• 締切済み

顔合わせ時、残業時間や休暇取得可否状況を聞いてもよいか?

【!!長文になってしまいました、すみません!!】 残業時間や休暇取得可否状況は、コーディネーターから聞きましたが、 後でよく考えると、その部署ではなく、派遣先全体からの感想ではない かと思いました(その派遣元は、今回の派遣先に多数の派遣社員を派遣している、 今回の案件は、他社派遣スタッフの後任のため、あまり状況が分かっていない可能性がある)。 今週木曜日、顔合わせを控えています。その席上で、 「残業はどのくらい、どのようなときに発生するのか?」や、 「平日、連続休暇は取得できるか?」(派遣先は、土日祝日が休日)と 質問をしても差し障りはないでしょうか? 営業担当者に連絡をして、前もって改めて確認してもらった方がいいの ではないかとも思うのですが、面倒がられそうで躊躇しています。 なお、残業はできますが、帰宅後のことを考えると、できれば少なめを希望しています。 また、しょっちゅう休むわけではなく、せめて一年に一度、気分転換のために 家族で旅行をしたいと思っているのです。 ご経験やご意見など、頂戴できれば幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bell-tyan
回答No.2

一般的に言えば派遣の顔合わせでも中途採用での面接でも残業や休暇 については聞かないほうがベターです。 聞くと大抵、やる気がない、労働意欲がなどマイナスイメージに取られます。 残業少なめを希望しているならあらかじめ派遣会社、営業さんに 「月10時間までなら可能」とか言っておいて、そういう案件を紹介して もらうようにしておきましょう。 どこの会社でも1年を通してみれば忙しい時期、暇な時期ってでてきます。 入る前の段階から「この人は残業したくない人なんだ」と思われてしまった らその段階で大抵アウトです。 会社のホームページがあれば、採用ページなどでも会社の年間休日は あらかじめわかりますし、その辺は営業さんに確認してもらえばOKです。 > せめて一年に一度、気分転換のために > 家族で旅行をしたいと思っているのです。 これくらいのことなら顔合わせのときに聞かなくても、入ったあと仕事や 職場環境になれてきて、通常勤務の中で忙しい時期をはずせば普通に休暇 をとれるはずですよ。 お盆休みやお正月休みの前後に有給を足して休暇をのばしたりして旅行 するなど、みなさん普通にやってますよ。 社会人として常識的に、忙しい時期ははずして、職場の人たちに迷惑を かけない範囲で休みをとれば問題ないはずです。

gohya
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私も、派遣社員としてもある程度の年数、仕事に就いていたのですが、 経験した派遣元や派遣先数が少ないため、ぜひ皆様のご意見を 伺いたく、質問いたしました。 また、今回紹介されているのが、上席のサポート(秘書的?)業務、 という仕事柄、心配にもなったのです(これも気になるのであれば、 新たに質問をたてる必要があるかもしれません…)。 ありがとうございました。

回答No.1

派遣で働いていますが、こういうのって営業さんに 聞かないと(営業さんを上手く使わないと)損ですよ^^。 お休みや残業のことって客先によって、平気で聞けたり 聞くのはタブーだったり、客先によって色々ですのでね。 でも、ライフスタイルを形成する上でお休みを取れたり 日々の勤務時間って大事な事ですし、是非営業さんに 相談してみてください。 ちなみに、僕は営業さんはメジャーリーグで言う代理人や 芸能界で言うマネージャーさんみたいに便利につかっちゃって います(表現は悪いですが)^^;

gohya
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 今までの派遣先が、残業ほぼ0+有休も結構自由に取れてた、のと、 今回の業務内容から、ふと不安になったもので。 このたびの顔合わせに至るまで(至った後も)ちょっと色々あり、 また電話するのが気が引けているのですが、思い切って(思い切るほどでもないか)、 明日電話してみます。