• 締切済み

XPのラン設定のヤフーBBとの相性

こんにちは、今やヤフーADSL12mをいれてパソコンをランでつないでます。 そうすると、最初はとても調子よかったのですが、なぜか途中でインターネットが切れてしまい、再起動してもまたすぐに切れてしまう状態になりました。(パソコン2台とも同じ症状)。また、接続時間もとてもかかるんです。 最初はウイルスかなとも思ったのですが、ウイルスチェックかけてもそれはないみたいだし。セキュリティはゾーンアラームですがシャットダウンしてもやはり同じ。 結局、ヤフーBB兼用モデムなのでそれが原因かなと思うのですがはっきりしたことが分かりません。 というのもモデム、ルーターから再起動しなおすと直ったんです。 引っ越したばかりで、電話もあまり使っていなかったのですが、調子がわるくなったのも電話を使い出してからかなとも思えるし。。。 どなたか理由分かるかたいらしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• koma24
  • お礼率95% (139/145)

みんなの回答

• layer13
回答No.1

なんだか、用語がごちゃ混ぜになってしまっているようなので確認させてください。 ヤフーBBと言ったら一般的にはADSL回線のことを指すのは認識していますか? ヤフーBB兼用モデムって何ですか?BBとBB-Phoneの兼用モデムのことでしょうか? 電話を使い出してからの電話が指すのは、BB-Phoneですか?それともNTTの固定電話? それから基本的なことですが、ネット接続が切れたときADSLモデムのリンクは正常ですか? 何かの理由でリンクが切断されてしまうとネットにはつながりませんし、リンクが 復旧したとしても回線速度がドロップダウンしているかもしれません。 この場合、いったんADSLモデムの電源を切ってリンクの再接続を試みれば元の速度に 復旧する場合が多いです。

koma24
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、ヤフーBBフォン兼用モデムのことです。で、質問の仕方が悪かったようで申し訳なかったのですが、ネットのリンクは正常だったんです。電源切って再接続したらもとに戻ったんですが、なぜこのようなことが起こるのは原因が知りたくて、質問させていただきました。電話というのはBBフォンのほうです。ただ、これはあくまでも私の印象程度に過ぎないので確証はありません。