• ベストアンサー

失業保険の請求期間について

2007年に会社の倒産で失業した実弟。あほな事に手続きしておらず今に至ってます。今から請求しても失業保険は下りるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> 2007年に会社の倒産で失業 手続きすれば待機期間の7日を経過した後に失業等給付を受けられたのに・・・  http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken03.html  http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken06.html > 今から請求しても失業保険は下りるのでしょうか? 現在も無職なのでしょうか? ・既に働いている  「失業」状態ではないので、受給できません。  しかし、失業から1年以内の就職であり、失業等給付を受けていないので、雇用保険の被保険者番号が同一で手続きしているのあれば、失業等給付の計算の時に適用される「算定基礎期間」の年数が通算されます。 ・無職である  受給可能期間は、原則として「離職した日の翌日(退職日の翌々日)から1年間」ですから、何時失業したのかによっては、まだ受給可能かもしれません。  http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken04.html  「原則」と書いたからには例外は有ります。 それはAno.2様が書かれておりますので、説明は割愛させていただきます。  http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyouhoken/koyouhoken08.html

yamayamayo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。またリンクを付けて頂き分かりやすくて助かりました。 仰るとおりすぐに手続きすれば7日以降には給付されると知って余計に弟に腹が立ちます。 今現在も働かずに親のすねをかじり、肝心な手続きは面倒で行かない‥。。あきれております。 Ano.2様へのお礼にも書いたのですが、2007年12月に失業しておりますので、一度ハローワークに出向くことを進めてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

失業給付は、失業後再就職するまでの無給状態を救済することが目的です。 そのため、失業給付はそもそも失業してから一定期間(通常最大で1年、加入期間などで変わる)の収入を保障する仕組みですから、たとえ手続きしていなくてもこの期間は経過してしまいます。 例外的に直ぐに再就職できない場合には、受給延長手続きという方法で上記期間の進行をとめることは出来るのですが、それもしていない場合には、単に受給できる期間が過ぎ去ってしまいますので、2年前の話であればもう受給期間は既に過ぎていると思われます。 つまり無理です。

yamayamayo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 記載が漏れておりましたが、離職したのは2007年12月の事で現在3ヶ月以上が経過しております。 が、弟の年齢が20代で、勤続5年有るか無いか‥位なので一度ハローワークに出向くことを進めてみます。 有難うございました。

• tono-todo
回答No.1

手続き期間が確かあったはず。 ハローワークに本人が出向いて相談することを奨めますが、離職票・・給付の有資格者であることの証明書・・はあるのでしょうね。 又、給付は働く意欲があって、求職活動をしている人が対象ですから、心情的には危ない、予感がします。

yamayamayo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 仰るとおり働く意欲‥の部分で私もそう思います。 今からでも事情を話しに一度ハローワークへ出向くことを進めてみます。有難うございました。