• ベストアンサー

ギター初心者です。

ギター初心者です。40歳前にして初めて手にしますが、おすすめのギター・練習方法などを教えて下さい。ちなみに自分で調べた中では「Aria」が良さそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.1

予算はおいくらでしょうか? ある程度お金を自由に使えるのならば、妥協せずに憧れのブランド(例を挙げればギブソンやフェンダー、マーティンでしょうか)を買ってしまった方がいいです。 とりあえず安物で、というのとでは、モチベーションが違います。最悪飽きてしまっても、安物よりはリセールバリューが高いです。 あまり高価なギターを買うのが躊躇される場合は、国産ギターを探してみるのも一つの手です。 最近は中国、韓国製のギターもそこそこ質がよいですが、やはり日本製の方がトータルで良いものを作っています。 国産のギターの価格帯は5万円程度からありますので店員さんに聞いてみると良いでしょう。 また、エレキギターの場合、家で弾くのであればアンプは買わずにアンプシミュレーター(ヘッドフォンに出力するタイプ)を買うことを勧めます。 正直なところ、アンプを買ってもある程度音量を上げなければそれらしい音がなかなか出せないんですよね。それならばヘッドフォンでの練習の方がいいのではないか ということです。 とりあえずギターを始めるに当たって必要なものを挙げておきます。 ・ギター ・チューナー ・替えの弦数セット  ・ピック数枚 ・教則本(弦の張り方から詳しく書いてあるものが売っています) これだけあればとりあえずは大丈夫です。

excelrank
質問者

お礼

簡単な質問に詳しくお答えいただき感謝します。 アコギを購入予定ですが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ギターといっても色々です。 まずは生ギターか、エレキ・ギターか? 補足されたらどうでしょうか? (Ariaって、エレキだけだったっけ?)