• ベストアンサー

1歳3ヶ月男子の素行について

1歳3ヶ月の男子ですが、最近気になる事があります。 最近、非常に我が強くなり言うことを聞きません。 ”だめよ”って優しく言ってもすぐキレて物を投げます。 気に入らない事があると、すぐ持っている物を投げます。 自分の思い通りにならないと、床におでこを何回もぶつけて泣きじゃくります。 1人目なので経験が無く、どの子もそんな感じなのか?非常に疑問を抱いています。 女の子はおとなしいとか、男の子はやんちゃだとかよく聞きますが、”やんちゃ”の域を超えているんじゃないか?と思える程、ひどい暴れぶりに困っています。 ご回答を是非参考にさせてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素行…すいません、ウケました。 1歳3ヶ月にはお行儀も何もありません。 今までは大人のなすがまま、されるがままだったかもしれませんが、だんだん「自分はこうしたい」っていうのが出てきます。赤ちゃんじゃなく、だんだん一人の人間に近づいてくるんですね。いつかはそうなるはずですよね? で、「こうしたい」ということがあるところに、大人は大人で「しつけ」のためや、生活上の都合というものや、いろいろあって、もちろんすべて言う事をきいてあげることはできません。 大人が説明したって1歳児にそんな都合はわからないです。で、「邪魔された!」ってキレまくりです…。 普通の事です。 1歳児にしたら、自分はこうしたいって言ってるのに、なんで大人はそれがわからないんだ!って腹をたててるのでしょうね。大人にしたら、わかってるけど、その通りにばっかりはできないのよ!って思いますけど。 言葉でコミュニケーションがとれるようになるまではそういうことの繰り返しです。 魔の2歳児っていって、自我が芽生えて大変になるのは2歳ぐらい、という定説ですが、それは「ピーク」がそこなんであって、その前から徐々にバトルは始まってます。 ウチの上の子は1歳前からそんな調子でした…。そして4歳すぎまで嵐が吹き荒れました…。 下の子は現在2歳ですが、まあそんなものです。「ふんぎゃー」って後頭部からひっくり返って、全身で抵抗してますね…。 ものを投げるのがいけないのは、それはそうですが、本人にしたらものを投げてるつもりは全然ないですから。ただ、かんしゃくを起こした時に、たまたま何か手に持っていただけ。 わかる年齢になって、わざと投げるのはダメですが、それほど気にする年齢でもないと思いますよー。パニックになってない時に、遊びでものを投げるのは「ダメよ」って、手をおさえて諭すのは有効だと思います。1歳でもそういう「ダメ」はだんだんわかります。ただ、普通の精神状態の時のことです。「ふんぎゃー」の時には言ってもムダ。 うまくかわしたり、気をそらしたりと、こっちもだんだんテクニックをつかむし、抵抗されても「はいはいー、ダメなもんはダメ!」って気にせず放っておくか…、いずれにせよ、みんなが通る道です。 忍耐忍耐、修行と思って(笑)、お互いがんばりましょう。

その他の回答 (2)

  • yuukou12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

うちの長男もそんな感じでしたよ。 1歳そこそこの時は買い物に連れて行くと、 あれがいるこれがいると言って買ってあげなければ大の字になって大声でなくし、そうかと思えば行方不明になって探すのが手間で買い物にならない・・・って事が続いて、初めての子って事も手伝って「この子おかしいのかも・・・」って職場の先輩に相談したくらいでした(^_^;) でも、3歳を過ぎた今となってはちゃんと言葉が通じる感じで キレるって感じじゃなくなってきました。 そして、現在1歳1ヶ月の次男。 これがまたお兄ちゃんと同じ感じでキレてます(笑) だから、成長過程の一つの行動かな?って思ってます。 言葉がまだちゃんと通じないから手が出ちゃったり、行動で表現したりするのかな?って思いますよ。 それと私が相談した先輩は一男一女ですが、男の子だからやんちゃ・女の子だからおとなしいはないんですって(笑)男の子でも静かな子もいるし、女の子でもやんちゃな子もいる・・・個性みたいですね♪

  • hidekun1
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

男性からの回答でごめんなさい。 うちは上が6歳の女の子、下は4歳の男の子ですが、やっぱり下の男の子はやんちゃです。 自分の思いどうりにならないとすぐ、相手をたたいたり、物を投げたりして大変です。保育園ではまったく正反対で、その反動が家で出るみたいですが。保育園の先生の話では、「保育園でいい子に我慢している分、そのほかでは発散させる場所が必要」とのこと。 あまり叱らないようにしたいと思う反面、目に余る部分もあり、困っています。

関連するQ&A

  • 好き避けする男子への対応方法は?

    好き避けする男子って、好きだとバレるのを必死に避けてるんですよね。でも両思いだった場合、女の子が接近する度に男の子が避けてたら、二人は結ばれない。 この好き避け男子って、どうしたら好き避け辞められるんですかね。本人も避けたくて避けてるわけじゃないから本人にもどうしたらいいかわからないのでしょう。 となると、女の子がアプローチするしかないのでしょうか。するとまた男の子は避け続けるし。。 ふと疑問に思ったので。

  • 中学、高校男子に質問です!切実です!

    中3女子です。 気になってる男子がいます。 先日男の子たちが集まって「可愛い女の子は誰か」について話していたそうです。 その中でその気になる男子は、わたしともう一人女の子の名前をあげたそうです。 わたしはその男子を半年くらい前から好きで話しかけたりなど軽くアプローチをしていたのですが 全然脈がなさそうでした。(わたしにはあまり話しかけてこない。ほかの女子を気にしてみてる) メールをしてもそっけなかったです。。 なので最近はあきらめて話しかけたりも全然してませんでした。 正直、わたしなんてまったく眼中にないと思っていたので、この話を聞いて驚きました。 わたし以外にあげたもうひとりの女の子は男子から人気のある超可愛い子です。 わたしは、たまに告白されることがある・・というくらいの容姿です。 この男子はかっこいいとよく言われていますが付き合ったひとはいません。 1ズバリ、脈はあるでしょうか? 2男子はみんなで集まった時どういう女の子をかわいい言いますか? 3好きじゃなくても可愛いと少しでも思ってれば付き合いたいと思いますか? どうぞ切実なので解答をおねがいします!!

  • 落ち着きのない子(10ヶ月)

    こんにちは、10ヶ月の息子についてなんですが。 最近親子ヨガに通い始め、そこで息子は初めてたくさんの子供たちの中に入ったのですが、いつも高速ハイハイで他の子に突進していき、よじ登ったり髪をひっぱって泣かせたり。他の子は歩き回っても、子供より周りの親や物に興味を持っておとなしくしている感じで、うちの子のやんちゃぶりを目の当たりにしてびっくりしました。毎回私は息子を追いかけて走ってばかりです。 今日も初節句で旦那の両親が来てくれたのですが、動き回るわ抱っこされてないわ、バンバン足で物を蹴ったり床を叩いたり、両親も活発さにびっくりしていました。男の子だから元気すぎるくらいでいい、と言ってましたが・・。 息子と同じようなお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、落ち着きがない男の子は、ずっと落ち着きがないのでしょうか。躾などは、どのくらいの年齢からできるものなのですか。初めての子なのと疲労も手伝って、神経質になっている自分がいます。

  • 男子

    中学校までのキャラは変態キャラでした。そのキャラは男子から女として見てくれなくなることをようやく理解し、高校生になり純粋なキャラでいこうと決めて、頑張りました。ある日部活見学で男子の部活のマネージャーになりたいと思い3人の友達と見学しに行きました。すると同じ中学だった男子がいて、あ変態だと話しかけてきました。その時に私は純粋キャラで頑張るということを伝えました。するとその男子は私の気になっている男の子の方へ行き、そのことを何故か伝えました。そして気になっている男の子が私たちの方へ来て、「純粋キャラで頑張るって言った子だれ?」と話しかけてきました。ほかの友達みんなが私を指さしました。その瞬間その男の子は見た感じ引いた顔で去っていきました。もう嫌われましたか?悲しくて辛いです本当に。男子はそのようなことで女子を嫌いますか?教えてください。

  • 1歳3ヶ月 どう対応したらいいのか…

    こんばんは。 1歳3ヶ月の男の子のママです。 うちの子は、人見知りも全くなく、誰が見ても「いつも元気ね~」と言われるくらい元気な子供です。 まわりから見たら、やりやすい子と言われますが、じっとしていなく、ご飯のときも椅子からすぐ立ちあがったり、またよくしゃべるため、今は初めてしゃべった「おちゃ」と「あっち」の連発の毎日です。 男の子で、病気もなく元気でありがたいので、あまりやんちゃでもしかたないなと思っています。 でも最近思い通りに行かないことがあると「あーあー」と大きい声を出して愚図ります。 甘やかしすぎるのもだめだし、だめだめ言うのもかわいそうだしホントどんな対応して、親としてどういう風に受け止めてあげたらいいのかわかりません。 どんなことでもいいので、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子と話せない男子が…

    女の子と全く話せない男子を好きになってしまいました。 最初は全然、話しかけても固まられたり下敷きなどで顔を隠されたりしていました。 しかし、最近は慣れてくれたみたいで、答えてくれるばかりか話しかけてくれたり、あいさつしても笑顔で反応してくれるようになりました。 これっていいことなのでしょうか。好きになってくれる可能性はありますか?どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、同じ部活の子とは話せるみたいです。私はあまり接点がありません。男子にはよく話すし、本当はすごく明るい人です。 また、かっこいいし、スポーツもできるので女子には人気があります。 拙い文ですが、参考にしたいのでアドバイスお願いします。

  • 中学2年の男子です。

    中学2年の男子です。 最近、僕が水飲み場に行くと、同じクラスの女の子が必ずついて来ます。その子とは、普通に話せます。が、話しかけては来ません。この子は、僕に気があるのでしょうか?

  • 同性愛について

    僕は、男子校に通う高校3年生です。 現在好きな子が4人います。 3人が、同学年で、そのうちの2人は、サッカー部です。 そして、もう一人は1年生で、彼もサッカー部です。 好きな人というか、気になってる子は他にもいますが、今、1番好意が強い4人をあげてみました。 自分は女の子も愛せるから、最初は、そんなに悩んでなかったけど、今男子で強い好意を持ってしまった子が4人もできて、毎日悩んでます。 彼らは普通の人なので、男子には興味ないと思います。 だから、尚更、好きだって事を伝えられないです。 毎日彼らの事考えちゃって本当せつないです。 それと最近、女の子より男の子の方に感心が強く出てきてます。 このまま、本当に同性愛者になってしまうんでしょうか? あと彼らに思いを伝えるべきでしょうか?

  • 男子に質問です。

    同じクラスに、 小柄で、美人で可愛い顔をしてて 天然で性格もよくて、大人しくて、理数が苦手で完全な文系で… そんな女の子がいます。 その子はよく男子に笑わされてます。 で、気付いたのですが、 一部の男子は、その女の子が笑うととても嬉しそうです。 その子と同じ班や隣の席になる度に、 男子は何かと面白い事を言って、 その女の子が笑ってるかどうか チラチラ顔を見て確認してます。 知識が豊富な男子や、お調子者の男子が その女の子の席の近くになると、いつも笑わせようと必死なのが丸分かりです。 やっぱり男子は、可愛い女の子が 自分のネタで笑ってくれると嬉しいものなのですか?

  • 男子の皆様に聞きたい

    女です。 ふと気になったのですが、アニメ(呪術廻戦)を観ていて、主人公の男の子が、同期の女の子をお姫様抱っこして走るシーンがあったんです。そのシーンで私はとてもキュンと来てしまったのですが、ああいう、女の子がキュンとするシーンで、男子の皆様はどう思ってるのかなと気になりました。 少女漫画とかもそうです!女の子が泣いてるところに現れて慰めてくれるとか、俺の女に手え出すな!!的なシーンとか、女の子(あくまでも私は)が憧れるようなシーン… 男子の皆様は、実は授業中などに、もし扉から不審者が入ってきたら自分が、好きな女の子を助けて…みたいな妄想をしていると言うことを耳にしたことがあるので、男子は、好きな女の子を守る、と言うようなことに、憧れがあるのかな?と気になりました。 シチュエーションにもよると思うんですけど、女の子がキュン‼︎とくるようなシーンで男子はどう思っているのか、 是非教えてください。 何か、この書き方だと男子みんなの気持ちを教えて頂きたいみたいな感じになってしまっていると思うんですけど、本当に個人の見解で全く構わないので、あなたの気持ちを教えてください。