• ベストアンサー

精神的なもの?

先日私の友人から相談を受け、わからなかったためここに質問させてもらいました。その内容は、夜中に旦那が寝室の中でおしっこをしてしまい、それを友人が拭こうとしたら大声でやめてっと言われたらしく怖くなって私に相談してきました。その後はクローゼットを開けようとしたりと、単純に寝ぼけているとは言いがたいみたいで・・・。どなたか、このようなことに詳しい方、精神的なものなのかどうか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めまして。 お友達のお気持ちも質問者さんの返答に困る気持ちも分かります。 旦那様ご自身は、その様な迷惑行為を知っているのでしょうか? 直接言いがたい行動かもしれませんが、本人へ話すことが先決だと思います。 後は・・・私の経験上での話しですが、痴呆の様な気もします・・・。 今は、若年性の痴呆症の方もいます。 ココからは、不快に感じる表現も出ますがご了承ください。 痴呆の方でたまにですが、大便を部屋にしてそれを食べてしまう方がいたり、オシッコをコップへ入れて飲んでしまう方もいます。 本人は、飲食感覚で行っているそうで注意すれば「何故止める」と騒ぎまくるそうです。 また、タンスの引き出しを開けてその中に入って寝ていたり。 昼間は普段どおりの生活が出来ても夜になると豹変する場合もあるそうです。 旦那様にお話をして素直に病院へ行く方ならいいのですが、「そんなはずがない」と拒んでしまう方のほうが多いと思います。 お友達が、市の相談センターへ電話をして状況を説明して解決の糸口を見つける方法もあります。 一緒になって言い争いをしても逆効果なので同調するような言葉かけをしてあげた方が旦那さんも納得するのではないでしょうか?

ayutarou92
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 私ももしかしたらと思っておりましたが、こうしてあらためて回答をいただくと、聞いた話ですが該当する箇所がいくつかあります。 友達には少し酷ではありますが、ちゃんとそのようなことが疑えるということを伝えたいと思います。  市町村によって違うとは思いますが、相談するのは健康福祉課みたいなところに相談すればよいのでしょうか?そういった○○センターみたいなところが各市町村にあるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

今精神神経科に通院して、薬を飲んでませんか? 副作用も考えられます。僕も、以前、きつい薬を服用して、押入れで、小便したり、夜中に、ネクタイを締めたり、した事があります。その時、自分のやってる事は、ぼんやり理解していました。自分ではわかっているのです。 医師に告げると、申し訳ない、間違った薬で、効果のきついの出したためだと言われました。最初に行くのは、福祉事務所でなく、保険所です。認知症、統合失調所、などの対応専門の、人がいます。家に言って、そうだんをうけます。本人から、本人は、自分はどこも悪くない、ましてや、精神神経は、異常ないと思って、受診しませんから家庭訪問してくれます。うまく話をして、次に、訪問医を連れて一緒に家庭訪問してくれることもあります。まずは保険所です。(社会保険所とまちがわないように)!!

ayutarou92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院はしてないみたいで、現在は薬も飲んでません。 保険所というアドバイスありがとうございます。

回答No.3

ANo.2の者です。 補足です。 地域福祉課へ連絡をして状況をお話してみてください。 多分ですが、(○曜日と○曜日のみ相談受け付けています。改めて電話してください)と返答いただけると思います。 後は、確実ではないのですが、老人施設でも相談してくれる場所はあるかもしれません。(痴呆の知識が豊富な専門の方が多いので) 痴呆と言っても色んなパターンがあります。 夜中に叫ぶ人→昼間はいつもどおり 昼間に荒れ狂う人→夜は熟睡型 赤ちゃんの様に家族がトイレに行っている間でも不安になって発狂する人 早期発見・そして、それを受け入れる柔軟な心を持って接しないと、タダでさえしんどいのに輪をかけてしんどくなります。

ayutarou92
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なかなか伝えにくい内容ではありますが、 早期発見ということを考えると、早めに 伝えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

断定は出来ませんが,認知症の初期症状かもしれません。年齢が若くても発症します。私は消防で救急隊に乗っていましたから,病気のこと等には情報が普通の人よりはあると思います。一日も早く神経内科を受診されることをお勧めします。治療をされれば症状の進行を抑えることは可能ですから,認知症が進行すれば大変なことになりますよ。旦那さんが受診を拒否されても強制的に受診させてください。(多分強く拒否行動をすると思いますが,負けてはだめですよ。あらゆる手段を講じて受診させてください。)

ayutarou92
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 早く受診するように友人に勇気を持って話してみたいと思います。 なかなか予想していた回答とはいえ、友人に伝えがたいことではありますががんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的に参っているようで・・

    こんにちは。 旦那についてなんですが、旦那は最近精神的に参っているようです。 仕事や、育児が原因だと思うのですが・・・。 私は今、妊娠5ヶ月です。 先日義父に「tan-tanさんは車の運転をさせて大丈夫なのか?」と言われた事に腹を立て「俺が危ない事させる訳がないだろ!」と怒鳴ったのです。 義父は私の体を心配して言ってくれたのに、私はただ呆然です。 後で旦那と話してみると、「自分がなぜそんな事言ったのか分からない。言った後、冷静になったらおかしいと思った」と話していました。 私が言った些細な言葉にも、いつもなら聞き流すのに、こないだは大声で「俺をバカにしているのか?!」と言われて涙が出ました。 普段、楽しくて、優しくて、子供の面倒もよく見てくれて、とっても頼りになる人なのに、いったいどうしてしまったのでしょう? 本人も「病院へ行った方がいいのかなぁ?」と言っています。 やはりどこかで診てもらった方がいいですか? それと、診てもらうとしたら何科へ行けばいいのでしょう?

  • 精神的にまいってます

    初めまして。 自分の精神状態の弱いのにまいってます、何か仕事上小さなのミス、また小さな近所とのもめ事でも、くよくよ考えている内に自分自身の中で他人が見れば小さな事と思われる事が、重大な事件まで発展して恐怖心に変わってきます 内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります だれかの大声にも自分の事と思いドキッします、本日もチョット問題が起こり、先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みましたこのような性格にいつから変わってしまったのか自分でもわかりませんが、問題が2つ3つ重なると死にたくなります。 この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか? すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。 初めての質問で長々とすみません書いているうちに少し気分が楽になりました以上よろしくお願いいたします。

  • 母がおかしい

    先日大事な友人から相談されたのですが。内容が内容なだけに的確なアドバイスができなかったので相談にのってください 友人のお母さん(40後半~50代)は元々考えすぎて自分を追い詰める性格なんだそうですが、ただ別に特に私生活に支障は無いんです。 (上記性格のせいか原因は良くわかりませんが喉を詰まらせやすいくらいです。(これも気にはなりますが。。。)) ですがある夜中友人が寝ているとに急にお母さんが起きだして胸を押さえながらとても辛そうに部屋のなかを歩いたりして心を落ち着かせようとしている感じで友人が「だいじょうぶ?」と聞くと 強く友人の腕をつかみ「ごめんしばらくこのままでいて・・・」と言われたそうで、その後収まらないようでお父さんの方にいきお父さんに抱きついたままなんとか眠れたようなんです・・・ このまま放置しておくといつか欝(?)か何かしらの状態になりそうでとても不安に思っています ここまで相談され「どうしたらいい?」といわれてちゃんとした返答ができずとても悔やんでこちらに書かせて頂きました。 こういうときってどこに相談すればいいんでしょうか? 精神科とかいかなければいけませんか? 内容が内容なんでとても困っております・・・よろしくお願いします。

  • 精神病の友人とその彼女

    私の旦那の友人なのですが、精神病を患い病院通いをしています。基本的には、優しい性格で、私も何も困らないのでいいのですが、最近、困ったことになっています。 その友達の彼女というのは遠距離恋愛なのですが、事情を聞いていると深刻なPTSDで、やはり精神病を患っています。そこのご家庭が複雑であまり彼女にとって良い状況とは言えませんが、まだ未成年で家を出ることもできずにいます。その彼女のことを考えてる友人のほうは、間近にいる訳でもないので、ストレスがたまってきているのか、病気がひどくなっているように私達には感じられます。ですが、そのことに本人が気づかずに、ましてや「良くなってきている」と言う状態です。精神病では、自分で「異常である」という事に気づいていない状態が一番まずいと思われます。 そして、その友人が毎日時間を関係なく訪ね、話を聞かされている旦那までも少しまいってきています。友人は、自傷を起こす為、旦那もどこまで突き放していいものなのかが、悪くなってきている状態なので判別がつかないのです。もし、私が彼女を直接知っているのであれば、近くの福祉課に相談したりもできるのですが、知らないので何もできません。結局、どちらも直接私の友人でないので、私がどこまで手を出していいのかわかりません。この状態で、私ができることとは何でしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 精神病ですか?

    私は自分の感情を抑えられないタイプで、きょうも旦那とケンカをして怒鳴り合いをしてしまいました。 発端は些細なことで、あたしが怒ったのですが、旦那から言わせてみれば ・おまえは感情で動いてる ・こんなことでこんなにキレるなんて頭がおかしい だそうです。 自分でも自分の感情に抑えが聞かず、大声を出したり、汚い言葉で相手を罵り思ってないようなひどいことを言ってしまいます。 旦那に殴りかかろうとしたり、物を投げたり、 恥ずかしながら、『死んでやる』と言って包丁を持ち出そうとしたり…。 自分で自分の悪いところはわかっているつもりですが、変わりません。 どころかひどくなっている気がします。 おまえは変わる努力をしていない、と旦那には言われます。 ずっと昔からこの性格で、自分でもいやで変わりたいと思っているのに変わらないのは、やはり変わる気がないだけなのかもしれません。 自分の思ったことを口に出さないと気が済まなくて、なにか気に食わないことがあると大暴れしてしまいます。 さすがに職場や、友人の前では大暴れとはいきませんが不機嫌を顔に出してしまいます。 しかしその後、気持ちが落ち着くと先ほどの行動、言動を激しく後悔してしまいます。 また、こんな勝手な性格な割には他人にどう思われてるか、とても気になり、 自分はヒトの好き嫌いが激しいのですが、自分が嫌いなヒトに自分が嫌われていてもとてもショックを受けます。 とても自分勝手です。 このような症状は精神的な病なのですか? 私個人的には、精神の病は自分の気持ち次第、という気がしておりますので、病院に行ってしまうともう抜け出せなくなってしまうんじゃないか、と思ってます。。 けれどこのままでは良くないのは自分でもそう思います。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • 精神的な病気?

    自分の考えが本当に恐ろしくて死んでしまいたいです。 なぜか周りの人に対して殺意?がおこるんです。 今まで育った環境にも問題ありませんし、家族も友達も飼い猫も大好きです。 最近、自分のコンプレックスに対して異常に気になるようになってしまい、 それが原因で、一日中それのことばかり考え、この先の人生に絶望を感じたり、死にたいと考えたり、夜中に家族に隠れて泣いたりするような日が続きました。 その時は全然殺意など感じておらず、コンプレックスに対する事ばかりを考えて悩んでいました。 それが突然、夜中にあるドラマ(殺人関係)を見ていたら、一緒にドラマを見ていた母に対して、 殺意といいますか、自分が母を殺してしまうのを想像してしまいました。 それをきっかけに自分が恐ろしくて恐ろしくて、人を殺す想像をしたくないと思えば思うほどそのような事ばかり考えてしまい、でも人を殺したくないし、なのになんで想像してしまうんだろうと、 自分は異常な殺人者と同じ思考回路なのか、と頭の中では半分パニック状態に陥りながら、手足が震え始めて耳鳴りもするし、ひたすらに怖くなって本当に死にたいと思いました。 最近ではこんなことを考えてしまう自分は生きる価値もないし、本当に早く死ねばいいと思っています。なのに自殺する勇気もなく、本当に自分が憎いです。 家族や友人の笑顔をみるたびに罪悪感がわくし、涙がでそうになります。 夜中は自分が恐ろしくて泣いてしまう日がほとんどで、明け方にならないと眠れません。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも私は異常犯罪者や殺人者のような性質を持っているのでしょうか? 怖くてたまりません。やはり精神科にいったほうがよいのでしょうか? できればこんな事は本当に一生考えたくないです。 精神科にいけばなおるんでしょうか・・・それとも死なないと治らないのでしょうか・・・。 あと、これは、あまり関係のない話しなのかもしれませんが、 実は昔、精神的にすごく不安定になった時があり、その時も上記と同じような事を考えてしまったことがありました。その時は辛さに耐えられず母に泣きながら相談し、その数日後には精神が安定したのか今まで考えていたことが嘘のようにすっかり消えてなくなり、2年間ほど、本当に幸せな日々を暮らしました。なのに、コンプレックスを気にするあまり精神が不安定になったのか、 また、自分の中で上記と同じような恐ろしい考えがよみがえってきました。 母に相談しようにも、今度こそ引かれそうで怖くて相談できません。 私は精神的に不安定になるたびに、他の人にたいして最低最悪なことばかり考えてしまうのかと思うと本当に苦しいです。 家族や友人、他の人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんだか、質問がグダグダの上に長文ですいません。 とりあえず精神科に行けば治るのかが知りたいです・・・。

  • 精神的虐待について

    中1です。精神的虐待について質問です。 さっそくですが、 私の母は、毎日仕事で疲れているようで、その仕事のストレスを私や私の兄にぶつけてきます。 特に、暴力をふるわれているというわけでもないのですが、とても辛いです。 普通にしていると、かわりはなく、普通のかていのお母さんといったかんじですが、私が失敗したりすると、夜中にもかかわらずかなりの大声で、「できそこない」などの言葉をかけられます。 私がなかなか朝、起きてこなかったりすると、「もう一生起きてこなくていい」など言われます。 買い物についていくとお店の中で大声だして怒鳴られます。 私が一度、逆切れして怒ったら、母は聞く耳ももたず、ふとんをかぶってねているふりをされました。 母から「ごめん」などの謝罪の言葉を聞いたことは一度もありません。 父の悪口を平気で子供の前で話すし、兄には「いつか絶対追い出してやる」などと言っています。 母の顔をみると怖いです。 母はどうかしてしまったのでしょうか。それとも、私が大げさに思っているだけでただの私の反抗期とかなんでしょうか?それともこれは精神的虐待とかいうのなのでしょうか? もしそのような場合、私はどうすればいいでしょう? 長文失礼しました。

  • 精神病・・? 

    私の友人についての相談です。 友人の幼少期は離婚、母親との問題(おそらくネグレクト)、腹違いの兄弟  大変な思いをしたのだと友人の話から想像しました。 日頃から被害妄想が激しく、いつも彼女の友達が離れていくそうです。 私もその実際そのひとりで、彼女からひどいことをされました。 私はまったく彼女がなにをしたいのかがわかりません。友人が紹介してくれた男性と恋人仲として うまくいきはじめたとたん、彼女の不振な行動はエスカレートしました。 まず私の彼氏のほうに怒りだし、無視を続ける。話し合いは無知な知り合いの子供をつれてくるなど真剣に応じない。 話し合い中も意味ありげに笑みをうかべている。その後、私へのいやがらせがはじまりました。被害妄想からくるののしりのメール、私が日頃ミスしたことをつづったメール。 いくら彼氏のことを質問してもそれには答えず別のやっかみをかけてくる。 私たちは彼女になにもしていませんし、逆に彼女に思うがままコントロールされていると感じてしまうことがあります。 彼女はなにかしらの精神的な病気をもっているのでしょうか・・それともたんなるわがままなのか メールの内容を考えると、人間味を感じられないのですが・・ 私の彼も私も精神状態がぼろぼろです。自分自身これからどうしていいのかわかりません・・意見お願いします。

  • 精神科にいきました。

    私は一人になる時間がすごく耐えられないんです。 特に旦那が仕事から帰るまで待っている時間はとても辛く、頭痛、吐き気、体のだるさに悩んでいました。 内科で検査しても異常はなく、友達のすすめで今日精神科に行きました。 でも楽になるどころか、もう行きたくない気持でいっぱいです。 先生は私の症状を聞いて「一人でいられない?普通は一人になりたいもんですけどね」と言って笑いました。 「何度かカウンセリングを受ければよくなるとは思いますが、要は寂しいからでしょう?旦那さんの帰りが早くなるようにしてもらえればよくなるとおもいますよ」と言われたので、「相談してみます」と言ったら 「一人に慣れる努力をしてください。いつまでも誰かが一緒にいてくれるとはかぎりませんから」と言われました。その後は 「じゃあ特に薬は出しませんよ。はい、今日はもういいです。」 と言われました。 待合室で「一人で悩まないで!」「相談してください」って書いてあるポスターがたくさん貼ってありました。 診察する前は心強い言葉に思えましたが、終わった後は見るだけでとても辛く感じました。 私のような人はたくさん来るでしょうから、先生もいちいち親身になっていられないのでしょうか・・・言われた事はもっともな事だとは思います。 精神科に何を期待していたのか自分でもわかりませんが、ショックでした。 皆さんの意見がききたいです。