• ベストアンサー

teratermの使用方法を教えて下さい!!!

初歩的な質問ですが、お力を貸して下さい!! 利用方法の記載したサイトを拝見しながらteratermを利用しているのですが、キーボードで入力した文字が認識されません。 デフォルトで入っているキーボード設定の*.CNFを読み込んでいるからでしょうか?自分のキーボード設定ファイルを一から作成する必要があるのでしょうか? お手数ですが、御回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.3

No1です。 提示されたページを確認しました。 当方の環境では無事に表示されました。 確認したいのは TeraTermのよこにDisconnectedと表示されていませんか。 正しく接続されているならば入力したホスト名が表示されているはずです。 また正しくTeraTerm.iniのファイルが編集されていますか。 念のため確認お願いします。

porisu
質問者

お礼

ありがとうございます!!! こちらの環境でもちゃんと表示されましたっ。 どうやらTeraTerm.iniのファイルが編集/保存されて いませんでした。。。 本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

#1の方の説明が少しはしょりすぎですが、 キーボードから打ったキーは表示されません。そのまま、接続先に送られます。接続先がサーバーの場合は、多くの場合、そのまま送り返されてきます。ウィンドウに表示されるのは、この送り返された文字です。 ちゃんと通信できているケースでも、パスワード入力などのケースでは、そのまま送り返されないので、打った文字が表示されません。 質問者の環境では、通信がうまくいっていないと思われます。そのため、何の文字も帰ってこず、何も表示されていないのでしょう。 何につないでどのようなことをしようとしていて、接続先ではどのような設定になっているのかなど、詳しく書くと、役に立つアドバイスが得られるかも。

porisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は、teratermを用いて相手のPCに接続し、プログラムをはしらせたい(遠隔操作をしたい)と思っています。 ですが、ネットワークに関してあまりにも無知な為、ネットに 記載されている説明を読んで、原理や使用方法を確認している 状況です。 とりあえず、WebサーバへGETコマンドを送る事は成功したのですが、 肝心の相手PCに接続するまでには、至っていないので、 まだまだ勉強しなければなりません。 現在、相手PCへ接続するPORTの勉強中です。 又、御質問させて頂くことがあるかと思いますが、 その際には、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

• t-aka
回答No.1

local echoがオフになっていませんか。 terminalの項目で設定できます。 キーボードから入力しても基本的には表示されません。 画面に表示されるのは受信バッファの中身です。

porisu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 画面に表示されるのは受信バッファの中身という事ですが、 下記サイト中の説明では、TeraTermに文字が表示されています。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp01/01.html このとおりに作業しているのですが、キーボードから打った文字を 全く認識してくれないので、作業が止まってしまっています。 本当に初心者ですみませんが、御指示を宜しくお願い致します。。。