• ベストアンサー

自作PC/起動後電源がきれてしまう

こんにちは はじめてPCの組み立てをしています。 構成は以下のとおりです。 MB/GIGABYTE-81GX(新品) CPU/Celleron1.7GB(新品) Memory/DDR SDRAM256M(新品) HDD/SOTEC製PCのHDDを転用 起動後BIOSの設定などは、 できるのですが、SAVEして再起動して、 Bootをつづけると電源ごとおちてしまいます。 BIOSの設定はdefautにしてあり、 MBの説明書にはとくにBIOS設定の指示は ありませんでした。 何度か組み立てなおし接続等はチェックしました。 お手上げ状態ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.5

P4系ではCPUの過熱防止機能があります。 電源を投入して暫くした後のCPU温度はどうなっていますか? BIOSで確認してみてください。もし熱くなっているようでしたらCPUファンを付け直してみてください(グリスも塗りなおし) また電源はどうでしょうか?中古品なんかで容量不足なんてことはないですよね。

hide_momiji
質問者

補足

>電源を投入して暫くした後のCPU温度はどうなっていますか? ありがとうございました。 やはり保護機能がはたらいていたようです。 CPUの温度が起動後またたく間に上がっていました。 (150度越え) グリスをぬって再起動かけてみました。 70度ほどでおちつきました。 ファンの保護シートがすこしはがれていました。 おかげさまで作業がつづけられます。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

一応確認されていると思いますが、CPUファンの取り付けを再確認してください。 CPUの保護機能が働いている? と思います

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり保護機能がはたらいていたようです。 CPUの温度が起動後またたく間に上がっていました。 (150度越え) グリスをぬって再起動かけてみました。 70度ほどでおちつきました。 ファンの保護シートがすこしはがれていました。 おかげさまで作業がつづけられます。 ほんとにありがとうございました。

• yanagi99
回答No.3

接触不良や電源関係のトラブルにも思えます。ケースの問題なのかマザーボードの問題なのかちょっと判断しにくい状態です。マザーボードは一年間保証ですし購入店に相談されたほうが良いと思います。参考ですが自分が組んだのはP4の1.6Gと1.8Gケースは特売3980円、HDはIBMの40G、メモリーはDDR SDRAM256M、OSはXPーpuroをCDブートでインストールしました。2台とも初期トラブルは特になかったのですが最初に組んだ1台はUSB機器を同時に何種類か利用したりしてる時に電源落ちの発生率は上がってます。あまり力になれなくてすいませんでした。

hide_momiji
質問者

お礼

参考になりました。 お忙しいところすばやい回答ありがとうございました。

• yanagi99
回答No.2

HDフォーマットはフロッピー起動からですか?それともCDブートで行ってるのでしょうか?フォーマット中ということは何パーセントかフォーマット進んだ状態で落ちてしまうのでしょうか?

hide_momiji
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 >HDフォーマットはフロッピー起動からですか? >それともCDブートで行ってるのでしょうか? CDブートです。 何パーセントかは進みます。 どこまでいくと落ちる、といった法則性は なく、突然落ちます。 また、別のHDDでも試してみました。 これもMeがプリインストールされているのですが、 今度はMeのSplash画面がでた直後落ちました。

• yanagi99
回答No.1

各パーツBIOS画面では確実に認識されてますか?HDは流用の用ですがOSの再インストールはされましたか?GIGABYTE-81GXを2台組みましたがBOOTで落ちるような事はなかったです。ただUSB使用時や電源が不安定だといきなり落ちる傾向はあるみたいです。

hide_momiji
質問者

補足

パーツは認識しています。 OSの再インストールをしようとして、 フォーマット中に電源が落ちます。 USBはつなげていません。 OSがプリインストールの状態では、 つなげないほうがいいということでしょうか?