• ベストアンサー

お試しのセキュリティーソフトは安心して使えますか?

何年もマカフィーを使っていましたが、どうも重たくていまいちでした。 まもなく期限切れの表示が出るようになったので、違うものに替えようと思います。 色々なお試しソフトを幾つか試しています。 それぞれ1ヶ月使えるので、いくつものお試しを次から次へと使えば相当長期間無料でセキュリティーが出来、しかもいろいろ違うウイルスチェックが出来てかえって良いのではないかと思いました。(もちろん、納得できるソフトにめぐり合ったら正規のものを入れるつもりでいます) お試しソフトは正規のものと比べてちゃんと働いてくれるのでしょうか、お試し中にもし問題がおきると困ります。 一応必ずアンインストールをして次の物を入れますが、問題はおきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

お試しウイルスソフトでは、殆ど正規版と性能に於いては大差ないでしょうが、問題は試用期間中に不具合が起きてもサポートが受けられないのがネックです。 私は現在フリーのアンチウイルスソフト(Avast)を約1年程継続使用していますが、特に問題なく使用してますよ。結構軽いですしよければ一度お試しされては?日本語対応です。8但し原則個人で使用に限ります)  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

romoromo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 フリーのアンチウイルスソフト、なんとなく素人が使うのは難しいかなと思い敬遠していました。 >約1年程継続使用していますが、特に問題なく使用してますよ。結構軽いですし 軽いのはいいですね。 一度試してみたいとおもいます。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#73335
noname#73335
回答No.6

>後腐れのない無いものを購入したい いろいろな体験版を試して自分にあったものを選びましょう。 ただし前述したとおり不具合の出る可能性が高いのも事実。 いざという時のためにPC全部のバックアップを取っておきましょう。 バックアップソフトでリカバリディスクを作成しておくと楽です。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/index.html ※前述の体験版テストですが当然バックアップしてから実施しています。

romoromo
質問者

お礼

再度の回答本当に有り難うございます。 セキュリティーソフトを入れて不具合が起こるなんて、本当に困りますね。 バックアップソフトでリカバリディスクを作成しておくと、安心とのことですね。 パソコンもう少し勉強します。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 >お試しソフトは正規のものと比べてちゃんと働いてくれるのでしょうか はい、ほとんどの場合日数制限だけです。ただし、サポートが受けられないことがほとんどです。 で、確かに次々乗り変えていくという手はありますが、使い勝手が異なるので戸惑うことも少なくないと思います。また、おそらくトラブルフリーではいられないと思います。 なお、個人的にはKaspersky Internet Securityが最もお薦めです。最近では対策ソフトを欺く攻撃手法がいろいろ出てきてますが、これらの攻撃手法に対してかなり強いです。

romoromo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >おそらくトラブルフリーではいられないと思います。 いま、偶然Kaspersky をお試し中です。 マカフィーは問題が残らなかったようで、本当に良かったと思います。 Kaspersky は大丈夫でしょうか。 ほかのものも幾つか試そうと思っているのですが、心配になりました。 問題の無いお試しソフトはどことどこか判るとよいと思っています。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73335
noname#73335
回答No.4

問題が起こる可能性は極めて高いです。 つい最近、数社の体験版をテスト試用しました。 アンインストールが不完全なソフト(残骸ファイルを残すソフト)や、インストール中にエラーが出てWindowsが起動できなくなる(ブルーバック画面でストップした)ソフトもありました。

romoromo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >問題が起こる可能性は極めて高いです。 >アンインストールが不完全なソフト(残骸ファイルを残すソフト) >インストール中にエラーが出てWindowsが起動できなくなる(ブルーバック画面でストップした)ソフトもありました。 そんなソフト使いたくない! そんなソフト買いたくない! そんなソフトを排除して、後腐れのない無いものを購入したい、でもどのようにしてこのことを判別することができるのかわかりません。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.3

セキュリティソフト自体は期間が決まっているだけで、性能的に製品版と変わる点はありません。 ただ、レジストリーなどを改変しますし、一部のセキュリティソフトは不良アップデータで起動不能になった例もありましたから、バックアップソフトで、HDDを丸ごとバックアップしておいてはいかがでしょうか。 私はGhostを使っていますけど、最近は各社様々な製品が出ています。

romoromo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >レジストリーなどを改変しますし、一部のセキュリティソフトは不良アップデータで起動不能になった例もありましたから、 素人なのでレジストリーの改変のことなどはよく判りません。 >HDDを丸ごとバックアップしておいてはいかがでしょうか。 うーん、性能的には製品と変わらないといっても大変なのですね。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58606
noname#58606
回答No.2

機能制限は、特にないものがおおいと思いますよ。 ただ、アンインストール時の不具合は、多いようです。 私は、アンインストール時に、不具合が起こったことがないので、”ほんと?”と思ってしまうんですが。

romoromo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >アンインストール時の不具合は、多いようです。 アンインストールさえすれば問題ないものと思っていました。 機能制限は、特にないものが多いようですね。でも、問題が起こると困ります。

romoromo
質問者

補足

皆様の回答すべてに感謝しています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトを変更する際について。

     まもなくパソコンのセキュリティソフトの有効期限が切れます。(マカフィー) 次はウイルスバスターを試したいのですが、とりあえず30日無料体験版をホームページ上からダウンロードしようと思います。  その際の手順なのですが、マカフィーをアンインストールしてから、ウイルスバスターをダウンロードするのでしょうか? それとも逆の順番でしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • セキュリティーソフトについて教えてください。

    今まで、マカフィーのお試し90日というセキュリティーを使わせていただいてたのですが、いろいろセキュリティーについて検討している間に、とうとう期限切れがきちゃったのです。ですが、対ウィルス、対ハッカー、共に現時点では保護中になってて、プライバシーサービスという個人情報保護が期限切れになってます。同じお試しで提供されたのになぜこれだけ?っておもったのですが、心配で新しく購入しなければっておもってます。質問は、新しく他社のを購入するとアンインストールとかしなくてはいけないみたいなのでちょっとその辺りが初心者の私には操作がどうやって??保護集だし・・ってところと、これから使うに至って、これなんかがいいんじゃない??って感じのお勧め対策ソフトを教えていただきたいです。過去のを閲覧させていただいたのですが、マカフィー→他社の内容がなかったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトのアンインストール

    Winsows7を使っています。 先日Norton無料版の期限が切れたのでMcAfee無料版を入れたのですが、 その時にNortonをアンインストールせずにMcAfeeを入れてしまいました。 セキュリティソフトを二つ入れるとパソコンがおかしくなると聞いていますが、 期限が切れたものでもまずいでしょうか? そのままでも大丈夫なのか、今すぐNortonをアンインストールするべきなのか、NortonだけをアンインストールするとMcAfeeにも支障が出るのでどちらもアンインストールするべきなのか、何が適切なのか分かりません。 詳しい方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • セキュリティソフトについて

    セキュリティソフトが、もうすぐ契約期限を迎えます。 次は、どのソフトを使うか検討中なのですが、 よく「お試し30日」とか目にするので、試したい思っています。 今現在、マカフィーを使用しているので、 同じくマカフィー2008年度版を試すのなら、 そのままでよいらしいのですが、(いいんですよね?) 別のメーカーのセキュリティソフトを使用している場合、 動作に保障はありません~…というような文を目にします。 その場合は、アンインストールすることになると思うのですが、 お試し版をインストールするまでの時間、無防備ですよね。 ウィンドウズアップデートは、自動更新になっていて、 タスクバーに準備ができました…というアイコンが出る度に行っていますが、 それだけで安全でしょうか?

  • 以前のセキュリティ・ソフトが見つからず削除できない…

    困り果て、初めて書き込みます。 よろしくお願いします。 仕様OS … Windows Vista home プレミアム 約半年前にPCを購入し、 プレインストールの「ウィルスバスター2008体験版」が期限切れとなり、 各社の体験版を試してみようと思いました。 そこから現在までの状況が以下です。 (1)「ウィルスバスター2008 体験版」期限切れ→アンインストール→「McAfee 体験版」インストール (2)「McAfee 体験版」期限切れ→アンインストール→ 「ESET Smart Security 体験版」インストール (3)「ESET Smart Security 体験版」アンインストール→ 「カスペルスキー 体験版」インストール……出来ず 「カスペルスキー体験版」をダウンロードまでは出来ました。 インストールの段階で 『互換性のないソフトウェアがあります。このソフトを削除後インストールしてください』 とのメッセージが発生。 このメッセージとともに 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」 と表示されていました。 プログラムの一覧を確認したところ、 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」は 存在せず、いろいろ探しましたが見つけることができず。 再起動して再度探しても見つからず、同メッセージが発生しました。 その後、試しに「復元ポイント」で 「ESET Smart Security 体験版」アンインストール前の状態にして→ アンインストール→「カスペ体験版」ダウンロードしてみました。 が、やはりインストールの段階で同メッセージが発生してしまいます。 ちなみに、「ESET Smart Security 体験版」のインストール時、 使用期間中、アンインストール時に、トラブルは発生しませんでした。 今頃になってなぜ 「McAfee Internet security Suite with SiteAdviser 2008」なのか 見当がつきません… PC内の何処にあり、どうすれば完全に削除できるのか? 初心者で説明がつたないとは思いますが、どなたか教えてください。 大変困っています。 よろしくお願いします。

  • 複数のセキュリティソフト

    ずっと前からウィルスバスタークラウドを使っていますが、先日ADOBE READERだったかな?の更新をしたらだと思うのですが、いつの間にかマカフィーのセキュリティスキャンプラスというのがダウンロードされていました。 以前、ウィルス対策ソフトを複数置くと、セキュリティが危うくなると聞いたことがありますが、マカフィーはアンインストールした方がよいでしょうか? あるいは、マカフィーが無料だったら、ウィルスバスターの方をアンインストールした方がお得でしょうか? あるいは、放っておいても大丈夫でしょうか? 初歩的質問過ぎて申し訳ありませんが、宜しくご教示お願い致します。

  • ブロバイダーのネットセキュリティーに入っていれば安心?

    早速質問なのですが、市販されているセキュリティーソフトを 購入しなくても、ブロバイダーなどが、サービスで行なってる、 ネットセキュリティー(メールチェックも含む)に入っていれば、安心でしょうか? 今現在、ノートンの「インターネット・セキュリティー2002」と BIGLOBEのサービスで行なっている「ネットPCガード」に入っているのですが、 期限切れを機会に、ノートンの方をアンインストールし、BIGLOBEの 「ネットPCガード」一本にしたいのですが。 「ネットPCガード」では、「ファイアウォール」「アンチウイルス」が出来ます。 また、「ネットPCガード」に入るのと同時に「メールウィルスチェック」・・・ メールの送受信をチェックしてくれるもの・・・にも 入っているので、新たにソフトを購入しなくても大丈夫かと思うのですが、 ちょっと不安だったので、聞いてみました。

  • セキュリティソフト

    今、マカフィーのセキュリティソフトを使っていますが、 どうもいまいち気に入りません。 どこがどうということでもないのですが、 なんとなくしっくりこないのです。 以前はウイルスバスターを使っていたのですが一時期パソコンを使わなかったので ウイルスバスターの期限が切れていたため友達の持っていた古いマカフィーのソフトをもらってマカフィーを入れたのです。 ですのでこのマカフィニハお金がかかっていないのでまだ期限は残っていますがそれほど惜しくありません。 そこでお勧めのセキュリティソフトを教えてください。 僕的にはカペルスキがいいかなと思っています。 僕はジャストシステム大好きなのでジャストシステム製品たくさん入れてるので。 でも皆さんがお勧めしてくださるソフトも検討材料にしようと思っていますので、 よろしかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • マカフィーからウイルスバスターへの変更

    現在、オンラインダウンロードで購入したマカフィーのセキュリティーソフトを使用していますが、もうすぐ期限切れです。 マカフィーは動作も重たく感じ、ちょっとストレスでした。 そこで、期限切れを機に、ウイルスバスターに変更してみようかと思います。 ウイルスバスターは、ホームページより、フル機能を30日間のお試しできるダウンロードサービスがあることを知りました。 とりあえず、その無料期間で使用できるウイルスバスターを使用してみようと考えましたが、今のPCに入っているマカフィーはアンインストールしてから、ウイルスバスターのダウンロード・インストールをするべきなのでしょうか? また、ウイルスソフト変更に伴う注意点などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 使用PCのOSはXPのSP2です。