NEC VALUESTARでNVIDIA GeForce2 MX400のビデオコントローラの不具合

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VC-500でWindowsを立ち上げる際にビデオコントローラの不具合が発生
  • セルモードで立ち上がり、モニターのデバイスを無効にすることで正常に立ち上がる
  • 画面のスクロール時に波が発生し、ビデオカードを挿してもエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUESTARでNVIDIA GeForce2 MX400のビデオコントローラの不具合

NEC VALUESTAR VC-500でWindowsを立ち上げる際にWindowsのロゴのあと、真っ黒の画面のまま止まってしまう症状。 セルモードで立ち上がり、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。 このまま使えない事はありませんが、画面のスクロールの際、波をうちますので、何とか直したいと思います。 PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。 ビデオカードが故障なのかもわかりませんが、どなたか分る方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 なお、BIOSのアップデートや121でのモジュールも全て確認しましたが改善しません。ネット上のドライバも効果なしです。 やはりハード的な故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

ANo.1です。 PCの型名は正確に報告してください。 機種によって切り分け対応が異なってきて、問題を絞り込めません。 メーカ製の場合シリーズで構成がかなり異なってきますのでURLを報告すべきです。 *考えられる条件を並べますので、該当する部分を調査下さい。 1.やはり「セーフモード」のVGAで動作して、グラフィックドライバで表示しないのであればビデオカードが故障している可能性が大ですがBIOS設定の場合があります。 2.オンボードがChipset内蔵であれば、BIOS設定で内臓チップの動作を止めなければなりません。 3.Chipset内蔵の場合、モニター接続を本体側にすると表示されます。 *モデルでAGPや内臓SISチップ、ATI社製 RADEON(TM) 9600SE、Intel(R)810E Chipset内蔵と多種多様です。 PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] <-PCIは空きです。 >ビデオカードはAGPではありません。 >間違いなくPCIです。 *後で増設したPCIカードですか?? ●型 名 : VC500/1D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) ●型 名 : VC500/2D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) PC-VC500 に該当する商品の型番 20機種ありVC500/1DかVC500/2D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt # PCの場合情報の伝達の項目にPCメーカ型名・拡張カード情報が重要です。

rurina0412
質問者

お礼

有難う御座います。 型番の件は失礼しました。 型番は推察通りの ●型 名 : VC500/1D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) ご指導のとおりに調べました。 結果…BIOSに内臓チップセットを止める項目はみあたりませんでした。 ですが私の勘違いでPCIにカードを挿しているので、PCI設定ばかりを調べていました。(沢山並んでいて数字を変えるような設定なので) よくよく見るとビデオ設定の項目がありまして、そのところに優先順位を変えれる項目をみつけました。 AGPからPCIへ優先順位を変えたところ見事にカードから信号がでました。波打つ現象もありません。 ビデオカードはモニターのアダプタが原因と分った後に挿したもので、かなり古くメモリは2MBしかありません。昔使っていたパソコンから取り外して保管していた物です。(死んでるかと思いました。) もし内臓チップの故障だとしたら、修理は出来るのでしょうか? まぁ修理にだすより、グラボを買ったほうが安いとは思いますが… このたびは大変勉強にもなり、本当に助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

ANo.1/2 です。 解決して良かったですね!! 当方もうっかりしていました。 >AGPからPCIへ優先順位を変えたところ ビデオカードを増設すると優先順位を変更しないと、OSが立ち上がった時点で切り替わります。  特に内臓のGeForce2 MX(TM) (AGP) が故障していると何も表示されません。 メーカ製のPC修理は高くつきます。 新しいPCが数倍高性能ですし、特にPCの進化は極端ですので本機はサブPCに使用されるのをお勧めします。 # 何がしらのお役に立てた様で幸いです。お休みなさい。・・・・・・・

• KEN_2
回答No.1

症状から判断すると、ビデオコントローラのドライバソフトの一部が破損していると推定されます。 >「セルフモード」で立ち上げて、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。 *640x480のVGAモードの標準ドライバでは動作していますね!!  通常使用の解像度は1024x768程度でしょうか。 >PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。 PCのスロットはAGPだと推定されますので、コネクタが合いません。無茶は止めましょう。 PCは下記ですか?? VALUESTAR C VC500/5D PC-VC5005D <--推定?? http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40787 ドライバーの再インストールをお勧めします。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する *自動検出してくれます。GeForce2(4)MXは対応していないかも・・・・・

rurina0412
質問者

お礼

KEN_2様有難う御座います。 通常は1024x768に設定してあります。 ソフトの破損で無いと思います。 最インストールは何度も行いました。 そもそもXPをインストールする際の最後のパソコン設定の時にモニターへの信号が消えてしまいます。 最初はハードディスクの故障かと勘違いした位です。 ハードディスクも交換してみました。 OSも何度もXP proもしくはpro sp2もしくはXP HomeEdition sp2とインストールしましたが、同じ症状なのです。 デバイスの削除やnVIDIAやELSAからのドライバもインストールしてみましたが改善しません。 オンボード上のチップの故障かと思ってもみたのですが、知識が無いため質問してみました。 BIOSも新しい物に書き換え、121wareで必要なモジュールもインストールしました。 ビデオカードはAGPではありません。 間違いなくPCIです。 AGPでは挿せませんので。 自動検出もすでに試みましたがダメでした。 ご教授有難う御座いました。