんだのかといいますと、指摘された内容は、会社の規則で決まっていることではなく、個人の判断によるものだった為です。 その為、先輩、私、その他の責任者、それぞれが違うやり方・考え方をしていました。 問題点は上記にあると先輩も私も感じたので、先輩は「社長に相談をしてみる」と言って下さったのですが、後輩である私の態度はかなり失礼だったと思います。 しかし、上記のような状況の場合、どのように対応したら良いのかわからず悩んでいます。 理解できなかったり、腑に落ちない部分があってもとりあえず素直に「はい」と言った方が良いのでしょうか? それとも、相手を不快にしない言い方(といっても難しいですが)で聞き返しても良いのでしょうか? ご意見頂きたいです。

  • 職場の先輩が気になって仕方がないです。

    4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • いびきが気になって仕方がありません

    私は現在寮で暮らしているのですが、先輩と二人部屋です。 この先輩なのですがいびきをかくんです。わたしよりも寝るのがはやく、起きるのもおそいです。そのためこのいびきをどうしても聞かなければいけないのです。これが本当に気になっていらいらして仕方がありません。自分が寝ようと思った時に一番ピークのいびきをかいていて、気になってねむれません。勉強をしていても、後ろから聞こえてくるこのいびきが気になるんです。この一定のリズムでくる響き・・・イヤホンをしていても響いて聞こえてくるし、かといって同じタイミングで寝るには時間がとてもはやいんです。一度気になると、ほんときになってきになって・・・イライラしすぎて頭痛がします(笑) そんなに仲がいいわけでもないので、「いびきかいてますよ、大丈夫ですか?」とかは言えないんです・・・だから自分で気にならない方法を見つけるしかないのですが何かいい方法はありませんか?

  • なんで他人の独り言って気になるんですか?

    電車で携帯で話してる人もそうなんですが、 複数で会話してるのは気にならないのに、一人はすごい気になります。 電磁波的な意味での迷惑もあると思うのですが、私的には電話の相手との会話がイライラするんです。 同じように今アルバイトで向かいに座ってる人がかなり独り言を言っててイライラします。 その人が他の人と話してるのは気にならないのに独り言は無性にむかつきます。 これは何ででしょうか? 携帯の人は多少声が大きいからっていうのは原因の一つだと思うんですが、 向かいに座ってる人は完全に独り言なんで声も小さく、ブツブツってかんじです。 心理的なものだと思うんですが、わかる人いたら教えてください。

  • 嫌いな先輩に対して

    職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 気になる先輩がいます

    こんにちは。 僕は大学1年生なのですが、最近とても気になる先輩(大学3年目の女性の先輩です)が出来ました。 たまに会うときに、優しく声をかけてくださって、いつの間にか先輩のことばかり気にするようになってました。 どうにかして、少しでも先輩とお近づきになりたいのですが、なかなか会う機会も少ないです。先日、少し行事のことでわからないことを先輩にメールで尋ねて以来、特に接する機会がありません。 もしかしたら、先輩の中でまだ僕の名前と顔も一致していないかもしれないという不安もあります。 例えば、最近悩んでいる宿題のことを先輩に聞いてもらうというのは迷惑でしょうか? 先輩と少しでもお近づきになるにはどうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ある女子が気になって仕方がありません。

     僕は、今年、高校生になりました。通っている高校は男子校で、自宅から自転車で行ける距離なのですが、途中でバス停の前を通ります。そこにはいつも一人の女子がいます。その女子は元同中の先輩でいまは女子高に通っているそうです。(←あやふやな情報です。)  実は、その先輩と先日、目があったのですが…一目惚れしてしまいました。中学時代も少し気になっていたのですが、かわいいなぁと思う程度でした。でも、先日見たときは胸にドキュンと来るものがありました。でも、その先輩とは一度軽く話した程度でたぶん僕の名前すら知りません。  それにあの先輩は男子にもモテモテで何度も告白されていたそうです。でも、すべて断ったそうです。女子にもモテモテだったそうです。  僕はどうしたらよいのでしょうか?

  • 職場の先輩からのありがとう

    職場の先輩からの「ありがとう」の返答の仕方が分かりません。 先輩は私の7つ年上で、毎朝のようにありがとうと言われるのですが、なんと返したら良いのかいつも困ります。 もちろんありがとうと言われるの言われるのは嬉しいのですが、その返事の仕方が...

専門家に質問してみよう