• 締切済み

ディーゼル車

車の乗換えを考えています。ワンパク盛り&汚し盛りの小さな子供が2人いるので、新車はやめて中古車で十分だと思っています。郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。ランニングコストは安いにこしたことはないのでディーゼル車でも良いかと・・・。最低4年できれば6年乗りたいと思ってます。広島市在住です。昨今の環境問題からこの時期にディーゼル車というのは如何なものでしょうか?いすずビッグホーンが第一候補です。

みんなの回答

  • takaya21
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

四輪駆動のシステムに魅力を感じているなら4WDの普通車やワゴンのほうが街中で便利だと思います。 いすずビッグホーンのロングボディー(2tトラックとよく言われます)を考えているのでしたら、車検の計算をお忘れなく・・・ 子供が二人となると大型か中型の車になるわけですが、普通車2000ccくらいからの乗り換えだと大型四駆の維持費はどうしても上がってしまいます(燃費が悪い・車体が重い) ダート程度でしたら4年・6年でも消耗品以外は故障しないと思います。

  • linsama
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

ディーゼルは軽油で安くあがりますが、税金が高いですよね。 それを踏まえた上でディーゼルを買うのでしたら良いと思います。 日産のテラノなどはどうでしょうか?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

猟銃を持って山中まで走り回る、雪山を走り回る事がない限り、小さな子供を連れてキャンプやハイキングなどでしたら、乗用車で行けない所はありません。川釣りにでもアスファルト舗装の駐車場があります。砂利道なんて探すのに苦労をするはずです。 私も一時はクロカンに乗っていましたが、地上最低高さがあって助かったのは、雪山を走った一度だけでした。普段は年老いた母を乗せるたびに「この車は高いさかい乗りにくいと」文句を言われながら抱きかかえて乗せていました。小さな子供もでも自力で乗るのは無理かもしれません。しかも3ナンバーのサイズなのに荷物なんて全然積めません。 ホンダモビリオスパイクに乗り換えた方が1.2倍は荷物が積めるし、2歳の子が自力でチャイルドシートに座れるくらいの低さです。 スーパーなどに買い物に行っても狭い駐車場でも楽々駐車も出来ます。 ガソリン車で1500ccですがリッター14k程度は走ります。 ビッグホーン、パジェロなんてイメージ的にはアウトドアって感じですが、でかくて重くて、不経済なだけで、街中では駐車場も限られ、この上なく不便です。 ディーゼルにするかどうか以前に車種選びを考え直してください。 私が気付いて乗り換えたのはもう6年も前の事ですよ。 ビッグホーンの中古の値段でモビリオスパイクの新車が買えてお釣りが来ませんか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

最近、以前ほど軽油が安くは無いですよね。レギュラーが150円で軽油が130円…昔は軽油はレギュラーより50円以上安かったですけどね。1回の満タンで60Lとして、1200円。月に4回で4800円…の差ですが、であれば130円×60L×4回=月の燃料代だけで3万越えてますよ。燃料を使わなければ、ガソリンとの差は少なくなりますが、それじゃディーゼルの意味が無いし…。結局、元は取れないような気がします。ましてや、クロカンであるとタイヤも高いし(夏用とスタッドレスと…それなりのブロックパターンであれば減りも早けりゃ音もうるさい)ロールはでかいから、子どもも車酔いするし…車体がデカイ割に、ワンボックスタイプのミニバンとつめる荷物は差ほど変わらないのに燃費はあまり良くない。おまけに冷寒地に行く時は燃料に気を使わないとスキー場でエンジンがかからなくなる…。 郊外に行かれるにしても、クロカン四駆で無いと走れないのは、専門のオフロードコースのみです。私、FFのオデッセイでたいていの所は走れてます。子どもと一緒だと、郊外に行くと行ってもたかが知れていますし…。 以前、パジェロに乗っていましたがクロカン四駆でないとダメだったろうな!と思うのは、整備が行き届いていない林道(登山道に近い)で思いがけない大雪になった時だけでした。 河原などは車が入れる所は、ほとんどクロカン四駆でなくても入っていけるし、クロカン四駆でないと入っていけないようなところに車で突っ込むのは、教育上良くないと思います。 ビックホーンであれば、ガソリンでハンドリングバイロータスなんて、いいですよね。同じいすゞでウィザードなんかも、カッコいいと思いますが…クロカン四駆として、悪路走覇性能はジムニーが一番高いそうです。パジェロよりサファリより、ましてやランクルよりも。 でも、カッコだけはいいですよね、私、本当にパジェロに乗っていた時は楽しかったです。燃焼効率はディーゼルの方が良いとはいえ燃費は良くないし、加速は悪くて高速でさえ遅いし、エンジン音はうるさいし、黒煙吐きまくって他車には迷惑かけてしまっていましたけど、どうしたら黒煙を少なく運転できるだろうとか、ケミカルを試してみたりとか、別に無理して四駆にしなくても良いのに雨の日に四駆に入れてみたり(そうでもして使わないと四駆なんか使う機会ないし)…子どもが赤ちゃんだったから出来たことで、実際に幼稚園に入った子どもとどこかに遊びに行こうとなると、クロカン四駆は子どもを車に載せるのに介助が必要だし、お弁当代その他なども考えなきゃならないから、もっとラクチンな車が欲しくなりました。…だいたいが法的に都会じゃ維持できなくなりましたけどね、PDFとNOx規制で。 一昔前のディーゼルは、環境にはあまり良くないです。最新のディーゼルであれば、かなり環境には良いそうですけどね。Co2やDPF、NOxなどの事を考えると、電車…に行き着いてしまいますから、コストの事のことじゃなく、自分のライフスタイルについて納得の行く車を選ぶのがいいと思います。 6年載るのであれば、誰がなんと言おうと、環境に悪かろうと、好きな車にしたらいいと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

郊外へ行く足ならクロカンでなくても良いのでは? 聞いた話では玄人はだしの渓流釣りに行く人は、釣りの時間を出来るだけ楽しみたいがためにスポーツカーに乗っている人も多々いるそうです。なかにはコルベットやポルシェなどという人も…。 そういう風に視点を変えてみては如何でしょう。クロカン4WDは重い・燃費悪い、子供には乗降しにくい、取り回し悪い、とあまりメリットがないような気がします。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ディーゼルエンジンは燃費がいいですが、それは同クラス車種のガソリンエンジンと比較した場合であり、 クロカン四駆は重い車重と抵抗の大きいタイヤのため燃費が悪いので、クロカン四駆でコストを考えるのは矛盾しています。 道路の形態をしているところを走るのには、明らかにオーバークオリティで無駄な装備です。 道路であれば、仮に未舗装であっても乗用四駆で充分だし、それであっても二駆よりは燃費が悪いので、普段の走行の99%以上を締めるアスファルトでは無駄に燃料を食うだけです。 雪国のような場所では、必要な機能ですが。 単にアウトドア=ワイルド=オフロード四駆と考えていて、そのイメージに合った車が欲しいのなら、一番好きなものを買うのがいいでしょう。 しかし、本当にアウトドアレジャーが好きで登山やキャンプによく行く人は、そのような車はあまり選びませんね。 一時期流行った四駆が激減したのは、デメリットが多すぎるからです。

回答No.1

>>郊外へガシガシ遊びに行く足として、初めてクロカン車を考えています。  クロカン四駆で林道へでも踏み入れるつもりでしょうか?  だとしたら、環境破壊の観点から、とてもお勧めできません。  普通にキャンプ場へ行くのであれば、ワゴンを選ぶのが普通だと思います。(百歩譲っても、レガシーアウトバック辺りまで)普通の車も走行できる範囲の道路であれば、荷物も多く積めるし、走行性能も、遥かに優れています。

関連するQ&A

  • 3列シートの四駆でオススメは?

    中古で国産の四駆(いわゆるクロカン系ってヤツ?)を探しています。 大きい車が好きなのと大人数で海、キャンプ、スノボーに行くこともあるので3列シートがいいなと思ってます。   今の所 三菱 パジェロ     マツダ プロシードマービー     いすず ビッグホーン の3つが候補に上がっています。 悪路走破性等の走りの性能はさておき、実用性とコストパフォーマンスに重点を置いた際、オススメの車はありますか?また他にもオススメがあれば教えて下さい。 ※ランクル、サファリ(特にランクル)は高いので除外しました。ホントはこの辺が欲しいけど・・(ToT)

  • 【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車

    【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車より安いのでしょうか?】 ディーゼル車はガソリン車よりエンジンの剛性が強く作られるのでガソリン車より壊れにくいとは本当ですか? ガソリン車は10年、ディーゼル車はどのくらい平均持つのでしょうか? あとディーゼル車は本体価格が30万円くらい高いですが、ディーゼルは安いので燃料代でペイ出来ると言いますが、ディーゼル車は頻繁にアドブルーの補給が必要でアドブルー代が馬鹿にならず、アドブルー代を入れるとガソリンの方が安い燃料代になるのでは?

  • ディーゼルのボンゴバンを新車で買うときのデメリット

    近々新車でクリーンディーゼル搭載のマツダのボンゴバンを購入しようと考えています。現在広島在住で規制の問題もあまり関係ないのですが、将来都心に引っ越す可能性がないとはいえず、購入を迷っています。できれば、買い替えずに10年以上乗りたいのですが、最悪どのような可能性が考えられますか。詳しい方教えてください。

  • セレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

    セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。 デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。 当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。 以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か? シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか? 二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか? フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。 など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

  • いすゞビッグホーンについて・・・

    近々車の買い替えを検討しているのですが、最近いすゞのビッグホーンが妙に気にかかります。 今まではRVとか4WDとかは自分には似合わないと思ってましたので眼中に無かったのですが、仕事の関係で1日に100kmを走るようになってから「ディーゼル車」が候補にあがってきたのです。 その中でも、私の趣味にピッタリなのがビッグホーンだったのです!しかし、話が進むにつれて色々と不安なことが出てきましたので、この車に詳しい方是非教えて下さい。 (1).プレジール2とロータスでは何でこんなにも価格差があるのでしょうか? (2).現在生産されて無い車種の購入にはどんなリスクがあるのでしょうか? (3).現在13年式の中古のディーゼル車を検討していますが、ディーゼル車の長所と短所を教えて下さい。 始めての質問で解りにくいかもしれませんが、今月中に購入したいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

  • 車の売却はどっちが有利?

    車の売却を考えています。新しく購入するディーラーで下取ってもらうのと、CMなどで有名な車買取専門店に依頼するのでは、どちらが有利ですか? 車は、電気系統の故障で現在エンジンのかからな8年目のいいすゞビッグホーンです。(ディーゼル) 新車は当然、いずズ以外になると思います。

  • トラックは廃車になるまでどれくらい走るの?

    こんにちは トラックは廃車にするまで、何万キロぐらい使うもののなんでしょうか? 部品を交換すれば何十年も使えると思いますが コストの問題で、まあこれくらい使ったら 新車にするとか、東京都のやってるような ディーゼル車規制の関係で廃車にした とかいろいろ事情はあると思います。

  • 軽4は新車・中古車?

    今あるとレジ-ナに乗っています。中古で5年乗りました。 11年目の車でもう12万キロです。そろそろ買い換えようと思っています。 新車と中古車どっちが良いんでしょうか? 新車なら直す事も少なく10年くらい乗るつもりですが、中古なら5年くらいで乗れなくなってくるんじゃないかと思いどっちにしようかと迷ってます。 それとヴィッツなどのリッターカーもどうかと思ってます。 初期投資費用、燃費、ランニングコスト(車検費用、税金)等も含めて 経験者、有識者の方アドバイスお願いします。

  • 中古車か新車か悩んでいます。

    今年中に買い替えを考えています。 車種はエスティマなのですが新車で350万(OP、諸費用込み)か 18年式の中古で258万(希望のOP付、諸費用込み)と悩んでいます。 購入時に約100万の差がありますが、今後のランニングコストを考えるとどちらが特なのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 新車と中古車、迷ってます。

    自動車の買い替えを検討しています。 "豪華な中古車"と"普通の新車"で迷っています。 比較自動車は、 プレサージュ2.5DT・C(3)の中古車(4年落ち、5万キロ)、総額120万円、5年乗るつもり。最上級グレードのフル装備です。 ウイッシュ1.8X_Neoの新車、総額195万円、9年乗るつもり。 使用主目的は、郊外店への買い物、スキーや長距離旅行、キャンプ等のアウトドアなど長距離移動が主です。1~2名での車中泊もあり。通勤には使いません。 基本乗車人数は4~5名。 なお、居住地域はディーゼル規制区域外です。 「最後は自分で」とか「ディーゼル反対」と言う意見は無用です。 ご意見、よろしくお願いします。