• ベストアンサー

海外からの転居で初めての一人暮らし。賃貸契約について教えてください。

akikun4355の回答

回答No.1

不動産業及び管理業者です。とりあえず帰国後すぐに御両親の実家に住民登録をした方がスムーズに進みます。保証人も日本に在住の方が良いと思います。時間が無いからといって直ぐに物件を決めない方がいいですよ、現在物件は、あまっている状況ですので、不動産会社も3・4件廻って沢山物件を見たほうがいいです。

hana-yoshi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり一度私の両親のところに住民登録してから賃貸物件を探して契約、という流れのほうがスムーズなのですね。 保証人はリタイヤーしている私の両親(娘にとって祖父母)でも大丈夫でしょうか。それとも、やはり現役で働いている叔父・叔母のほうが望ましいでしょうか。もしお時間ございましたら、再度アドバイスいただけましたら幸いです。 「出来るだけたくさん物件を見る」ということも、心がけたいと思います。ありがとうございました。