• ベストアンサー

精神的なもの?

先日私の友人から相談を受け、わからなかったためここに質問させてもらいました。その内容は、夜中に旦那が寝室の中でおしっこをしてしまい、それを友人が拭こうとしたら大声でやめてっと言われたらしく怖くなって私に相談してきました。その後はクローゼットを開けようとしたりと、単純に寝ぼけているとは言いがたいみたいで・・・。どなたか、このようなことに詳しい方、精神的なものなのかどうか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

始めまして。 お友達のお気持ちも質問者さんの返答に困る気持ちも分かります。 旦那様ご自身は、その様な迷惑行為を知っているのでしょうか? 直接言いがたい行動かもしれませんが、本人へ話すことが先決だと思います。 後は・・・私の経験上での話しですが、痴呆の様な気もします・・・。 今は、若年性の痴呆症の方もいます。 ココからは、不快に感じる表現も出ますがご了承ください。 痴呆の方でたまにですが、大便を部屋にしてそれを食べてしまう方がいたり、オシッコをコップへ入れて飲んでしまう方もいます。 本人は、飲食感覚で行っているそうで注意すれば「何故止める」と騒ぎまくるそうです。 また、タンスの引き出しを開けてその中に入って寝ていたり。 昼間は普段どおりの生活が出来ても夜になると豹変する場合もあるそうです。 旦那様にお話をして素直に病院へ行く方ならいいのですが、「そんなはずがない」と拒んでしまう方のほうが多いと思います。 お友達が、市の相談センターへ電話をして状況を説明して解決の糸口を見つける方法もあります。 一緒になって言い争いをしても逆効果なので同調するような言葉かけをしてあげた方が旦那さんも納得するのではないでしょうか?

ayutarou92
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 私ももしかしたらと思っておりましたが、こうしてあらためて回答をいただくと、聞いた話ですが該当する箇所がいくつかあります。 友達には少し酷ではありますが、ちゃんとそのようなことが疑えるということを伝えたいと思います。  市町村によって違うとは思いますが、相談するのは健康福祉課みたいなところに相談すればよいのでしょうか?そういった○○センターみたいなところが各市町村にあるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thirdforce
回答No.4

今精神神経科に通院して、薬を飲んでませんか? 副作用も考えられます。僕も、以前、きつい薬を服用して、押入れで、小便したり、夜中に、ネクタイを締めたり、した事があります。その時、自分のやってる事は、ぼんやり理解していました。自分ではわかっているのです。 医師に告げると、申し訳ない、間違った薬で、効果のきついの出したためだと言われました。最初に行くのは、福祉事務所でなく、保険所です。認知症、統合失調所、などの対応専門の、人がいます。家に言って、そうだんをうけます。本人から、本人は、自分はどこも悪くない、ましてや、精神神経は、異常ないと思って、受診しませんから家庭訪問してくれます。うまく話をして、次に、訪問医を連れて一緒に家庭訪問してくれることもあります。まずは保険所です。(社会保険所とまちがわないように)!!

ayutarou92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院はしてないみたいで、現在は薬も飲んでません。 保険所というアドバイスありがとうございます。

回答No.3

ANo.2の者です。 補足です。 地域福祉課へ連絡をして状況をお話してみてください。 多分ですが、(○曜日と○曜日のみ相談受け付けています。改めて電話してください)と返答いただけると思います。 後は、確実ではないのですが、老人施設でも相談してくれる場所はあるかもしれません。(痴呆の知識が豊富な専門の方が多いので) 痴呆と言っても色んなパターンがあります。 夜中に叫ぶ人→昼間はいつもどおり 昼間に荒れ狂う人→夜は熟睡型 赤ちゃんの様に家族がトイレに行っている間でも不安になって発狂する人 早期発見・そして、それを受け入れる柔軟な心を持って接しないと、タダでさえしんどいのに輪をかけてしんどくなります。

ayutarou92
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なかなか伝えにくい内容ではありますが、 早期発見ということを考えると、早めに 伝えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

断定は出来ませんが,認知症の初期症状かもしれません。年齢が若くても発症します。私は消防で救急隊に乗っていましたから,病気のこと等には情報が普通の人よりはあると思います。一日も早く神経内科を受診されることをお勧めします。治療をされれば症状の進行を抑えることは可能ですから,認知症が進行すれば大変なことになりますよ。旦那さんが受診を拒否されても強制的に受診させてください。(多分強く拒否行動をすると思いますが,負けてはだめですよ。あらゆる手段を講じて受診させてください。)

ayutarou92
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 早く受診するように友人に勇気を持って話してみたいと思います。 なかなか予想していた回答とはいえ、友人に伝えがたいことではありますががんばってみます。ありがとうございました。