• 締切済み

この時期の薔薇の世話

プレゼントで頂いた薔薇の鉢ですが、忙しさにかまけて剪定もせず、庭に出しっぱなしで放ったらかしでした。 つい最近まで葉も落ちて裸ん坊の状態でしたが、温かくなるにつれ新芽が出てきて愛おしさと生命力の強さを感じました。 遅ればせながら、これから手をかけてあげたいと思っております。 ですが、今の時期ですと何から始めてあげれば良いでしょうか。 薔薇の種類はラビーニアとスイートムーンです。

みんなの回答

• 0430
回答No.3

ラビーニアはツルバラではありませんか。 スイートムーンは素晴らしいバラですね。ですが両方とも病気にかかりやすそうですね。今からダコニールやサプロールで消毒して予防された方が良いですね。害虫予防にスミチオンも入れられた方が良いですね。薄めたりが面倒なら、ベニカXスプレーを使われたらよいでしょう。 頂いたままの鉢でしたら、土を崩さず大きな鉢に植え替えましょう。 肥料も必要です。 水切れは厳禁ですので、これから水遣りを忘れないことですね。 肥料や水・消毒と手がかかりますが、後1ヶ月もすれば素晴らしい花が咲いて感動させてくれますので、頑張って下さい。

ptitbouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かくなっていくにつれて病気や虫の発生も起こってくるのですね。 大きな鉢を買ってきて植え替えをしてみます。 いままでの分、手をかけて花を咲かせてあげたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今はそのままでいいと思いますよ これから花が咲いて終わってから手入れをしてあげたほうがいいとのことです ご参考までに http://www.afftis.or.jp/bara/sodate.htm

ptitbouton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期によって手入れが様々なのですね。 始めは手探りになりそうですが、HPを参考に頑張ってみます。

• zorro
回答No.1
ptitbouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 月ごとに説明が載っているので分かりやすいです。 綺麗な花を見れるように頑張ります。