• ベストアンサー

JAVAでオンライン麻雀作り

JAVAを使ってオンラインゲームを作りたいです 麻雀、将棋程度ならJAVAでも作れると聞いたのですが 自分でサーバーを作る場合、予算はどの程度かかるのでしょうか? または個人では金額的にきびしいでしょうか? 人数は知り合いだけ集めて最高で100人以内 パソコンは自作できます またサーバーPC購入以外でどのようなことに費用がかかるのでしょうか? 数十万円台でできるならJAVAとゲーム開発の勉強の為、試してみたいです

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.2

> サーバ用PC以外にかかるということでしょうか? サーバをたてるということですから、ドメインを取得して、インターネット固定IPアドレスで接続することになりますから、年間の料金を支払う必要があります。それをダイナミックDNSで代用するとか、契約中のプロバイダのオプションプランを使えば無料~年間数万円以内も可能ということです。 オンラインゲームのサービス開始までにはこういった不明点すべて自分で解決しなくてはなりませんが、そこまでの覚悟はできていますか?

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます ネットワーク関係の事は恥ずかしながらほとんど無知です ネットゲームをサービス開始するのにはネットワークとデータベースの知識は必須だという事はわかってますが、、 覚悟はこれでもあります。というより好きなことなので解らない事があると気になってこちらで聞いたり、調べたりしてしまいます。

その他の回答 (1)

• thamansa
回答No.1

>数十万円台でできるなら ダイナミックDNSを使うとか、契約中のプロバイダのオプションプランを使えば無料~年間数万円以内も可能だと思います。 >麻雀、将棋程度ならJAVAでも作れると聞いたのですが 「JAVAでも作れる」というのは技術的な話であって、 ・プログラミングのスキル ・オンラインプログラムのノウハウ ・麻雀・将棋のルール判定のアルゴリズム ・グラフィックのセンス ・データ通信に関する知識 ・それらを独学で学ぶ努力 ・最後まであきらめない意志 などが必要となります。頑張ってください。

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます >ダイナミックDNSを使うとか、契約中のプロバイダのオプションプランを使えば無料~年間数万円以内も可能だと思います。 これはネットワークの事ですよね? サーバ用PC以外にかかるということでしょうか?