• ベストアンサー

セキュリティソフトで悩んでいます。

新しくVistaのPCを買おうと思っているのですが、セキュリティソフトを何にしようか悩んでいます。 シマンテックは高いくて買えないのでソースネクスト社のZEROにしようかとも思ったのですが、出来れば無料で信頼できるソフトが有れば良いのですが、なにかありますでしょうか。 Vista対応のものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

2番の回答者さんの勧めてみえるカスペルスキーは、希望価格は12000円を超えますけど、実売価格は半額ほどで、ちょうど面白いキャンペーンをやっています。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/?m=jui24a01 このルーレットも賑わいですから、何度でも挑戦できるので、90日が当たるまでやってみてもよいかも。 ただ、このソフトの場合、ゲームユーザーと動画系のユーザーには相性が悪くて不評ですから、これらをやるなら他ソフトにした方が無難で、特に設定が高度ですから、初心者向きではない点だけはご理解ください。 メーカー製のパソコンですと大概は3ヶ月ほど使えるセキュリティソフトが付属で入っており、相性などに関してもパソコンメーカーのサポートも期待できますから、個人的意見としては保証期間(1年間)はこの付属してるソフトを更新して使い、慣れてからカスペルスキーやキングソフト、ゼロなど、TPOにあった物に代えた方が安全と思います。 もちろんこの付属ソフトで満足できれば敢えて代える必要はなく、恐らくノートンかウィルスバスターが入っていると思います。 この両者は特別優れているとは言えませんが、総合力ではウィルス対策、スパム対策など満遍なく機能し、1年間使うことで、自分にとって何を重視するべきか見えてくると考えます。 その上で、もう少しお金をかけてもウィルス対策を強化したいなら、カスペルスキーやG DATAなど、大したこともなく、お金がきついと思えばゼロやキングソフトなど、パソコンにも慣れてきて、フリーで遊んでみたいと思えばフリーソフトと、選択肢は広がると思います。 1番さんがアドバイスされたウィルスキラーも、同じ価格帯のキングソフトと人気を2分するソフトで、キングが無料化(広告付)に踏み切ったことでちょっと水を開けられた感がしますけど、コアーなファンが多いソフトの1つです。 参考までにキングソフト http://www.kingsoft.jp/ 2番さんがアドバイスされてるように大したソフトではないですけど、無料でサポートが付き(メール)、ファイアウォールやスパム対策も装備した、業界では唯一のソフトで、無料でトラブルが少ないことをかって、セカンドPCに入れる方は多いです、さすがに業務など大事な情報を扱うパソコンにはやめた方がよいと思いますけど、遊びのパソコンなら十分な物と思います。

khybt233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゲームとの相性が良くないのですか・・・ それはちょっと困りますね。 ちなみに買うのはメーカー製ではなくBTOのPCですが確認したら1年間は使えるようなのでそれで様子を見ようと思います。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#85510
noname#85510
回答No.5

多くの方が言われておりますがやはりカスペルスキーが最高だと思います。私は11社位のお試し版を過去に使用致しましたが、、、 やはりカスペルスキーです。

khybt233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりそうなのですか 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• akki0715
回答No.4

性能だけで選べばKaspersky Internet Securityがおすすめです。ウイルス検出率が高く、すり抜けやソフト自体に対する無力化攻撃にも強いです。 初心者はセキュリティーソフトの性能などよくわかりませんから値段が安いウイルスセキュリティーZEROを選んでしまいがちですが性能は明らかに劣ります。ウイルス感染したくなければやめたほうがいいですね。それならウイルスキラーゼロやキングソフトを使ったほうがまだマシです。 PCを守りたいならそれなりの投資は必要ですがこういうものは実際にウイルス感染してみて初めてその重要性に気づくことが多いですからね。 知識をつけるのが面倒ならウイルスバスターやノートンのを入れておくのが無難です。

khybt233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ZEROはやはりよくないのですか・・・ やはりノートンかKaspersky Internet Securityにしたほうが良いのですね。 ウィルスバスターは今使っているPCと相性が悪かったせいか使い物にならなかったのでちょっと・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

• wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトなどのテストをしております。 対策ソフト選びの参考意見として書かせていただきます。 現在ではMalware作成者やクラッカーはルータや総合対策ソフトの導入を見越した攻撃手法をいろいろ編み出してきてます。 1 既に対応済みのMalwareであっても、スキャンでの検知を回避可能にするツールがめちゃたくさん存在する。(暗号化が多い) 2 Personal Firewallをたとえ正しく運用できていたとしても、IEやOE、Messengerなどに成りすますことによってすり抜けが可能になる場合が結構ある。(主流はProcess Injection) 3 対策ソフト自体に対する無効化攻撃を図るMalwareが少なからずある。(Killer) 個人的にはKaspersky Internet Securityが最もお薦めです。なお、フリーでは珍しい総合対策ソフトのKingsoft Internet Securityというのがありますが、テストしたところ比較的簡単にすり抜けが可能ですので避けたほうが無難かと思います。ZEROもそうです。 フリーではAvira AntiVir PE Classicがお薦めですが、Firewall付いてません。

khybt233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 高そうなソフトですね(汗 でもこれでウィルス等から守れるのならば安いのですかね。 このソフトも検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#73335
noname#73335
回答No.1

(質問文を見た感じでは)まだ無料ソフトに手を出すべきではありません。 ウイルスキラーゼロはいかがでしょう? http://www.viruskiller.jp/product/vkzero/index.html 店頭で3千円ほどでしょうか。 更新料が掛からないので長い目で見るとお得なソフトです。 性能もまずまずです。

khybt233
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >(質問文を見た感じでは)まだ無料ソフトに手を出すべきではありません。 ごもっともです。 ウイルスキラーゼロですか、安くて良さそうなソフトですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。