• ベストアンサー

香水(トワレ)の使用量と使い方について

香水のつけ方で困っています。 初心者なので、ミニボトルのトワレを20種ばかり、TPOや、お天気、ファッションなどにあわせて楽しんでいます。まだ、「私の香り」は、決めていません。なので、服やタンス、室内には、使いたくないと思います。 私のつけ方ですが。 ミニボトルからなので、蓋を開けて、コットンで蓋をして素早く逆さにして戻し、コットンに少量付ける様にします。(ほんの、1、2滴だと思うのですが)そのコットンで、膝の裏、肘の内側を軽く叩き、ブラの中にいれておきます。特に名作系の香水(トワレ)は、強いらしく。主人に注意してもらう事があります。 コットンが吸うから、直接瓶から手に取ったら?と言われますが、それでは、指の皮脂が混じりそうで・・・少量取り出す何か、良い方法はございませんか? トワレは、アトマイザーで付けるそうですが、 アトマイザーの方が、やわらかく残りますか?ミニボトルでも、アトマイザーに移して噴いた方が、良いですか?数も多いし、部屋に匂いが残るのも嫌です。 上手にさりげなく香らせる方法を教えて下さい。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

ふたたびです。 >アトマイザーですが、やはり1つの香りに1本で、使用後は洗っても他の香水に使う事は出来ませんよね・・・。 熱に強いタイプでしたら、煮沸消毒すれば大丈夫なんですけど、あまりそういうタイプはないかも…。 >でも、ミニボトルのまま上手に使えるともっと嬉しいのですが・・・。 やろうと思えばできなくない方法が一つだけ思い付きました。 コットン使わず、指先につけて使用するのでちょうどいいのは、ストロー。 ストローの反対を指で軽く押さえて、垂直に入れて、指を離して、 また指で押さえて取り出せば、ちょうどいい量がとれるかも。 それを指先にとれば、結構上手くいく、、かもと思います。 100円ショップとかで100本くらいパックになったやつ買えば、 コットンより安くて済むかな。 どでしょ?

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 トワレですが、体温が上がると、香りも立ち上るの性質があるので、 ブラの中に入れてしまうと、ちょっと強くなりすぎるかも。 また、コットンだと、ピンポイントでつけることになってしまって、 つく濃度も濃くなり過ぎてるのかもしれません。 >アトマイザーの方が、やわらかく残りますか? はい。 部屋に匂いが残るのが嫌、という事でしたら、アトマイザーを使う時、 お風呂場でつかうと大丈夫ですよ。 つける場所は、耳の後ろ、お腹(実は結構穴場(?))あたりにつけるとほのかな香が立ち上ります。

tetuko
質問者

補足

穴場のお腹・・・ありがとうございます。 アトマイザーですが、やはり1つの香りに1本で、使用後は洗っても他の香水に使う事は出来ませんよね・・・。 今度、お気に入りのものを、アトマイザーで試してみます。 でも、ミニボトルのまま上手に使えるともっと嬉しいのですが・・・。

回答No.1

アトマイザーにうつし、空中にひとふきして それを自分があびると、ほのかな香りがつきますよ。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、アトマイザーの方が、あちこちついて強いのでは・・・と思っていました。 香りの空気を浴びるのですね。 でも、ほとんど空中に撒いている様で、もったいない・・・・(主婦)