• ベストアンサー

中国・・北京ツアー

5月の中旬あたりに中国の北京に家族で行こうと思っています。 子供3人を連れて行くんですが、今、チベットの件で北京は大丈夫なのかと言う意見があります。ツアーを申し込もうかどうしようかで迷っているのでアドバイスがありましたらお願いします。 あと、もし行く時に何かお勧めのお店、アドバイス等有りましたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昨日北京から帰ってきました。4泊程度の旅でした。 一人旅はこれまで十数カ国経験しています。 北京ー万里ー明の十三陵ー故宮などは全て回りましたし移動はほとんど地下鉄でした。 はっきり言ってチベット問題に関しての危険性は全くありませんでした。 どこの国もそうですが深夜に歩き回るなどを考えているならチベットうんぬんではなく危険です。しかし北京に関しては普通に旅行をするという点に置いての危険性はほぼありません。まぁスリなどに気をつけておく程度です。 故宮や天安門に限らず市内あらゆるところに警察(公安)がいます。北京五輪を控えて外国人観光客に対しての治安面での不安を払拭させる狙いなのでしょう。観光客にとってはありがたい事です。 おすすめのお店は・・。ん~。北京のどの辺りに宿をとっているのかにもよりますねぇ。 今回僕が食べた中でのおすすめは、「鴨王」というお店の北京ダッグはおいしかった!!半羽で日本円にして1400円くらいです。 場所は地下鉄「建国門駅」を出て、東に歩きます。5分くらい歩けば右手に見えてきます。マクドナルドの2件隣くらいです。 ツアーとの事なので地下鉄での移動はしないのかも知れませんが、なんのことはなく簡単に移動できますよ。 まぁ北京は人間的には不親切な人が多く、はっきり言って一人旅の僕としてはイライラする事が多い場所でしたが、見どころは多く楽しかったですよ。 チベット問題のチの字も感じませんでしたね。 楽しんで来てください。

mayu2007
質問者

お礼

ありがとうございました♪ kimhimrmmさんの回答を聞いてほっとしました。 北京ダック・・・せっかく行くんだから食べてこようと楽しみにしています。

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 北京市内、特に四環路という市街の外郭を周回している道路の内側で、天安門のある長安街よりも北側の中心地域については、すり等の犯罪はありますが、通常の観光客が心配するような大きな事件はここ2年ほどはほとんど起きていません。(2月頃に日本人が強盗に会ったという報告が1件ほど日本国大使館からありましたが) また、万里の長城などの外国人観光客の多い地域も全力を挙げて治安維持しているので、ほとんど心配することはないと思います。 5月ですと、黄砂が飛ぶこともほとんどないようですし、気候もかなり暖かくなっている時期ですので、旅行にはいいシーズンだと思います。また、例年は5月1日のメーデーから始まる大型連休(労働節)も3連休だけになりますので、中国人の旅行者数も少ないと思います。 お勧めの店についてですが、普通の旅行ガイドにはあまり書いていないのですが、欧米系の外国人や駐在の日本人に人気の店がいくつかあります。個人的には、麦子店という地域にある「宝源餃子」がおすすめです。(この時期に餃子というのもなんですが…) 北京ダックでしたら、(今日会社の人たちといってきましたが)鴨王の建国門店、あるいは、秀水街6回の全聚徳がおすすめです。価格は鴨王のほうが少々お安めです。 なお、街歩きをされるなら、いつもお勧めしているのですが、「歩く北京」 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362 というガイドがよいと思います。普通のガイドブックでは出ていない地域(麦子店など)が出ていて参考になります。 あと、お子さんを連れているとのことですので、念のため風の強い日や空気がよどんでいるように感じた際にはマスクをされたほうがいいと思います。

mayu2007
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 現地の方の意見を聞いて安心しました。 5月だと黄砂も一段落と聞いているので気候的にはいいのかなぁと思っています。yake2001さんのお店、調べていってみようと思います。

回答No.2

国の首都ではデモも無いでしょう危険な状態になれば多くの日本人が引き上げます、旅行をとりやめる事でもないでしょう。

• aston2000
回答No.1

迷っているのならおやめなさい。 ましてやお子さん連れともなると難しいと思います。 あなたが現地人同様にペラペラ喋れるほど堪能しているのであれば別ですが。