• 締切済み

ディーゼル車

車の乗換えを考えています。ワンパク盛り&汚し盛りの小さな子供が2人いるので、新車はやめて中古車で十分だと思っています。郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。ランニングコストは安いにこしたことはないのでディーゼル車でも良いかと・・・。最低4年できれば6年乗りたいと思ってます。広島市在住です。昨今の環境問題からこの時期にディーゼル車というのは如何なものでしょうか?いすずビッグホーンが第一候補です。

みんなの回答

• takaya21
回答No.7

四輪駆動のシステムに魅力を感じているなら4WDの普通車やワゴンのほうが街中で便利だと思います。 いすずビッグホーンのロングボディー(2tトラックとよく言われます)を考えているのでしたら、車検の計算をお忘れなく・・・ 子供が二人となると大型か中型の車になるわけですが、普通車2000ccくらいからの乗り換えだと大型四駆の維持費はどうしても上がってしまいます(燃費が悪い・車体が重い) ダート程度でしたら4年・6年でも消耗品以外は故障しないと思います。

• linsama
回答No.6

ディーゼルは軽油で安くあがりますが、税金が高いですよね。 それを踏まえた上でディーゼルを買うのでしたら良いと思います。 日産のテラノなどはどうでしょうか?

• nsan007
回答No.5

猟銃を持って山中まで走り回る、雪山を走り回る事がない限り、小さな子供を連れてキャンプやハイキングなどでしたら、乗用車で行けない所はありません。川釣りにでもアスファルト舗装の駐車場があります。砂利道なんて探すのに苦労をするはずです。 私も一時はクロカンに乗っていましたが、地上最低高さがあって助かったのは、雪山を走った一度だけでした。普段は年老いた母を乗せるたびに「この車は高いさかい乗りにくいと」文句を言われながら抱きかかえて乗せていました。小さな子供もでも自力で乗るのは無理かもしれません。しかも3ナンバーのサイズなのに荷物なんて全然積めません。 ホンダモビリオスパイクに乗り換えた方が1.2倍は荷物が積めるし、2歳の子が自力でチャイルドシートに座れるくらいの低さです。 スーパーなどに買い物に行っても狭い駐車場でも楽々駐車も出来ます。 ガソリン車で1500ccですがリッター14k程度は走ります。 ビッグホーン、パジェロなんてイメージ的にはアウトドアって感じですが、でかくて重くて、不経済なだけで、街中では駐車場も限られ、この上なく不便です。 ディーゼルにするかどうか以前に車種選びを考え直してください。 私が気付いて乗り換えたのはもう6年も前の事ですよ。 ビッグホーンの中古の値段でモビリオスパイクの新車が買えてお釣りが来ませんか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

最近、以前ほど軽油が安くは無いですよね。レギュラーが150円で軽油が130円…昔は軽油はレギュラーより50円以上安かったですけどね。1回の満タンで60Lとして、1200円。月に4回で4800円…の差ですが、であれば130円×60L×4回=月の燃料代だけで3万越えてますよ。燃料を使わなければ、ガソリンとの差は少なくなりますが、それじゃディーゼルの意味が無いし…。結局、元は取れないような気がします。ましてや、クロカンであるとタイヤも高いし(夏用とスタッドレスと…それなりのブロックパターンであれば減りも早けりゃ音もうるさい)ロールはでかいから、子どもも車酔いするし…車体がデカイ割に、ワンボックスタイプのミニバンとつめる荷物は差ほど変わらないのに燃費はあまり良くない。おまけに冷寒地に行く時は燃料に気を使わないとスキー場でエンジンがかからなくなる…。 郊外に行かれるにしても、クロカン四駆で無いと走れないのは、専門のオフロードコースのみです。私、FFのオデッセイでたいていの所は走れてます。子どもと一緒だと、郊外に行くと行ってもたかが知れていますし…。 以前、パジェロに乗っていましたがクロカン四駆でないとダメだったろうな!と思うのは、整備が行き届いていない林道(登山道に近い)で思いがけない大雪になった時だけでした。 河原などは車が入れる所は、ほとんどクロカン四駆でなくても入っていけるし、クロカン四駆でないと入っていけないようなところに車で突っ込むのは、教育上良くないと思います。 ビックホーンであれば、ガソリンでハンドリングバイロータスなんて、いいですよね。同じいすゞでウィザードなんかも、カッコいいと思いますが…クロカン四駆として、悪路走覇性能はジムニーが一番高いそうです。パジェロよりサファリより、ましてやランクルよりも。 でも、カッコだけはいいですよね、私、本当にパジェロに乗っていた時は楽しかったです。燃焼効率はディーゼルの方が良いとはいえ燃費は良くないし、加速は悪くて高速でさえ遅いし、エンジン音はうるさいし、黒煙吐きまくって他車には迷惑かけてしまっていましたけど、どうしたら黒煙を少なく運転できるだろうとか、ケミカルを試してみたりとか、別に無理して四駆にしなくても良いのに雨の日に四駆に入れてみたり(そうでもして使わないと四駆なんか使う機会ないし)…子どもが赤ちゃんだったから出来たことで、実際に幼稚園に入った子どもとどこかに遊びに行こうとなると、クロカン四駆は子どもを車に載せるのに介助が必要だし、お弁当代その他なども考えなきゃならないから、もっとラクチンな車が欲しくなりました。…だいたいが法的に都会じゃ維持できなくなりましたけどね、PDFとNOx規制で。 一昔前のディーゼルは、環境にはあまり良くないです。最新のディーゼルであれば、かなり環境には良いそうですけどね。Co2やDPF、NOxなどの事を考えると、電車…に行き着いてしまいますから、コストの事のことじゃなく、自分のライフスタイルについて納得の行く車を選ぶのがいいと思います。 6年載るのであれば、誰がなんと言おうと、環境に悪かろうと、好きな車にしたらいいと思います。

• yasubee337
回答No.3

郊外へ行く足ならクロカンでなくても良いのでは? 聞いた話では玄人はだしの渓流釣りに行く人は、釣りの時間を出来るだけ楽しみたいがためにスポーツカーに乗っている人も多々いるそうです。なかにはコルベットやポルシェなどという人も…。 そういう風に視点を変えてみては如何でしょう。クロカン4WDは重い・燃費悪い、子供には乗降しにくい、取り回し悪い、とあまりメリットがないような気がします。

• Lupinus2
回答No.2

ディーゼルエンジンは燃費がいいですが、それは同クラス車種のガソリンエンジンと比較した場合であり、 クロカン四駆は重い車重と抵抗の大きいタイヤのため燃費が悪いので、クロカン四駆でコストを考えるのは矛盾しています。 道路の形態をしているところを走るのには、明らかにオーバークオリティで無駄な装備です。 道路であれば、仮に未舗装であっても乗用四駆で充分だし、それであっても二駆よりは燃費が悪いので、普段の走行の99%以上を締めるアスファルトでは無駄に燃料を食うだけです。 雪国のような場所では、必要な機能ですが。 単にアウトドア=ワイルド=オフロード四駆と考えていて、そのイメージに合った車が欲しいのなら、一番好きなものを買うのがいいでしょう。 しかし、本当にアウトドアレジャーが好きで登山やキャンプによく行く人は、そのような車はあまり選びませんね。 一時期流行った四駆が激減したのは、デメリットが多すぎるからです。

回答No.1

>>郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。  クロカン四駆で林道へでも踏み入れるつもりでしょうか?  だとしたら、環境破壊の観点から、とてもお勧めできません。  普通にキャンプ場へ行くのであれば、ワゴンを選ぶのが普通だと思います。(百歩譲っても、レガシーアウトバック辺りまで)普通の車も走行できる範囲の道路であれば、荷物も多く積めるし、走行性能も、遥かに優れています。