• ベストアンサー

スウェーデン旅行について。

家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って 旅行することになりました。 12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなのでしょう? 行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく 行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか? あと、(僕的には)長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、 前もって準備しておくポイントなんかありましたら教えてください。 僕は、さびしく自宅待機です。(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

**家族&親戚がスウェーデンのストックホルムに10日ぐらいに渡って旅行することになりました。 **  10日間もストックホルムにいたのでは飽きてしまうと思います。サンタクロース村はムーラという300km位北西部に行かなければなりませんし、オーロラを見るにはそこよりもずうっと北の方へ行かないと巡り合えないかもしれません。鉄道も空路も観光客向けに整備されていますから少し動いた方が良いのでは? **12月の北欧ということでイメージは「さむっ!」っていう感じなのですが、 実際のところどうなのでしょう?** 冬のストックホルムは1日中太陽が昇らないくらい夜が長い分、オレンジ色のナトリウム灯が整備されていて不自由はなく、気温は低いとしてもかえって暖かい雰囲気に包まれた町並みをタウンウォッチングできると思います。また、建物の窓枠が3重サッシなので室内は日本の家屋より暖かい位でしょう。それと、距離スキーのムーラ・ジャンプスキーのファールンという風にノルディックスキーの本場ですので、屋外活動も結構活発だと思います。 **行く面子がそろいもそろって高齢なので荷物は少なめにかつ寒くなく行きたいのですが、やはり、相当の重装備が必要でしょうか?**  薄いシャツの重ね着が有効でしょう。防寒外套類はスウェーデンで購入した方が安い場合があるものの、サイズは概して大きいので小柄な方は自分に合ったサイズを見つけだすのに時間がかかるでしょう。下着だけは日数分持って行って順次廃棄処分ということかな? **長期滞在なのですが、なにか注意しておいたり、前もって準備しておくポイントなんかありましたら**  有料トイレが多いので5クローネ硬貨を常にジャラジャラ持ち歩いていないと動きがとれない場合が出ます。また順番札を持たないと受付をしてくれないところが結構多いので、まずもって"順番札発券機"を探さなければならない場面が多いでしょう。それと、スウェーデンはIT先進国なのでカード決済が一般的です。食事はもともと簡素なお国柄ですから慣れるまで空腹感に悩ませられるでしょう。それと防寒着等一部の商品を除き、結構物価が高いです。 いずれにしても、犯罪率は少ないし外国人を大切にしてくれるとても住みやすいところです。基本的な英語ができれば快適な滞在ができるでしょう。自宅待機などしないで追いかけて行ったらどうですか。

acacia7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 伯父の招待旅行なので、10日間の予定はかなりつまってるらしいです。 授賞式やら記念講演やら。 下着の準備とコインの準備が要っていうことなんでしょうねぇ。 φ(。。; 犬が多数いるので残らないとだめなんですよぉ。 あと、勉強中の身なので10日も遊んでるのもまずいですし。 他にもなにか思い出したら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんにちは。 行ったことはありませんが、最高気温も氷点下ですからかなり寒いのではないでしょうか。 コート、マフラー、帽子、手袋などの防寒具は必要ですが、室内は暖房が効いているでしょうから、重ね着がいいようです。 寒いとは思いますが、クリスマスやオーロラなど冬ならではの楽しみもありますよ。 こちらは参考になりますか? http://www.stb-japan.com/ http://www.marble-plus.net/ http://www.interq.or.jp/shikoku/toru/ http://www4.famille.ne.jp/~oneworld/thecover.html

acacia7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いろいろと参考にさせていただきます。