• 締切済み

避妊を止めてどれくらいで授かりましたか?

27歳の主婦です。もうすぐ結婚4年目に入ります。 子作りを解禁して、もうすぐ1年になります。けれどなかなか妊娠できません。本を読むと『1年以内に7割の夫婦は妊娠が出来る』などと書いてありました。なので、ちょっと不安になっています。 何かしらの原因があるかもしれないから病院に行こうとも考えていますが、その前にどうしても皆さんに聞きたくて初めて質問しました。 避妊をしなくなってから、どれくらいで赤ちゃんを授かりましたか?治療をしてる場合も、してない場合も知りたいです。 焦ってるから1年はすごく長く感じるけど、そうじゃない場合みなさんどれくらいで授かったのかなぁと疑問に思いました。 他の人がすぐに授かったから私もすぐかもだとか、他の人が長かったから私もそうかも・・とは考えませんので、参考程度に教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• muni666
回答No.13

私も知りたい質問だったので、一連の回答がとても参考になりました。 私は現在34歳、子作り開始して約1年です。 私の場合は、子作り開始して最初の月に妊娠しました。 が、化学的流産に終わりました。 翌月は避妊し、そのまた翌月に子作り再開して、ふたたび妊娠しました。 でも、また化学的流産になってしまいました。 その後、事情があって3ヶ月ほど避妊したのですが、その間に体質が変わってしまったのか、その後まったく妊娠する気配がありません。 現在、不妊治療に通っています。 体外受精で有名な某医師の本では、「夫婦共に問題がなければ、排卵前に夫婦生活を持てば必ずといっていいぐらい妊娠する」と書いてありました。 よく、不妊治療に関する本では、「ヒトの1周期あたりの妊娠確率は20%ぐらい」とか書かれていますが、あくまでもそれは全体の平均であって、おそらくは、 「妊娠する人は1~3周期ぐらいのうちには妊娠する、  妊娠しない人は1年・2年と経ってもなかなか妊娠しない」 という傾向にあるのが現実ではないかと思います。 一人目は簡単に授かったのに、二人目がなかなかできない、という話もよく聞く話です。 すぐに妊娠できる人となかなか妊娠できない人の差は、実はほんのわずかなのではないかと思います。 でもそのわずかな差が、とても大きく感じられてしまいますが・・・ 私も、生理が来るたびに落ち込んでしまいますし、年齢的に焦りもあります。ただ、不妊治療にも通い、最善をつくすように努力はしているので、あとは信じて待つだけです。 不妊治療も、スタートは早ければ早いほどいいと、私は思います。

回答No.12

30歳の主婦です。現在妊娠6ヶ月です。 昨年6月に結婚、10月に解禁してから基礎体温をつけ始めて、 その後の初めての排卵で妊娠できました。 私たち夫婦の場合、もし妊娠できなくても治療はせず、夫婦だけの生活を楽しもうと話し合っていたので、あまり気負いがなかったのが良かったのかも知れません。 周りに「子供は?」と聞かれても、気にしないでいる自信があったし、お互いに共通の趣味があったので、2人だけでも楽しそうだな~と思えたからです。 妊娠にはストレスも良くないってよく聞きますからね。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいろんな方の回答からも感じましたが、一番のポイントは『気負わない』『自然体』ってことなんでしょうね・・・ 今の私にはそれが一番難しいんですが・・・ もともと考えすぎちゃって、一人で悶々と悩むタイプなので、タチが悪いですね(・ω・;) 私も色々考えたり話し合ったりして、どういう方向に進めるのか、最終的にダメでも2人だけでも楽しいよと思える夫婦でいたいと思いました。 どうぞ、お体をお大事に。元気な赤ちゃんを産んでくださいね

noname#123074
noname#123074
回答No.11

現在32歳、2歳の息子が1人います。 結婚は26歳で、避妊解禁は29歳。驚くことに解禁して初めての排卵で出来ました。その当時は排卵期にあるおりものがとても多くておりものの量だけで排卵を判断し仲良くを2回しただけでした。でもまさかそんなに簡単に出来ると思わなかったからビックリしました。 現在2人目希望で今年の1月から避妊解禁しましたが1週目、2週目は出来ませんでした。今3週目で生理予定日が過ぎるのを待ってる最中です。 1人目はあんなにあっさり出来たのに、とやや落ち込み中。。。1人目のときあれだけ多かったおりものが産後いっきに減り今では排卵検査薬のお世話になってます。 妊娠って考えすぎると良くないっていいますよね。だから私もあまり考えないように気分を楽にと心がけてます。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなサイトを見ていると、二人目待ちって方も結構多いんですね・・・1人妊娠したからって、次も絶対に!とはいかないのは、やはり妊娠や女性の体の神秘を感じますね。。。 おりものですか。多い時もあるような感じがしますが、正直『多いっ』と感じた事はまだありませんね・・・考えすぎてるのもよくないのかな?もっと素直な気持ちで『赤ちゃん来てね~』と仲良く出来ればいいんですが。 yyyyio様の息子さんにも早く弟か妹ができるといいですね♪

• yukkiras
回答No.10

36歳で現在妊娠5か月です。 27歳で結婚しましたが、これまで子供を望んでいなかったので ずっと避妊していました。 そろそろ・・・と思って避妊を止め2周期目に授かりましたが、 それまで数年間、毎月自分の体のリズムには常に敏感に耳を 澄ませてきました。なので、排卵時期や体の変化は自分でもよく わかっており、検査薬を使ったわけでもなく独自の判断で タイミングを取りました。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 計画妊娠派ですね!ご懐妊おめでとうございます。 私の体のリズム・・・ですか。正直生理は順調に来るし、あんまり悩んだ事がなかったのですが、やはり頭痛が多かったり肩こりがひどかったりすることが、基礎体温を測り始めてから、どんな時期にあったのかがわかってきましたね。まだまだですが・・・ 自分の体の事をもっとちゃんと理解しないとダメですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.9

3人の子供のママです。全員年子です。 上から3歳、1歳、3ヶ月です。 私は37歳。決して若くないです。。。 一人目は子作り開始して2ヶ月目に妊娠しました。 その出産後長男が生後5ヶ月のときに二人目を妊娠しましたが流産でした。 そしてその半年後に再び妊娠し、現在1歳の子です。(来月2歳になりますが・・・) 真ん中の子が1歳の誕生日を迎えるあたりに末っ子を妊娠し現在に至ります。 結局結婚してから毎年妊娠してました。 すべて自然に任せていましたよ。 リアルな内容になりますが仲良しの回数は月に2~3回程度でタイミングも全然考えていませんでした。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ayaken1217様は本当にご主人と相性がいいんですね! 『自然に任せる』っていうストレスのないところがよかったんですかねぇ・・・私も見習いたいいです。

• keiko1121
回答No.8

No.6です、お返事ありがとうございます。 質問者様の気持ちよ~~く分かります、私も同じでしたから・・・。 私の友人仲間の間で私が一番先に結婚しました。 なので主人と旅行に行ったりお金もためたり、楽しく過ごしていました。 しかーし!まわりもどんどん年齢適齢期になりポツリポツリと結婚。 1年後には「赤ちゃんが生まれました~~^^」なんて年賀状がきたりして^^; じゃ、私たちも便乗しますか・・・って感じで解禁しました。 でも上手い事いかないもんですねぇ・・・。 私の周りはまだ子持ちが少ないので焦りはあまり感じませんでしたが、やっぱり治療を始めると「本当に妊娠できるの?」とか「どんどんお金ばっかりがかかる・・・」などのストレスはありました。 でもでも質問者様は婦人科に通った経験があるんですね! その時は『卵胞チェック』くらいな感じでしょうか? だったら1年を区切りに、もし妊娠できなかったら初期検査だけ受けてみたらどうでしょうか?? 大体4万円前後で約2周期かかります。 それが一番近道かもしれないですね。 また分からない事があったら聞いて下さい。 お気持ちはよく分かりますので^^

05lapis05
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。理解してくださってとても嬉しいです。 私たちも結婚当初は二人で過ごしたり、色んなところへ行って遊んだり出来ました。今その時間が無駄だったとは思いません。けど、友人達(特に主人は私より年上なので周りがほとんど子持ちになってきた)の話を聞くとやっぱり焦ります。 『私たちは私たち。彼らは彼ら。』『私たちは一緒に色んなところに行けたけど、彼らはすぐに赤ちゃんで来たら何処も行けてないし』とか色んな考えが頭がグルグルまわっています。 すぐ出来ると考えていた自分達の浅はかさや、一生出来なかったらどうしようという不安など、ホント妊娠を望んで半年くらい経ってから、色んな事を考えすぎて精神的に不安定な感じがします。 やっぱり病院ですかね?こんな私みたいな性格の人間は・・・(笑) 正直病院に行かないで済むなら・・・と思っていた節はありますが、もうそんな事も言っていられないですね。 なんだか誰にもいえなかった気持ちを聞いてもらっただけでもすっきりしました。どうもありがとうございました(*´ェ`*)

回答No.7

結婚後解禁してますが、まだできてません。 2月で結婚4年目に突入。不妊治療に通って6ヶ月になります。 うちはどちらにも問題はないですができません。 友人も結婚して3年たってもできないので病院に行ったそうですが、奥さんは問題なし。ご主人は人の2倍精子があるそうです。 それでもいまだにできてません。 相性もあるみたいですよ。 相性が合わないからといって、他の人の子供は欲しくないですが・・・。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じくらいの結婚年数ですね。なんだか親近感を感じます♪ 私も病院に少し行っていた時ホルモンと卵管造影をしましたが異常無しでした。主人の検査がまだなので気になりますが・・・それにしてもご友人のご主人様ははすごいですね。精子が2倍もあるなんて・・ 色んな条件が揃っていても、うまくいかないこともあるんですね。ホント妊娠って奇跡です。 私も『私も、主人も、お互い相手が自分じゃなければすぐに授かっていただろうか・・・』とか『このまま主人の子どもが産めないのはかわいそうだ』とかチラッと考える事もあります。凹んだ時とか。 けど、イヤですよね。大好きな旦那様の赤ちゃんだから欲しいし、頑張れるんですよね! お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• keiko1121
回答No.6

私も27歳で子作り解禁、結婚4年目に入る時でした。 もうそろそろいいかなぁ~と主人と合意の上、すぐに妊娠できれば27歳のうちに出産できるなぁ~なんて甘く考えていましたが、自力では出来ませんでした。 私の場合、若干の生理不順と遅延排卵(排卵まで時間がかかる)があり、いつ頃に夫婦生活を持つべきなのかアドバイスをもらうために総合病院の婦人科にかかりました。 一応不妊治療に力の入れている病院を探して行きました(二度手間にならないように) 2周期はタイミング法だけ、その次の2周期は排卵誘発剤を使って。 でも妊娠できませんでした。 なので不妊症の初期検査をお願いしました(約2周期費やしました) その結果、主人(問題なし) 私(問題あり) 私は問題ありなので薬で治療。 タイミングと排卵誘発剤で妊娠を目指すが、排卵誘発剤の副作用が出てしまい自然妊娠は無理とになってしまいました。 主人と相談した結果、人工授精で授かる事が出来ました。 約1年弱かかりました。 その間、化学的流産1回しました。 多分病院に行ってなかったら妊娠できていなかったと思います。 それか初期流産を繰り返していたと思います(身体がそういう状態でした) 現在妊娠7ヶ月で順調に来ています。 今までは、不妊と位置づける期間を2年とされていましたが、現在は1年という医師も多いです。 病院に行ってみたらどうでしょう?とも言い切れません。 それなりにお金もかかりますし、ストレスも感じますので・・・。 本当にすぐに妊娠できる人はできますし、出来ない人(問題のある人)は永遠に出来ない(出来づらい)こともあります。 こればっかりは本当に個人差があると思います。 一つだけ確実にいえる事は、妊娠も出産も若ければ若いほどリスクが少ないという事ですね。 私は現在28ですが、私よりもっともっと若い子でも赤ちゃんを切望し治療しているカップルもいます(それでも出来ない人もいます) 妊娠出産って、簡単なようでとっても難しくて本当に奇跡的なことだと治療を通して思いました。 ご参考までに。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもう1年経つというのは『自力では難しいかも?』と考えてもいい時期なのかもしれませんね・・・ 質問の方向が変わってしまうと思ったので書きませんでしたが、実は病院に行く事は考えています。去年何ヶ月か病院(普通の産婦人科)にかかった事もあります。 周りで『子どもができた』という報告を聞く時、結構『なかなか出来なくて・・・』とか『病院に行こうかと思っていた時期に』ということをチョロっとだけ聞く事が多いので、みんなは一体どれくらいで妊娠できたのかが知りたかったのです。妊娠できた人に『いつから避妊しなかったの?』『何ヶ月かかったの?』と聞くのもなんだか変ですし・・・ ウチのように2年間自分達で夫婦でいる事を決め避妊していた夫婦もいるし、結婚してすぐ避妊をやめた夫婦もいる。色んな夫婦がいる中で、みなさんどれくらいで妊娠できたのか、純粋に知りたかったのです。 私も妊娠はとても奇跡的で、難しい事なんだと痛感しています。 早くその奇跡を、自分でも味わってみたいです。 どうぞお体をお大事にしてくださいね。元気な赤ちゃんを産んでください。

回答No.5

NO1です。 自然妊娠の確率は1周期で20%~30%くらいといわれているそうです。 そう考えるとだいたい5ヶ月~6ヶ月くらいの間定期的に性生活をもっていれば一度は授かる計算になりますよね。 でも、これはあくまで統計上の数字です。 そして妊娠を望み、普通の性生活を営んでいるのに、2年たっても妊娠しない状態を不妊と一般では定義つけていますので、1年ではまだそんなに焦らなくても大丈夫なのではないかと。むしろタイミングが合うほうが難しいと思いますよ(^^) アバウトな回答ですいません・・・参考URLつけておきます。

参考URL:
http://www.akanbou.com/
05lapis05
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 本やネットで調べると20%~30%とありますよね。それだけ見ると『妊娠って難しいのね』と思えましたが、統計上で1年で○割、2年では○割の夫婦が妊娠するとか書いてあると、自分が当てはまらなかったら・・・と不安が募ってきてました。 ホント、妊娠って奇跡なんですね。奥深いです。努力だけではどうしようもできないし・・・・ 回答本当にありがとうございました♪

noname#101340
noname#101340
回答No.4

私も以前、質問者さんとほぼ同じような内容の質問をしました。 周りから、なかなか授からないとか不妊治療へ行きだしたとか…そうゆう話をよく聞いていたので、 「子供ってやっぱりそんなに簡単にできるものじゃないのかな~」 と子づくりする前から不安になってしまって、みんな子供ほしい!ってなってからどれくらいで妊娠できてるものなのかな、と思い私も質問者さんと同じく参考程度に聞いてみたいと思ったんです。 そしたらやっぱり妊娠できるのに○ヶ月かかった、とか○年かかったとかたくさんお返事を頂き、 「やっぱりそんなに簡単にはできないのね。ゆっくり構えるかっ」 と思っていたら…… 私は最初の1発目で(下品な言い方でごめんなさい)妊娠できてしまいました。こんなにすぐにできるとは本当にびっくりです。 できやすい人・できにくい人っているらしいと聞きますが、私はできやすいほうの人間だったのかなと。 まだ出来たてほやほやな赤ちゃんだと思うので喜ぶのはまだ早い(何かあったときにショックが大きくなるから)と、旦那とまだ頑張って喜ばないようにしてますが(笑) 病院で予定日何月何日です!と言われてから思いっきり喜ぼう!と今から待ち遠しく思ってます。

05lapis05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご懐妊おめでとうございます♪ 私の場合、不妊という言葉を全く考えていませんでした。 周りよりも早く結婚した事もあり、妊娠出産をほとんど意識せず、一年くらいは夫婦で過ごそうと思っていました。しかし周りが結婚し始め、さらにすぐに妊娠していったのです。ウチは『まだ?』と言われ始め、もともと子どもが早く欲しかった私は不安ばっかりが大きくなっていました。 けれど、『ゆっくり構えるかっ』というharutoneriさんのようなおおらかでストレスのない生活だからこそ、赤ちゃんがすぐに舞い降りてきてくれたのかもしれませんね。 私ももうちょっと焦らず、ストレスフリーな生活を目指し、待ってみたいと思います。どうぞお体をお大事にしてくださいね