• ベストアンサー

健康保険について

私は今、自営業(税務署届け出済み)をしています。年間の収入見込みが130万円を下回りそうなので、旦那の被扶養者になりたいと考えています。自営業者は廃業届を出さなければ、保険には入る事が出来ないのでしょうか?。また経費を差し引けば、130万を下回るのですが、差し引かなければ200万程度になってしまいます。自営業者でなければ、行けないのでしょうか?全くの無知ですみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumifan
回答No.4

ご主人の健康保険は、政府管掌? それとも健保組合でしょうか? 政府管掌の健康組合の場合、事業収入からは経費を差し引いた額が130万円未満(60歳未満)であれば被扶養者になりますよ。廃業届は出す必要はありません。 健保組合は独自の基準があるので、一概には言えませんが、同上の基準を採っているところが多いと思います。 組合に確認した方が良いです。

izumikoba
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旦那の被扶養者になりました!お手数をおかけしてすみませんでした。また新たな問題も出ていますが・・・・ http://okwave.jp/qa3947962.html

izumikoba
質問者

補足

ありがとうございます!主人の健康保険は日本郵政共済組合です。郵便局に勤めています。年度末と言う事もあり、組合に問い合わせをしているのですが、なかなか返答が来なくて・・・もし事業収入から経費を差し引く事が出来れば非常に助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tono-todo
回答No.3

#1 です。 税金(控除、所得)と混同しています。 健保については、#2 の通りですが、事業であろうと、給与であろうと、収入が130万円を超えるとダメです。 ・・クドイですが、交通費は差し引けません。 税金の場合は収入から経費として交通費等を差し引いて、所得が計算され、その所得により税額が決まります。

izumikoba
質問者

お礼

ありがとうございました!無事旦那の被扶養者になりました!お手数をおかけしてすみませんでした。また新たな問題も出ていますが・・・・ http://okwave.jp/qa3947962.html

• ChaoPraya
回答No.2

自営業の方でも被扶養者になることはできますよ。 しかし、自営業の場合は売上げ基準ですので、売上げが130万円未満である必要があります。 経費控除後の数字ではないので注意してください。

izumikoba
質問者

お礼

izumikoba
質問者

補足

となりますと、例えば、仕事のため地方に大阪から東京へ1週間行きました。そこで10万円のお金を頂きましたが、交通費込みのお金として頂きました。この時は売り上げ10万円と言う事になるのでしょうか・・・交通費として、往復3万円ほどかかっていますので、差し引けないのでしょうか?

• tono-todo
回答No.1

信じられない質問です。 あなたは、自営業です。 決算をして、確定申告を毎年やっていますよね。 年間収入はいくらなのですか? 収入であって、所得ではありません。 上記文章からは収入200万円です。 被扶養者にはなれません。自営業をしていようがいまいが、年収130万円が境界です。 自営業をやめることにより収入が無くなるなら、扶養は可能です。

izumikoba
質問者

お礼

全く無知なもので申し訳ありませんでした。またしっかりと勉強し、きちんと質問出来ればと思います。この度はありがとうございました。 またヤフーの知恵袋で、経費を差し引けるとありましたが・・・自分で調べます。ありがとうございました。

izumikoba
質問者

補足

同じような質問がありましたが、こちらは経費を差し引けますと書かれていますが・・・・経費を差し引けると大変ありがたいのですが。毎月、東京へ仕事に行き、10万円弱を交通費込みとして頂けます http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015416535