• ベストアンサー

新卒の就活でFindJob!を使うのは

今まで活用してきたのは「リクナビ」「マイナビ」「日経ナビ」でした。 しかし、OKWaveで「掲載料が高いからFinbJobにしようかと」というのを見つけました。 大手を目指してるわけではないので、(入れたら嬉しいですが) 広い範囲で探したいので、FindJobのようなアルバイトメインのようなサイトでも 就職活動をやってみようかと思います しかし、サイトを見てみると説明会という形ではなく 形式的なものがないのがほとんどです。 どうしていいのかが分からないというのと、 内定が出たらすぐに働き始めなければならないのではないか 内定という形ができない 受かったら必ず入社しなければならないのか 自己PR欄があるが普通の履歴書に書くような学生の内容でいいのか(中途もあるので・・) などなど、企業によっての個性がとても出ていて 不安でもあります。 「企業によって違うから分からない」「自分の判断で考えるもの」等あるとは思いますが、 何か情報がありましたら教えていただけないでしょうか。 一応「WEBデザイナー」を志望しています。 よろしくお願いいたします。

• cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamapiro
回答No.2

採用担当をしている者です。 いろいろな会社があるので一概にいえませが どのような人材を募集するかによってどの媒体を利用するかを決めます。新卒の採用でしたら新卒採用の媒体を利用しますし。中途採用で あれば中途採用の媒体を利用します。ご質問されている方が来年度4月 入社を予定されているのであれば、考えられている媒体では不向きだと 思います。 中小企業でもある程度の規模でないと新卒の定期採用を行っていない 会社はたくさんあります。即戦力又は未経験でもビジネスマナーなど 身に着けている人を希望している会社が多いのではないでしょうか。 大手のように新人研修なんてできませんので。入社日についても現在 在職中で転職活動をされているような人であれば1,2ヶ月くらいは 先の入社日でも採用されるでしょうが。来春というのはあまり考えら れないと思います。 11月ぐらいから中途採用で次の3月に大学を卒業予定の方が応募されて くるパターンがかなりありますが、中途採用ですので職種の未経験と ちがい社会人未経験ではかなりの差がありますのでハードルは高いと おもいます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• godmars
回答No.1

どのようなサイトであっても、新卒者を採用するのであれば、即日勤務とか、内定は絶対ということはないはずです。