• ベストアンサー

ダマスクローズの剪定について教えてください

今年の5月頃にダマスクローズの鉢植えを購入しました。 買った時と同じ鉢で育てておりますが、最初から非常に元気に新芽がどんどん伸びています。 一度夏に長くなった枝を切りましたが、その後もどんどん伸びています。 今もとても元気で葉っぱも気持ちいい感じです。 そもそも、薔薇は初めてでどうやって剪定していいのか分からないのですが、今の時期に剪定してもいいのでしょうか? 種類はカザンリクというものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

こんにちは(*^^*) ダマスクなどのオールドローズは基本的に弱剪定です。 今切るならば枝先を15cm程度切るのみにしておきましょう。 カザンリクは最終樹高1.8~2.5mですからかなり大きくなります^^ ツルバラとしても使えるようですね! 一季咲きですし、分枝させて春にたくさん咲かせましょう^^ ということで、剪定時期は花後すぐです。 ブッシュ仕立てにする場合は、花後に伸びた枝をかるく切り戻すように しながら育てると分枝が進みます。 ツル仕立てにする場合は枝を切らずに長く伸ばします。 12月頃になったらオベリスクに枝をぐるぐる巻くようにすると春に た~くさん咲きますよ^^ 株が育って太い枝が出てくるようになると、枝が固くて後から巻くのは 大変ですから、ツル仕立てをご希望なら今後はフェンスやオベリスクに 仮止めしながら育てるといいですね。 ではでは^^

harukaze33
質問者

お礼

1.8から2.5mにもなるんですね。知りませんでした。 剪定は、花の後すぐということですね。よく分かりました。 大きくなるということで、どのように育てるかまだ決めかねています。 しばらく考えてみます。 どちらにしても、今の葉っぱは本当に見た目も気持ち良い元気さです。 ありがとうございました。