NEC VALUESTARでNVIDIA GeForce2 MX400のビデオコントローラの不具合

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VC-500でWindowsを立ち上げる際にビデオコントローラの不具合が発生
  • セルモードで立ち上がり、モニターのデバイスを無効にすることで正常に立ち上がる
  • 画面のスクロール時に波が発生し、ビデオカードを挿してもエラーが発生する
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUESTARでNVIDIA GeForce2 MX400のビデオコントローラの不具合

NEC VALUESTAR VC-500でWindowsを立ち上げる際にWindowsのロゴのあと、真っ黒の画面のまま止まってしまう症状。 セルモードで立ち上がり、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。 このまま使えない事はありませんが、画面のスクロールの際、波をうちますので、何とか直したいと思います。 PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。 ビデオカードが故障なのかもわかりませんが、どなたか分る方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 なお、BIOSのアップデートや121でのモジュールも全て確認しましたが改善しません。ネット上のドライバも効果なしです。 やはりハード的な故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

ANo.1です。 PCの型名は正確に報告してください。 機種によって切り分け対応が異なってきて、問題を絞り込めません。 メーカ製の場合シリーズで構成がかなり異なってきますのでURLを報告すべきです。 *考えられる条件を並べますので、該当する部分を調査下さい。 1.やはり「セーフモード」のVGAで動作して、グラフィックドライバで表示しないのであればビデオカードが故障している可能性が大ですがBIOS設定の場合があります。 2.オンボードがChipset内蔵であれば、BIOS設定で内臓チップの動作を止めなければなりません。 3.Chipset内蔵の場合、モニター接続を本体側にすると表示されます。 *モデルでAGPや内臓SISチップ、ATI社製 RADEON(TM) 9600SE、Intel(R)810E Chipset内蔵と多種多様です。 PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] <-PCIは空きです。 >ビデオカードはAGPではありません。 >間違いなくPCIです。 *後で増設したPCIカードですか?? ●型 名 : VC500/1D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) ●型 名 : VC500/2D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) PC-VC500 に該当する商品の型番 20機種ありVC500/1DかVC500/2D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt # PCの場合情報の伝達の項目にPCメーカ型名・拡張カード情報が重要です。

rurina0412
質問者

お礼

有難う御座います。 型番の件は失礼しました。 型番は推察通りの ●型 名 : VC500/1D グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) ご指導のとおりに調べました。 結果…BIOSに内臓チップセットを止める項目はみあたりませんでした。 ですが私の勘違いでPCIにカードを挿しているので、PCI設定ばかりを調べていました。(沢山並んでいて数字を変えるような設定なので) よくよく見るとビデオ設定の項目がありまして、そのところに優先順位を変えれる項目をみつけました。 AGPからPCIへ優先順位を変えたところ見事にカードから信号がでました。波打つ現象もありません。 ビデオカードはモニターのアダプタが原因と分った後に挿したもので、かなり古くメモリは2MBしかありません。昔使っていたパソコンから取り外して保管していた物です。(死んでるかと思いました。) もし内臓チップの故障だとしたら、修理は出来るのでしょうか? まぁ修理にだすより、グラボを買ったほうが安いとは思いますが… このたびは大変勉強にもなり、本当に助かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

ANo.1/2 です。 解決して良かったですね!! 当方もうっかりしていました。 >AGPからPCIへ優先順位を変えたところ ビデオカードを増設すると優先順位を変更しないと、OSが立ち上がった時点で切り替わります。  特に内臓のGeForce2 MX(TM) (AGP) が故障していると何も表示されません。 メーカ製のPC修理は高くつきます。 新しいPCが数倍高性能ですし、特にPCの進化は極端ですので本機はサブPCに使用されるのをお勧めします。 # 何がしらのお役に立てた様で幸いです。お休みなさい。・・・・・・・

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

症状から判断すると、ビデオコントローラのドライバソフトの一部が破損していると推定されます。 >「セルフモード」で立ち上げて、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。 *640x480のVGAモードの標準ドライバでは動作していますね!!  通常使用の解像度は1024x768程度でしょうか。 >PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。 PCのスロットはAGPだと推定されますので、コネクタが合いません。無茶は止めましょう。 PCは下記ですか?? VALUESTAR C VC500/5D PC-VC5005D <--推定?? http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40787 ドライバーの再インストールをお勧めします。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する *自動検出してくれます。GeForce2(4)MXは対応していないかも・・・・・

rurina0412
質問者

お礼

KEN_2様有難う御座います。 通常は1024x768に設定してあります。 ソフトの破損で無いと思います。 最インストールは何度も行いました。 そもそもXPをインストールする際の最後のパソコン設定の時にモニターへの信号が消えてしまいます。 最初はハードディスクの故障かと勘違いした位です。 ハードディスクも交換してみました。 OSも何度もXP proもしくはpro sp2もしくはXP HomeEdition sp2とインストールしましたが、同じ症状なのです。 デバイスの削除やnVIDIAやELSAからのドライバもインストールしてみましたが改善しません。 オンボード上のチップの故障かと思ってもみたのですが、知識が無いため質問してみました。 BIOSも新しい物に書き換え、121wareで必要なモジュールもインストールしました。 ビデオカードはAGPではありません。 間違いなくPCIです。 AGPでは挿せませんので。 自動検出もすでに試みましたがダメでした。 ご教授有難う御座いました。

関連するQ&A

  • NVIDIA GeForce2MX400からからのアップグレード

    使用機種は SOTEC 4160XP OS WINDOWS XP SP2 CPU P4 1.6GHz メモリ 768M ビデオカード GeForce2MX400(64M) 約7年前のPCなんですが、 ビデオカードだけ買い換えたいと思っています。 同じNVIDIA製でアップグレードできるビデオカードはあるのでしょうか?

  • GeForce2 MX400

    GeForce2 MX400 for PCIのビデオカードといえば ELSAのGLADIAC 511 I-O DATAのGA-GMX4 Inno VISIONのTORNADO GeForce2 MX400 がありますが、皆さんはどれが一番良いと思いますか? その理由も教えて下さい。 カードやメーカーの特徴も教えていただけると助かります。 安いInnoなのか メジャーなELSAなのか サポートのIOなのか と、どれを買おうか迷っています。 よろしくお願いします。

  • NVIDIA Geforce4 MX 440 真っ暗

    PC:SONY VAIO PCV-RX66 OS:WindowsXP SP3 グラフィックボード:NVIDIA Geforce4 MX 440 購入して7年経過しているPCですが、昨日あたりから操作中に 画面が真っ暗になってしまいます。システム自体は生きている ようなので、ショートカットキー等でシャットダウンは可能で す。再起動するとしばらくは使えるんですが、ほどなくするとまた 真っ暗になってしまいます。 ディスプレイドライバが壊れたかと考え、再インストールしま したが、症状は同じようです。真っ暗になるタイミングはまち まちで、Windows起動中に真っ暗になるケースもあります。 どうもハードかなと思っていますが。。。。 グラフィックボードを交換すべきでしょうか? それともディスプレイの問題でしょうか?

  • Geforce2MXのOpenGL性能

     3Dをやりたくて、ビデオカードを増設しようと考えています。マザーがsis530でオンボードのチップがたしかsis6326とかいうものだったと思います。そこでGeforce2MXを買おうと思っているのですが、MX200とMX400ではレンダリングではなくモデリングをする際どれくらい性能がちがうものなのでしょうか?(どれくらいのポリゴン数でレスポンスが悪くなるとか・・・)ソフトなどによっても違うと思うのですが、大体で構わないので教えてください。それと、もしAptiva 27J sis530にPCIでGeforce系のビデオカードを接続して使っている方がいらっしゃたらどのメーカーのものか教えていただけるとありがたいです。

  • ビデオカード NVIDIA GeForce 220

    ビデオカードについて NVIDIA GeForce GT 220 困っています。 最近、パソコンがブラックアウトしてしまいます。 動画やテレビを見ているときに現象がおこります。 おそらく原因はビデオカードの熱?ファンが全く回ってません。 カードが熱いです。あってますかね? そこで、交換を考えているのですが、アドバイスお願いします。 パソコン 仕様 DELL stadio インテル core 2 quad Q8300 windows 7 Home 64ビット 4GB ディアルチャンネル DDR2-SDRAM 500GB SATA HDD NVIDAI GeForce GT 220 1024MB PCIExp 16X DVD スーパーマルチドライブ です。 交換は お値打ちな玄人志向 GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB] NVIDIA GeForce GT 520 DDR3 1024MB PCI Express 2.0 を検討しておりますが、対象しているのでしょうか? 全くわかりませんので教えていただきたいと思います。

  • NVIDIA GeForce 440 が、つくか?

    dell vostro400 xp (3年前に新品購入 Intel® G33 チップセットxp コア2クアッド メモリ4g(3.2認識) ビデオカード Gフォース8600GTS 故障しました 拡張スロット PCI: 2 スロット PCIe x1: 1 スロット PCIe x16 (グラフィックスカードで使用): 1 スロット シャーシ 3.5 インチベイ: 3 (外部 1 、内部 2) NVIDIA GeForce 440 は、動かないと聞いたんですが、なぜでしょう?理由がわかりません。 メモリとかが少ないから?ボードのスペック?? 問題なく付いて作動するでしょうか?

  • NEC VALUESTARで困っています

    NEC VALUESTARデスクトップ型を使用しています。 先日パソコンを起動した際、Windows画面になる前に いろいろなプログラムみたいな物が勝手に動き出して、 20%、30%とどんどん読んでいるような動きをして 通常のWindowsが立ち上がりました。 パソコンは通常に使えるのですが、画面が大きくなっていたり、 画面をスクロールする動作が遅くなっていたりします。 それと画面の大きさを戻そうと、画面の解像度を見ると3種類しかないんです。ハードとモニターが一体型になっているパソコンでモニターのサイズが通常ではないので、見え方が横長になり変なカンジです。 おまけにDVDも見えなくなりました。 何が起こったのでしょうか?

  • グラフィックカード増設(nVidia Geforce4 MX440) 画面が出ない

    パソコンあまり詳しくないので超初心者だと思ってお答え頂けると助かります。 モニターを2台にしたいと思い、ビデオカードを中古で購入し 接続したのですが、画面が真っ暗で何も表示されません。 ただつなげば使えると思っていたのですが、何か設定が必要なのでしょうか? ビデオカードをマザーボードに挿していると元々使えていた オンボードのモニター出力も使えなく(写らなく)なってしまいます。 (ビデオカードをはずすと元通り使えます。なので接続が間違っている訳ではなさそうです) 過去の記事に、BIOSの設定で 「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定、やオンボードの出力を無効にする、 というのをみたのですが、私のPCのBIOSの設定画面にはそのような項目が見当たりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 環境 PC:NEC Mate MA20V マザーボード:MS-6539 ビデオカード:nVidia Geforce4 MX440 ロープロAGP 64MB

  • ビデオカード(PCI)nVidia 型番:GF6200A-LP128H に、ついて。

    ビデオカード(PCI)nVidia 型番:GF6200A-LP128H は、VALUESTAR(L)VL500/CD でも、使えますか?

  • NEC VALUESTAR VC500/2Dのビデオカード

    初めまして。現在タイトルにあるPCのビデオカードを買い換えようかと思っているのですが、いろいろ見て回った所、このシリーズはビデオカードの付け替えが難しいとの事なので、早まったまねをする前に質問させていただこうと思いました。 今はNVIDIA GeForce2 MX on motherboard(デバイスマネージャより)を使っています。自分としてはGeForce4 Tiシリーズ(?)か、それに近いような性能のビデオカードにしたいと思っているのですが、新しくビデオカードは付ける事ができるのでしょうか。また、付けられるとしたらおすすめのビデオカードを教えて欲しいのですが・・・(あつかましくてすいません) スペックの説明不足のところもあると思いますが、よろしくお願いします。