• ベストアンサー

マイクが使えません!!

ヘッドフォンマイクを使っているのですが、自作したPCでマイクのみ認識しません。音声は聞こえます。 ノートPCでも試しましたが、そちらでは普通に使えるため、ヘッドフォン自体は故障していないと思われます。 マザーボードはP5K-Eで、サウンドボードはオンボードです。 SoundMAXでマイクにチェックをいれて緑色にしましたが、ここで横に黄色い警告がでて、そのあと、若干の電子音が発生しはじめます。 いくらやってもできません。。 どうすれば解決できるのでしょうか? 困っています。教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

マザーのバックパネルに繋いでいるのか、ケースのマイク入力(前面入力)に繋いでいるのか 教えてください。

関連するQ&A

  • マイクが認識しません!

    PCを自作したのですが、ヘッドフォンマイクを認識しません。 ノートPCでは使えるので、設定かなにかかと思います。 ちなみに、音声は聞こえます。 マイクが使えないのです。 マザーボードはP5K-Eで、サウンドボードはオンボードです。 もしかしたら、このサウンドボード自体に音声がついていないのでしょうか? それともマイク用にドライバをダウンロードしないといけないのでしょうか? ケースのフロントと裏にマイクの端子が存在するのですが、両方ともだめでした。 ぜひとも解決の手立てを教えてください!!

  • マイクが音を拾いません。

    友達に以前PCを組んでもらいました。 Skypeを使おうと思ったら、ヘッドセットのマイクが音を拾いません。 サウンドとオーディオデバイスから、テストも実行してみたのですが、 それでもやはり認識しません。音を聞くことはできます。 マイクやイヤホンをさすたび、SoundMaxのオーディオデバイスの検出というものが立ち上がり、 それで何色のジャックに何を接続したかと問われ、ちゃんとそれぞれマイク、ヘッドホンと選択しています。 またSoundMaxのウィザードにあるテストでも音声が認識されません。 他のマイクでもためしてみても同じ結果なので、 パソコンのほうに問題があるのではないかと思われますが、 原因が何なのかさっぱりわかりません。 マザーボードはM2NPV-VMを使用しています。 非常に困っています。

  • パソコンに音声入力する マイク付きヘッドホン について教えて

    パソコンで音声チャットに挑戦しようと思い、マイク付きヘッドフォンを買ってきました。うまくいかないので音声入力をチェックしようと思い、ウィンドウズxp装備のサウンドレコーダーを立ち上げ録音開始をクリックしましたが、波が生じず声がPCに入力されてないようです。これによりマイクが壊れていると判断していいのでしょうか? マイクはPC背面のピンクの穴に差し込んでます。マザーボードに音声(何とか 97 っていうもの?)が内蔵されており、音は普通に出ます。 何か私が勘違いしているようなきがします。マイクの故障の有無のチェック方法その他なんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • PC マイク

    マイク入力ができなくて困っています。 以前は普通に使えていたのですが2週間前に突然音声入力ができなくなりました。 オーディオデバイスは・・・ 入力:RealTec HDA Primary input 出力:RealTec HD Audio output です。 まずおかしいのは、マイクのプロパティを開くと音量調節のところが固まっていて動かないという所です。 以前機能していた時代も動かなかったので原因がそこではないかも・・・ マイクが悪いということはありませんでした。もう一台のPCにつないだところ音声入力がきちんとできていたので。 サウンドカードを買っているわけではなくオンボード状態です。 マザーボードはMSI K92GM-FIHです MSIの赤いボリュームのアイコンをダブルクリックすると出る黄緑色のものが、マイクやヘッドフォンジャックをさしたときに反応しますが、ネトゲ中にさしなおすとエラーが連発してしまうという現象がおきます。 以前はフロントのソケットにさしていたので、こっちが悪くなったのではないかと、パソコンの裏のところにあるソケットにもつなぎましたが結果は同じでした。 内部の機械的故障か、デバイス的な故障か・・・よくわかりません。 ネトゲ中に話せないと何かと不便なので早急に直したいです。助けてください。お願いします。 ------ これは初めての自作PCです

  • マイクでは音声が出てくれません。

    過去ログをいろいろ漁ってみたんですがなかなか見つからなかったので質問を失礼します。 症状:マイクでは音声出力が出来ず、なぜかヘッドホンでは音声出力ができます。 マイクの不具合かとも思いましたが別のマイクを使っても同じ症状が出たので質問しにきました。 ヘッドホンでは出力が普通に出来るのでPC側の端子の故障ではなさそうです。 OS WindowsXP 使用してる録音デバイス SoundMAX HD Audio だれか解決法や理由などを知ってる方いたらお願いします。

  • マイクでは音声が入ってくれません。

    表記が間違っていたので別で質問を立てました。 そういうのが無しだった場合は申し訳ありません。 過去ログをいろいろ漁ってみたんですがなかなか見つからなかったので質問を失礼します。 症状:マイクでの音声入力が出来ません。 ヘッドホンでもマイク代わりになるのを知っていたので、試したところヘッドホンでは音声入力ができました。 マイクの不具合かとも思いましたが別のマイクを使っても同じ症状が出たので質問しにきました。 ヘッドホンでは入力が普通に出来るのでPC側の端子の故障ではなさそうです。 OS WindowsXP 使用してる録音デバイス SoundMAX HD Audio だれか解決法や原因などを知ってる方いたらお願いします。

  • マイクの音が認識しません。。

    先に windowsXP SP3 で 使っているデバイスは 音声再生、録音とも soundMAX HD Aoudio です。 少し前までスカイプを友達としてたのですが PCの中を掃除、兄のディスプレイを使ってPCをやって以来 マイクの音だけが認識しなくなりました。 ヘッドフォンで音楽などは再生できるので 再生は大丈夫です。 その後直すために少しいじってしまいました 前もsoundMAX HD Aoudioを使っていたので ほかのデバイスはいらないと勝手に思い 再生だか録音にあったデバイスをひとつ消してしまいました。 (なんとかDriberっぽかったような) ちなみに コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティの 録音コントロールの再生ではライン入力だけミュートされており 録音ではマイクが選択されてます。 ハードウェアタブのsoundMAX Intergrated Digital HD Audioのプロパティでは 有効になっています。 いろいろして出来なかったのでマイクの故障かと思い マイクを新しく買いましたがそちらもだめでした。 だからマイクの故障ではないと思います。 あと端子は同じ色に差しています。 windows内臓の音声テストで マイクの音が認識しなかったため質問しました。 初めての質問ですので うまく説明できていませんが よろしくお願いします。

  • Skypeのマイクが反応しない

    こんばんは!Skype を使っています。いつもはチャットをしているのですが、よく電話(IP電話?)が掛かってくるので家電量販店に行って980円のSkype用のヘッドフォンマイクを買いました。skypeの音声テストでも反応しないし、コントロールパネルの音声認識のマイクウィザードでも反応しません。サウンドカードはクリエイティブのサウンドブラスター5.1を使っています。自作のデスクトップを使っていますので、後ろのサウンドカードの出入力端子に繋いでも駄目ですし、前の下のほうに有るUSBの横のマイクとヘッドフォンに繋いでも駄目です。如何したらよいでしょうか?

  • マイクが使えない

    ボイスチャットがしたいので、バッファローのマイク付ヘッドホンを買いました。緑がヘッドフォン、ピンクがマイクで、それぞれPCのジャックに接続しました。ところが、ヘッドホンは使えるのですが、マイクは使えません。 コントロールパネルで、音声の設定関係を調べたのですが、うまくいきません。 Yahoo、MSN、Skype等のチャットやメッセンジャー等を楽しみたいのですが、どうしたらいいですか? どなたか、マイクが使えない原因と解決方法を教えてください。

  • windows8 マイク付きヘッドホン 聞こえない

    windows 8で、マイク付きヘッドホンから音声が出ません。 繋げると音が聞こえず、外せばパソコンのスピーカーから音が出ます。 ヘッドホンは買ったばかりなので故障しているとは思いません。おそらく、サウンドの設定を変更すればいいと思うのですが、変更の仕方がいまいちわかりません。 ですので、windows8のサウンドの変更の仕方を詳しく教えて下さい。 もしそれでも聞こえなければ、ヘッドホンに問題があるのかもしれませんね…。