• ベストアンサー

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

ワードの左インデントとぶら下げインデントはくっついたままなんですが、分けて動かすことはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > 「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか? インデントマーカーは、一対の野球のホームベースの形をしたマーカーと1個の四角形のものが3段になっています。 同時に動かす時は、四角形をドラッグします。 2行目のマーカーは、3段の中間のマーカーを動かす必要があります。一方、マウスポインタは矢印の先端が有効なポイントです。 中段のホームベース形をマウスポインタの先端でポイントしてドラッグします。ただ、マウスの操作に慣れていないとうまく操作できないのが普通です。 先にも書きましたが、段落のどこかにカーソルを置いて、「書式」メニュー→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブを開き、「インデント」欄の「最初の行」をクリックして「字下げ」または「ぶら下げ」を選択して「幅」を指定しますと正確に2行目の位置を指定することができます。 「ワード・ワンポイント講座 Wordの特性を知ろう」 http://www.nagoya-vti.ac.jp/oa/word1.html

Vlaming
質問者

お礼

「ぶら下げ」も「左インデント」もドラッグしたときに示される点線が同じなので、本当に紛らわしいです。詳細なご助言により、見事当項目を理解することができました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

別けて動かすことはできます。 正確に設定するときは、「書式」メニューの「段落」をクリックして表示されるダイアログで設定します。 「インデントを使いこなす|PCスタジオ|パソコンスタジオ|ワード:シャープ」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=104

Vlaming
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございました! リンクのページの「2行目以降のインデントを変える」で困っています。指示通りぶら下げインデントマーカーをドラッグすると、なぜか「1行目のインデント」まで一緒になってくっついてきます。分離するにはどうすればよいんでしょうか?