akikun4355のプロフィール

@akikun4355 akikun4355
ありがとう数7
質問数4
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
33%

  • 登録日2008/03/18
  • 建て替えによる退去に伴う立ち退き料について

    お願いします 大家さんに、居住中の物件を建て替えるので次の更新日までに出て行くように言われました。次の更新日までは10ヶ月あります。ただ立ち退き料は一切払わないと言われました。もう自分しか住んでおらず立て替えなら仕方ないと居座るつもりはないのですが、十分な時間(6ヶ月~1年)を持って立ち退きを言われたら、立ち退き料は払って貰えないものなのでしょうか?立ち退き料は大家さん都合でも、大家さんの良心に頼るものなのでしょうか?引っ越しには費用もかかり辛いところです。

  • 大家から事実無根の濡れ衣で恫喝されました

    ひと月前入居した賃貸マンションの大家に怪文書の犯人扱いをされています。 入居してからずっと真上か斜め上の部屋の子供の走り回る音が非常にうるさいので気になっていました。 時々走ってしまった音ではなく、親が注意していないのでは?と思える連続してドタドタと走り続けている音です。 あまりにひどいので先日夫が不動産屋にその旨相談してみると、 次の日私が昼間一人でいる時間帯に大家が部屋まで押しかけてきて、 「お前達か!上の部屋に無記名のワープロ打ちでウルサイと怪文書を出したのは!」と いわれのないことで犯人扱いされ恫喝されました。 「怪文書?それはただの注意の投書では?私たち以外にもやはりウルサイと思っていた人がいたということでは。」 (※後日かなり怖い内容の文書だとわかりましたが。) 「私たちはそんな手紙出してません」 と何度も否定しましたが 「お宅が引越してきてすぐに怪文書がだされている。だからお前達しかいないんだ!」 「上の階の住人がその怪文書を怖がっている。上が出てったらお前達責任とれるのか!」 「ワープロの印刷用紙を出せ!照合してやる!」とまで言い出しました。 そして 「お宅が神経質なんだ!そんなんじゃどこに行ってもやっていけない!お宅はおかしい!」 「今まで一度もこんなことなかった。うちはみんな家族みたいなもんなんだ」 「お宅はあいさつもしないって皆が言ってた」などさらなる事実無根の言いがかりまでつけてきました。 うちは上下左右にもタオル持参で引越しの挨拶にも行ってありますし、 敷地内ですれ違う人たちにも大きな声で挨拶しています。 この件を不動産屋に伝え不動産屋からも大家に私たちはそんな手紙出していないと言ってもらいましたが、 そこでもやはり私たちの犯人あつかいは変わらなかったそうです。 つまり不動産屋にも私達が犯人だと言っているということです。 一人の時に怒鳴りこまれたので非常に怖い思いもしました。 こんないわれのない濡れ衣と中傷とで非常に傷つきました。 この悔しい気持ちをどこに持って行けばいいのか その後も続いている上からの騒音もあり毎日悶々としています。 名誉毀損で訴えてやりたい気分です。 こういう場合どういう解決方法があるのかアドバイスをお願いします。

  • 賃貸立ち退きの件ですが(続報です)

    先日突然の立ち退きを言われ困っている件、お答えを頂きありがとうございました。 その後不動産屋を通じて立ち退くのであればその条件を提示してもらえるように、なにもなしでは出ていかない旨お伝えしまた、立ち退くには正当な事由が必要ではないかと(大家は売却を理由としていた)はなしたところ驚いたことに、 (1)交渉には応じない。 (2)現在自分が公務員をしており、副業(マンション賃貸)をすることは法律で禁じられているからやめなければならない。これは正当な事由だ と言い出しました。 公務員であったことは賃貸契約当初(3年前)からのことでそんなことはわかっていたはずです。 こういう状況で賃借人であるわたしは 黙って出て行かねばならないのでしょうか。 今後どう交渉すればよいか知恵をいただけませんか。 こんな状況で私はどう交渉すればよいのでしょうか。

  • 賃貸マンション 入居前の解約について教えてください

    4月から娘の大学進学に伴い、賃貸マンションを借りる予定でいました。 突然、娘が病気のため、長期入院をすることになり、大学も1年休学するので、賃貸マンションを解約したいと思っています。 契約は文書では取り交わしていません。 仲介の不動産会社へは、申込金(実質の仲介手数料)を、管理会社へは、敷金・礼金・火災保険料・4月分の家賃を、それぞれ振込済みです。 本日、不動産会社へ解約の連絡をしたところ、『現時点でのキャンセルは出来ないから、戻ってくるのは敷金位と考えて下さい』と言われました。 全く入居しない場合でも、やはり、敷金のみしか返ってこないのでしょうか? 3月も終盤の段階でのキャンセルなので、不動産会社や管理会社・大家さんには迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っているのですが、 出来たら、4月分の家賃を返金して頂けたら有り難いとも思います。 不動産契約について詳しい方がいらっしゃったら、教えていただますか?

  • 海外からの転居で初めての一人暮らし。賃貸契約について教えてください。

    海外生まれで海外育ちの娘が、日本の会社に就職のため初めて東京で一人暮らしをする予定です。 会社に寮は無いため賃貸マンションを探すことになりますが、今まで一度も住民登録をしたことがないため(日本国籍で戸籍はあります)、契約手続きがスムーズに行くのか心配です。 住まいが決まったらそこに初めての住民登録をしようと思っているのですが、契約の時に前の住民登録がないと問題でしょうか。 とりあえず帰国後すぐに私の実家に住民登録をした上で、賃貸物件を探したほうが契約はスムーズでしょうか。 また通常親が保証人になるケースが多いと思いますが、それは海外在住でも問題ないですか。それとも日本にいる親戚などに頼んだほうが無難でしょうか。 入社前にあまり時間のない状況で、物件探し等をしなければならないためいろいろと心配しております。アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。