• 締切済み

ホテル滞在中、客室への来客

今度海外出張へ行きます。 その際、私が宿泊するホテルへお客様がいらっしゃるようで、いろいろとお話をするのですが、 その際に部屋にお客様をお迎えする時のマナーなど教えてください。 お茶の出し方など全般的に教えてくだされば幸いです。 ちなみに、会社の接待ではなく、相手は個人的なお知り合いの方で、目上の方です。 また、事前にフロントなどには来客が来る旨を伝えておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

基本的にはロビーで面会することになりますが、 宿泊先のホテルによっても違います。 海外で現地法人設立時に住居を定めるまで1ヶ月間、超1流ホテルに滞在していましたが、客室内での打ち合わせもしていました。 フロントには伝えていましたので問題はありませんでしたね。 ボーイにチップを多めに渡しておいたのでFAXや届け物を預かってくれたり雑用もしてくれました。 マナー等は国によって違いますので一概には言えません。 女性のお客さんなら絶対にロビーで面会。 室内は片付けておくなどでしょうか。

• zorro
回答No.1

来客は部屋に入ることはできません。ロビーで面会することになります。