• 締切済み

一番好きなゲームは?

「一番好きなゲームは?」と聞かれると、最も多感な時期に遊んだゲームを「一番好き」と答えると言われますが、実際みなさんはどうなのでしょうか? ちなみに、私は小学1年の時にスーパーマリオブラザーズでゲームデビューしましたが、一番好きなゲームと聞かれると1988年発売で当時11才の時に遊んだドラゴンクエスト3です。 個人差はあると思いますが、一番好きなゲームは何歳の時に遊んだどんなゲームでしょうか? ※内容的にアンケートカテで質問しようかなと思いましたが、世代もゲーム歴も関係なくゲームに興味を持っている人の回答を確実に得られる事を優先して「ゲームソフト」のカテゴリで質問しました。

noname#116065

みんなの回答

• dell_OK
回答No.13

昔も今も「人生ゲーム」です。 みんなでいろんな人生を楽しめるのがいいのかなあ。 年齢は関係ないような気がしますが、ご要望におこたえすると、 「人生ゲーム」をはじめてやったのが小学生の時でした。 これはボード版なので「ゲームソフト」カテゴリーの質問だとすると、 テレビゲームのお話ですよね。 そうすると、テレビゲームで「人生ゲーム」をはじめてやったのは高校生になってからです。 ---- この質問は、質問者様の最初の本意とは別に「アンケート」のカテゴリーにまわってしまったようですね。 「ゲームソフト」のカテゴリーにあったら、私は回答する事がなかったと思いますが、どちらのカテゴリーでも、別々に改めてご質問された方がよかったかも知れないですね。 「アンケート」にかわってしまったために「ゲームソフト」を主に見られている人から見られない質問になってしまったのではないでしょうか。

質問者

お礼

これが最後の回答になりました。 ありがとうございます。 今もゲームを遊んでいる人なら、ゲームのカテゴリを見ているだろうという意図でゲームソフトのカテゴリにしました。 アンケートのカテゴリだと、本当に小・中学生頃にゲームにハマっていて今はあまりゲームを遊んでいない人の方が多いだろうと思ったからです。 現役でゲームを遊び続けている人が、今も「一番」と言えるゲームって何なんだろうと素朴に感じて質問をしたのが経緯なんですよ。

質問者

補足

みなさん、回答いただきましてありがとうございました。 甲乙つけられない回答が多く寄せられましたので、一律ポイントなしで締め切る事にします。 ご協力ありがとうございました。

• ATZ-Turbo
回答No.12

『ウィザードリィ』(ファミコン) 今で言う「リルガミン・サーガ」。中学生のときに出会い、ハマりました。 自分のパーティーの絵を自分で書いて表現したりしてました。与えられる情報だけにとどまらない「想像力ありき」の世界。 「善忍作成」、「ムラマサ探求」など自分なりのストーリーを作ってましたから。 あの当時だからこその遊び方がありましたね。

質問者

お礼

「あの当時だからこそ」っていうのが強く響きますね。 今現在だって過去になる訳で、今のゲームも「あの当時だからこそ」っていう人が出てくのでしょうね。 凄く深いですね。 ありがとうございました。

• KO1014
回答No.11

年代別・機種別に挙げてみます。 <小学生> セガマークII(この機種を知っている人がいるかどうか不明ですが)・・・「新入社員とおる君」「ロードランナー」  「ロードランナー」のリメイク版は機種によってタイトルが微妙に違うようですがGB版とDS版所有。 <中学生> ファミコン・・・「ファイナルファンタジーII」  リメイクされたWSC版・GBA版ともに所有、GBA版はいまでもプレイします。 <高校生> ゲームボーイ・・・「SaGa2 秘宝伝説」  知人にGB本体とカセットを借りてプレイしていました。その後、カセットは中古で3本(電池切れ対応)購入した程ハマリました。 スーファミ・・・「LIVE A LIVE」  いままでに出会った中で最高のゲームです。回答No.2の方も名前を挙げていましたね、うれしいかぎりです。互換機でプレイ中。 尚、当時貧乏でしたので、発売時期と実際にプレイした時期はかなり違いますがお許し下さい。

質問者

お礼

セガマークIIですか、通ですね。 あの当時は、そういうハードがある事しか知りませんでしたね。 確かにその時代その時代で思い出に残るタイトルはありますね。 ありがとうございました。

• dom2007
回答No.10

たしかに何事も多感な幼少時代や10代のころに遊んだゲームが 一番好きな人も多いでしょうね~。 でも自分が今一番好きと言えるゲームは社会人になってから 発売されたギアーズオブウォーです。 いろんなゲームをやりましたが、このゲームは衝撃でした。 大学生のころにバイオハザードにも相当はまって大好きでしたが、 その比じゃないくらいギアーズオブウォーが大好きです。 ちなみに小学生の頃初めてやったゲームがゼビウスです。

質問者

お礼

今一番好きなゲームに出逢えている人が羨ましくもあります。 ありがとうございました。

• disease
回答No.9

20歳くらいの時にプレイしたSFC版のタクティクスオウガですね。 PS1のときが一番ソフトが充実していた気がしますが、オウガを超えるソフトにはあってませんね。

質問者

お礼

「タクティクスオウガ」と聞いたら納得もできますね。 ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.8

私は「トゥーム・レイダー」です。 小さい頃はゲームを買って貰えなかったのであまり思い出がありません。 このゲームに会わなければゲームはしていなかったでしょうね。。。 私の妄想を画面の中とはいえ、現実に体験させてくれたゲームです。 このソフトの為に「プレステ1」も「2」も買いました。 私にとっては「トゥーム・レイダー・プレーヤー」です。

質問者

お礼

初めて理想のゲームに出逢えたんでしょうね。 ≫私の妄想を画面の中とはいえ、現実に体験させてくれたゲームです。 多分みなさん、思い入れの強いゲームにこの想いを馳せているのだと感じました。 貴重な思い出をありがとうございました。

noname#56942
noname#56942
回答No.7

そうですね。今まで一番ハマったと言えるのは小学校1年のときにやった聖剣伝説3ですね。 たぶん初めてやったゲームだったと思います。 非常にシンプルなゲームでしたが、シンプルイズザベストというやつでしょうか、一番ハマったと思います。 今で言う古きよきゲームってところですね。 まあゲーム内容のすばらしさもありますが、一番大きいのははじめてやったゲームだったから特に面白く感じた部分もあったと思います、 その次にハマったのは小学4年生ごろにやったモンスターファーム2です。 当時アニメが放送されていて、「どうしたらこんな強いモンスターに育てられるんだろう」とか思いながら試行錯誤した記憶があります。 難易度が高いゲームでしたので、結局当時は完全クリアできませんでした。 クリアできたのは最近になってからです。

質問者

お礼

小学1年で聖剣3ですか~ 時代を感じますね(笑) 思い出の詰まった回答ありがとうございました。

回答No.6

No2です。 この質問、興味深かったので同年代の友達にも聞いてみました。 今24なのですが、私たちの世代ではやはり小学校高学年のゲームが 思い出深いようでした。 バカみたいに高かったスーパーファミコン、ちょっと触るとデータが 消えるせいなのでしょうか(笑) ドカポン王国、タクティクスオウガ、ボンバーマン、テイルズオブファンタジアが上がりました。

質問者

お礼

お友達の意見まで教えていただき、回答ありがとうございます。 ≫ちょっと触るとデータが 世代が微妙に違えど、思い出に残る雰囲気が似ていて笑みがこぼれました。 バックアップが搭載されるようになったファミコンの頃はもっと酷かったですから…。 パスワード時代に書き写し間違えた思い出を強く印象に残っている人もいました。 ≫ドカポン王国、ボンバーマン この2つはみんなでワイワイ遊んだ記憶が一番楽しかったのかな~って感じますね。 同じ世代で同様にゲームをしてきても、それぞれに思い出があって1番が違うのが、世間の評判でしか得られない「1番面白かったゲーム」と一番違っていて、今回質問したかった趣旨はそこなんですよ~。 絶対的な1番のゲームじゃなくて、その人にとっての1番にはその人の思い出が多く表れているのが、自分の経験じゃなくてもなぜだか「じ~ん」とくるんですよね。

noname#126766
noname#126766
回答No.5

小学4年生の時に遊んだテイルズオブシンフォニアですね。 今よりあの頃の方が操作も上手かったので、猿のようにやり込んでました(´・ω・)

質問者

お礼

>今よりあの頃の方が操作も上手かった というのも気になりますが、やっぱり思い出深いゲームを1番にしたい気持ちが多く働くのでしょうね。 ありがとうございます。

• assault852
回答No.4

>質問の本題です 既に社会人です。

質問者

お礼

わざわざ再回答していただいて恐縮です。 確かにスパロボαは、ロボット大戦が好きな友人もスパロボのベストとしてあげてました。 ありがとうございました。