• 締切済み

親指ボタンが使いやすいおすすめのマウスが知りたいです

こんばんは! よろしくお願いしますm(__)m 私は仕事でパソコンを使用する事が多いので、 使いやすいマウスが欲しいな~と思ってます。 今はエレコムの家電店で3500円くらいのものを使っていて、 これは親指ボタンが2つともすごく押しやすい位置にあって、 delete と enter を割り当てて作業をしています。 しかし、 このマウスは細かい動きがとっても苦手で、 文章中の2,3字程度の短い文字をコピー(カット)しようとすると、 合わせるときにすごくストレスが多いです。 スピード設定変更などいろいろやりましたがダメでした。 マウスパッドとの設置面の素材が原因で、初期のすべりがとても悪いので、 根本的に無理っぽいです。 人気のロジクールやマイクロソフトなどの、 8000円~1万円くらいするものはまだ使った事が無いのですが、 仕事で毎日使うものですから、これらの使い勝手が素晴らしければ、 ぜひとも購入してみたいと思っています。 私の現在の仕事でやっている作業から考えると 親指ボタンなどの個別設定可能なボタンが2つあって、 delete と enter を割り当てられる、 そして、 なおかつそれが手や指を大きく動かさなくても押せる... というのが理想です。 以前に家電店で触ったことのあるロジクールのものは、 親指ボタンがちょっと押しにくくて、多用するコマンドのボタンとしては 不満が出そうな感じでした。 現在のエレコムのものは本当に親指ボタンが押しやすくて良いので、 細かい動きが苦手なのが本当に残念です。 みなさんのお勧めのマウスがあったら、 ぜひ教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#87437
noname#87437
回答No.2

マイナーですが、トラックボールなんていかがでしょう。 使った事がない方は抵抗があるかもしれませんが、 使い慣れると普通のマウスにはもう戻れなくなります。 ttp://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/index.html 個人的お勧めは Kensington Expert Mouse 7 Microsoft Trackball Explorer 上記2つです、中でもKensington Expert Mouse 7は 値は張りますが利き手も問いませんし万人にお勧めできる一品です。 ショップなどで試用可能な所もありますし、ちょっと試してみてはどうでしょう。

e-kaori
質問者

補足

ご投稿ありがとうございますm(__)m 情報をいただいてから、いろいろと探してみました。 使い慣れてくると、かなり良いみたいですね! 私の住んでいる地域の量販店では見たことがありませんが、 実際に試せるところを探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• ZENO888
回答No.1

マウスは、手の大きさや個人の好みの問題なので、実際に店頭等のデモ機を触って確認して下さい。 >マウスパッドとの設置面の素材が原因で マウスの型番が不明なので、とりあえず、マウスパットの方を変えてみるとか、エアーパッドソール等を使ってみるとか。 http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php

e-kaori
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございますm(__)m こんなのもあるのですね! 初めて知りました。 こちらも視野に入れて考えてみます。 ありがとうございました!